ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米中貿易戦争は米ドル高を招く結果に!?
トレードはスワップも稼げる米ドル買いで!

2019年05月23日(木)13:50公開 (2019年05月23日(木)13:50更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■市場は一時的に安定期に入っているが…

前回のコラムでもお話したとおり、米中貿易交渉の行方は、依然として不透明ではあるものの、当面は様子見ということで、市場は一時的に安定期に入っています。

【参考記事】
米中の関税合戦は世界経済にマイナス! 米ドル/円とクロス円はショート戦略で(5月16日、今井雅人)

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

世界の通貨VS円 4時間足
世界の通貨VS円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 しかし、これはあくまでも一時的。6月に入ってくると、再びこの材料で、市場が動き出す可能性が高いと、私は考えています。

■欧州議会選挙のここに注目!

 さて、そこで、その他の材料を考えてみます。

 まず、今月(5月)23日(木)から26日(日)にかけて、欧州議会選挙が開催されます。EU(欧州連合)に懐疑的な政党が、どこまで議席数を伸ばすのかという点が、最大の注目点です。

 今のところの見方としては、EU懐疑派の政党は議席数を伸ばす見込みですが、過半数の議席獲得には至らない公算が高いというのが大勢です。

 それと、イタリアの極右政党「同盟」を核とした、極右会派再編の動きが出てくるのかが注目されています。

 2019年後半には、EU首脳人事が注目されます。今回の選挙の結果が、人事に影響を及ぼす可能性があるので、その意味においても、今回の議会選挙は注目度が高いということです。

EU懐疑派が大きく議席を伸ばすような事態になれば、EUに対する信頼感が低下し、ユーロは下落する可能性が高いと考えています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

■トランプ大統領の来日に警戒!?

 次に、5月25日(土)から28日(火)にかけては、米国のトランプ大統領が国賓として日本を訪問します。

 今回は、ゴルフに行ったり、相撲観戦をしたり、あるいは炉端焼きで食事をしたりと、接待旅行のような様相です。さらには、共同声明も出さないという異例の状況であるので、貿易問題などに深く踏み込まない可能性は高いと思います。

 ただ、24日(金)にUSTR(米通商代表部)のライトハイザー代表が来日することに加え、なにせあのトランプ米大統領ですから、どんなサプライズがあるかもわかりません。彼の発言にも、十分、注意をしておきたいと思います。

日米首脳の写真

トランプ米大統領は5月25日(土)~28日(火)の日程で国賓として来日する。今回は共同声明も出さない接待旅行のような様相だが、トランプ大統領だけにどんなサプライズがあるかもわからず、注意しておきたいというのが今井氏の見解。写真は2017年の日米首脳会談後に行われた記者会見時のもの (C)Chip Somodevilla/Getty Images

 3番目は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る