ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

マネースクエアがメキシコペソ/円を追加!
資金が少なくてもトラリピができるワケは?

2019年06月04日(火)東京時間 15:00

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる


メキシコペソ投資について詳しく知りたい方は、以下の【参考記事】も併せてご覧ください。取扱い会社一覧やスプレッド、スワップポイント比較も掲載しています

【参考記事】
メキシコペソ投資完全ガイド。政策金利より高い約9%のスワップがつくFX会社は?


■マネースクエアがメキシコペソ/円の取扱い開始

マネースクエアといえば、リピート系発注機能の元祖「トラリピ」を提供していることで有名な会社だ。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

マネースクエアが提供している「トラリピ」

 そのマネースクエアでは、2019年5月26日(日)、メキシコペソ/円の取扱いをスタートした。

マネースクエアでメキシコペソ/円取扱い開始

 今回のメキシコペソ/円の取扱い開始は、マネースクエアフルリニューアルのひとつ。フルリニューアルの詳しい内容については、後日、改めて紹介する予定なので、今回は、新たに取扱い通貨ペアに加わった、メキシコペソ/円の話題を中心に紹介したい。

■トラリピでメキシコペソ/円が取引できる

 冒頭で、マネースクエアではリピート系発注機能の元祖「トラリピ」を提供していると紹介したが、「トラリピ」とは「トラップリピートイフダン」の略で、「ある値幅内に、罠(トラップ)のように等間隔で複数本のイフダン注文が、繰り返し(リピート)出される」注文方法のこと。

 昨年(2018年)10月には、リピート系発注機能としては比較的珍しく、取引手数料を無料にしたということで、当コーナーでも紹介した。

【参考記事】
手数料無料化を機に類似口座と徹底比較。今のトラリピはそんなに高コストではない!

 そして今回、マネースクエアのメキシコペソ/円取扱い開始を受けて、トラリピでメキシコペソ/円をトレードすることができるようになったというわけだ。

 ここで、メキシコペソ/円の動きを見てみると、昨年(2018年)10月以降、メキシコペソ/円は6円台前半から、一時5円台半ばまで下落。その後、下げ止まると、今年(2019年)に入ってからは、1月3日(木)のフラッシュ・クラッシュで一時的に急落したあとは、じりじりと上昇していたが、上値も限定的なものにとどまると、もみ合いに…。

メキシコペソ/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:マネースクエア

 ここまでは、レンジ相場を得意とする「トラリピ」にとって、トレードしやすい環境だったのだが……5月31日(金)にトランプ大統領が突然、メキシコからの輸入品すべてに5%の関税を導入すると発言。これを受けて、メキシコペソが急落すると、直近のレンジ下限を割り込む展開となっている。

メキシコペソ/円 日足
メキシコペソ/円 日足

(出所:マネースクエア

■メキシコペソ/円でトラリピを設定してみた

 このように、トランプ関税発言が出たため、メキシコペソ/円でトラリピをやるなら、もうちょっと相場が落ち着くのを待った方がいいかもしれないが、この先、再び相場が落ち着き、レンジ相場に入ってくるときに備えて、メキシコペソ/円でトラリピを設定するまでの流れを見てみよう。

 はじめに、ログインして取引画面が表示されたら通貨ペアからメキシコペソ/円を選ぶと、発注画面が表示される。

マネースクエア[マネースクエアFX]取引画面
マネースクエア[マネースクエアFX]取引画面

(出所:マネースクエア

 発注画面では、「トラリピ注文」と「通常注文(新規)」のタブあるので、「トラリピ注文」を選択。すると、トラリピを設定する画面が表示されるので、適宜設定し「確認」をクリックする。そして注文内容を確認する場面が表示されたら、「注文実行」を押せば、設定完了だ。

マネースクエア[マネースクエアFX]発注画面
マネースクエア[マネースクエアFX]発注画面

(出所:マネースクエア

■メキシコペソ/円なら、少ない資金でトラリピが使える

 メキシコペソ/円は1メキシコペソ=5円台と為替レートの水準が低いため(2019年6月現在)、取引する際の証拠金が少額ですむという特徴を持つ。

 米ドル/円(=110円換算)の場合、1万通貨あたり4万4000円の証拠金がかかる。一方、メキシコペソ/円(=5.5円換算)は、1万通貨あたりの証拠金は2200円なので、資金が少なくてもポジションを建てやすいのだ。

 実際に少ない資金でトラリピを設定することができるのか、記者が口座に7万円を入金して試してみた。

マネースクエア[マネースクエアFX]注文サマリ画面
マネースクエア[マネースクエアFX]トラリピ発注完了画面

(出所:マネースクエア

 こちらをご覧いただくと、入金した7万円の範囲内で20本のトラップ(トラップ値幅は13銭)を仕掛けたトラリピを設定することができた。

 ただし、これは資金が少なくてもメキシコペソ/円であればトラリピを設定できるか試しただけのもの。実際にトレードする際は、余裕のある資金管理をおすすめしたい。

ザイFX!では、先日、トラリピを使った戦略的なトレードで利益を出して、30代でセミリタイアした鈴氏へのインタビュー記事を公開している。

 その中で鈴氏は、過去のチャートを見て、その最高値と最安値の間でレンジを設定し、そのちょうど半値に当たるラインから上は売りトラリピを、下は買いトラリピを仕掛ける「ハーフ&ハーフ」といわれる戦略を紹介している。興味のある人は【参考記事】をご覧ください。

【参考記事】
30代でセミリタイアした鈴氏はどんな方法でトラリピ確定利益780万円を達成したのか?
あのイケハヤのトラリピ設定にダメ出し! リーマン級の金融危機が大歓迎な理由とは?

 このように、メキシコペソ/円の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2402人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96414人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

FXで儲けているのは〇〇ユーザー?!

インヴァスト証券[トライオートFX]

初心者でも好成績?!くわしくはコチラをご覧ください!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.08108.50

USDJPY

ユーロ/円+0.12119.59

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00021.1022

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月14日更新

米連続利下げ終了で株高も息切れ? ドル/円はレンジ。108円台前半で買いか



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果