ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

マネックス証券でFX入門ルールブックと最大
5万円! オートレールやトレードカルテに注目

2019年02月18日(月)東京時間 12:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■最大5万円キャッシュバックとFX入門ルールブック

 リピート系発注機能の「オートレール」が特徴となっているマネックス証券[FX PLUS]

オートレールが特徴のマネックス証券

 そのマネックス証券[FX PLUS]で現在、最大5万円のキャッシュバックが受けられる新規口座開設キャンペーンを実施中です。

マネックス証券の新規口座開設キャンペーン

 このキャンペーンは、2019年2月28日(木)までにマネックス証券[FX PLUS]への新規口座開設(※)とエントリーを行えば、3月1日(金)午前6時55分までの新規取引量に応じたキャッシュバックが受けられるというもの。

(※マネックス証券の証券総合取引口座を持っていない場合は、[FX PLUS]の前に証券総合取引口座を開設する必要があります)

 新規取引量とキャッシュバック金額は以下のようになっています。

キャッシュバック条件
キャッシュバック条件

 少なくとも350万通貨の新規取引が必要ということで楽な条件ではありませんが、エントリーした全員がもらえる特典もあります。それが「FX入門ルールブック」

FX入門ルールブック

マネックス証券の公式ウェブサイトには、「FX初心者コーナー」というコンテンツがあります。

マネックス証券のFX初心者コーナー

 このウェブコンテンツとキャンペーン特典のFX入門ルールブックは、目次や構成に似通った点があるため、おそらくウェブサイトの「FX初心者コーナー」の内容をもとに書籍化したのではないかと思われます。

FX取引の基礎だけでなく、リスク管理の方法マネックス証券[FX PLUS]の取引ツール「MonexTraderFX」の操作方法などについても書かれているとのことなので、初心者は取引をスタートする前にざっと目を通すとよさそうですね。

■広いスプレッドは過去のイメージ。現在は…?

マネックス証券[FX PLUS]といえば、以前はスプレッドが広い印象がありましたが、2018年11月1日(木)、全通貨ペアのスプレッドを大幅に縮小しました。縮小幅は最大でなんと87%!

【参考記事】
最大で、なんと87%OFF!? オートレールのFX会社がスプレッドを驚愕の大幅縮小!

 これ以前のマネックス証券[FX PLUS]の各通貨ペアのスプレッドは、米ドル/円が2.0銭、ユーロ/円が4.0銭、英ポンド/円が6.0銭など、かなり広かったのですが、大幅縮小で以下のようになりました。

マネックス証券の各通貨ペアのスプレッド

※スプレッドは原則固定。ただし、すべて例外あり

 他のFX会社と比べて飛びぬけて狭いというわけではないのですが、米ドル/円の0.3銭原則固定と豪ドル/円の0.6銭原則固定は、ほぼトップタイの水準ですし、他の通貨ペアもバランスよく上位に入っているという印象です。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる]

 過去にスプレッドの広さがネックでマネックス証券[FX PLUS]を選択肢から外したトレーダーも、このスプレッドを見たら印象がだいぶ変わるのではないでしょうか。

■逆指値が切り上がっていくリピート系発注機能

マネックス証券[FX PLUS]の特徴についても触れておきましょう。まずは何といっても、リピート系発注機能の「オートレール」です。

マネックス証券のオートレール

 オートレールのしくみは、トレール注文(※)を一定のルールに従い、リピート発注してくれるというものです。

(※「トレール注文」とは、レートの上昇幅、または下落幅に合わせて、逆指値のレート水準をリアルタイムで自動修正する注文手法のこと)

【参考記事】
損切りキッチリ、利益も伸ばす! 最新のリピート系発注機能・オートレールとは?
トルコリラ/円のスペック競争に新たな刺客!1日あたり100円の高額スワップ金利が魅力
手数料無料化を機に類似口座と徹底比較。今のトラリピはそんなに高コストではない!

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 トレール注文のメリットは、逆指値のレートが値動きに合わせて自動修正されることです。買いポジションの場合なら、あらかじめ設定したトレール幅で逆指値も切り上がっていきますが、いったん上がったレートが下がっても、逆指値は下がらないのです。

オートレールのしくみ

 上の図のように1ドル100円のときにトレール幅を1円に設定して買いポジションを保有した場合、実勢レートが101円を超えたら逆指値のレートも100円を超えるため、その時点でマイナス決済の可能性がゼロになるのです。リスクをコントロールしながら利益は伸ばせるというのは、大きなメリットだといえるのではないでしょうか。

 オートレールは、このトレール注文を単純に連続させて発注してくれる機能。始めに、売買の方向や注文数量、何本のトリガーを設定し、何円幅でトレールさせるのかなど所定の項目を取引画面上で入力するだけで、あとは選択した有効期限までの間、オートレールが自動で売買を繰り返してくれます

 忙しくて相場をじっくり見ている時間がないという人や決済タイミングがつかめず利益が伸ばせない、損切りがうまくできない…という人は、一度、試してみるといいかもしれません。デモも用意されていますので、いきなり本番は怖いと思うなら、まずは、デモで操作感に慣れてみるのもよさそうです。

 最後に、ちょうど1年ほど前にスタートした…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2402人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96400人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.12108.69

USDJPY

豪ドル/円-0.5173.88

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1418.80

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月14日更新

米連続利下げ終了で株高も息切れ? ドル/円はレンジ。108円台前半で買いか




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果