ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

YJFX![外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!【増額中】ザイFX!限定で4000円もらえるキャンペーン中!

ザイスポFX!
バックナンバー

「令和」最初のGWは怒涛の10連休!FX、
外国株、取引所CFDで取引三昧はいかが!?

2019年04月08日(月)12:39公開 [2020年04月26日(日)16:57更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■これは新しい!? GWを意識したキャンペーン実施中

2019年4月1日(月)、新元号「令和」が発表されました。4月30日(火)が平成最後の日となり、5月1日(水)は令和元年がスタートします。

平成最後でもあり、令和最初ともなるゴールデンウィークは、2019年4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間です!

2019年のゴールデンウィークは10日間

 4月30日(火)と5月2日(木)は平日ですが、祝日法には前後を祝日に挟まれた平日は休日になるという規定があります。5月1日(水)が皇太子殿下の新天皇即位日で祝日扱いとなるため、4月30日(火)と5月2日(木)の両日も休日となり、見事に10日間つながるわけですね。これは、日本で祝日法が施行された1948年以降、最長の連休なのだそうです。

 この10連休の期間、日本の証券取引所と商品取引所が休みになるため、国内株や日経225先物を取引することはできません。「せっかくの長期休暇だし、腰をすえて取引しよう」と思っても、取引所が開いていないのではどうしようもないわけです。

【参考記事】
日経225先物が10日間取引停止へ! もし暴落したら…10連休に日経平均を取引するには?

 でも、ゴールデンウィークというのは日本独自の休日なので、10日も取引できないのは日本だけの事情です。基本的に土日以外は取引できるFXや外国株、CFD、くりっく株365(取引所CFD)などは、祝日に関係なくゴールデンウィーク中も取引ができます。

 そこに目をつけて、10連休のゴールデンウィークを意識した新しいキャンペーンを打ち出しているのがマネックス証券。その名も「GWも取引しよう! 3商品口座開設応援キャンペーン」。

マネックス証券の3商品口座開設応援キャンペーン

 3商品口座開設応援キャンペーンの「3商品口座」とは、マネックス証券[FX PLUS]、外国株(米国株と中国株)、[くりっく株365]の3口座。

 2019年4月26日(金)までに、まずはマネックス証券「証券総合取引口座」を新規開設、次に上記3口座を開設し、ログインページでキャンペーンにエントリーすると、1口座あたり200円、3口座合計で600円のキャッシュバックを受けられます。

 額としては物足りない感が否めないのですが、ゴールデンウィーク期間に、いろんな取引ができることがプライスレス!ということで……。

 特に、4つの株価指数を取引できる[くりっく株365]なら、日経平均を対象とした「日経225」をほぼ24時間取引できるので、通常時以上に需要があるかも……?

マネックス証券のくりっく株365

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 ちなみに、この3口座の10連休中の取引状況は以下のようになっています。

3口座の10連休中の取引状況

(出所:マネックス証券

 土日と中国株の5月1日(水)を除けば、祝日でも問題なく取引できることがわかりますね。

 先ほど、キャッシュバック額について「物足りない感が否めない」と書きましたが、実はこれ以外にも、マネックス証券[FX PLUS]、外国株、[くりっく株365]3口座それぞれで独自のキャンペーンも実施していますので、各口座の特徴と併せて見ていきましょう。

■初心者ならオートレールを試してみるのもアリ

 店頭FX口座のマネックス証券[FX PLUS]は、リピート系発注機能の「オートレール」が大きな特徴となっています。

マネックス証券のオートレール

 オートレールとは、レートの上昇幅や下落幅に合わせて逆指値のレート水準をリアルタイムで修正するトレール注文を自動で繰り返してくれる発注方法です。トレール注文は、思惑どおりの値動きの際には逆指値の水準を自動で切り上げてくれるので、あとで急に相場が反転しても、逆指値を切り上げたぶん、一定の利益を確保できるのがメリットです。

 詳しくは以下の【参考記事】をご覧いただきたいのですが、要するに、リスクコントロールが難しい初心者や忙しい人にはピッタリの発注方法と言うことができます。

【参考記事】
損切りキッチリ、利益も伸ばす! 最新のリピート系発注機能・オートレールとは?
最大で、なんと87%OFF!? オートレールのFX会社がスプレッドを驚愕の大幅縮小!

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 また、マネックス証券[FX PLUS]のもうひとつの特徴として、「トレードカルテFX」が挙げられます。

マネックス証券のトレードカルテFX

【参考記事】
マネックス証券でFX入門ルールブックと最大5万円! オートレールやトレードカルテに注目

 こちらは、ユーザーの過去の取引実績やトレーディングのクセなどをAI(人工知能)が検証・診断してくれるという特許出願中のサービス。ユーザーの取引内容を分析し、FXのトレーディング技術向上を支援するというのが狙いなのだそうです。

 トレードカルテFXの課題解決は、「ヘルスチェック」「シミュレーション」「トレーディングのクセ」「スタイル比較」の4ステップなのですが、最後のスタイル比較では、改善に向けたロードマップも示してくれます。

トレードカルテFXのスタイル比較
トレードカルテFXのスタイル比較

 これなら、自分が目指すべき目標が明確になりそうですね。

マネックス証券[FX PLUS]独自のキャンペーンは、手数料が実質無料になる「FX PLUS新規口座開設キャンペーン」です。

マネックス証券のFX PLUS新規口座開設キャンペーン

マネックス証券[FX PLUS]は、1万通貨以上の取引については手数料が無料ですが、1万通貨未満の取引については、1000通貨あたり30円の手数料がかかります。

 このキャンペーンは、2019年6月30日(日)までに新規口座を開設し、専用フォームからエントリーすると、1万通貨未満の取引にかかる手数料を、口座開設から30日間、まるまるキャッシュバックしてくれるというもの。30日間ですから、今から口座開設すれば当然、ゴールデンウィーク期間も適用されます。

 1000通貨単位の取引も無料のFX会社が主流であることを考えれば、もう一歩がんばって完全無料にして欲しいところですが、オートレールのようなマネックス証券[FX PLUS]だけのサービスを試してみたいという人にとってはいい機会といえるのではないでしょうか。

■外国株もくりっく株365もGW中の取引がお得!

 外国株は、米国株と中国株がありますが、マネックス証券の米国株取引の銘柄は、主要オンライン証券最多の約3000銘柄、中国株と合わせると約5000銘柄を取り扱っているとのことです。

マネックス証券の海外株

 米国株については、初回入金から20日間の取引手数料が、最大3万円まで無料になるキャンペーンを実施中です。

マネックス証券の米国株取引手数料キャッシュバックキャンペーン

 20日間ということは、今から口座を開設し、タイミングを見計らって入金すれば、ゴールデンウィークもしっかりカバーできます。米国株を取引したい人は、こうした特典を活用してみてもいいのではないでしょうか。

 また、[くりっく株365]では、まさにゴールデンウィークに照準を合わせた「10連休限定 くりっく株365キャンペーン」が予定されているようです。

マネックス証券の10連休限定 くりっく株365キャンペーン

 このキャンペーンでは、[くりっく株365]の取引量に応じて、取引手数料が片道1枚あたり35円キャッシュバックされるとのこと。

 キャンペーンバナーに「予告」とあったり、詳細ページに「予定」とあったりするので、2019年4月8日(月)現在では確定ではないようですが、興味がある方は、ゴールデンウィークが近づいてきたら、ぜひ、マネックス証券のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

 今回のザイスポFX!は、平成最後・令和最初のゴールデンウィークを意識したマネックス証券のめずらしいキャンペーンを紹介しました。

マネックス証券は、新規口座を開設する際、最初に証券総合取引口座を作り、それから各口座を開設するという流れとなっています。

 直接、FX口座を開設する感覚に慣れていると、やや面倒に思うかもしれませんが、証券総合取引口座を軸に、メンテナンス時間を除くと各取引口座間で即座に資金の振替が可能なので、株式や投資信託など、FX以外の取引にも手を広げたいなら、むしろ1社で管理できて便利という見方もできます。

 せっかくの長期休暇に、さまざまな商品への投資を試してみたいという方は、マネックス証券の新規口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、マネックス証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>マネックス証券[FX PLUS]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104961人 ザイFX!のtwitterをフォローする

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ