ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

トラッキングトレードの戦略がまるわかり!?
ガチンコバトル特設ページがリニューアル

2019年06月14日(金)東京時間 12:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■第8回「ガチンコバトル!」がスタート

FXブロードネットのリピート系発注機能「トラッキングトレード」に精通した4人のトレーダーが、デモ口座で成績を競う「ガチンコバトル!」。その第8回が2019年6月3日(月)にスタートしました。

FXブロードネットのガチンコバトル

 トラッキングトレードとは、IFDONE+OCO(イフダンオーシーオー)注文(※)が自動的に繰り返されるリピート系発注機能です。設定した想定変動幅の範囲内であれば相場の動きを自動で追従してくれるので、レンジを外れても収益チャンスを逃しません。

FXブロードネットのトラッキングトレード

(※編集部注:IFDONE+OCO注文とは、新規注文・利益確定注文・損切り注文の3つの注文を同時に発注できる注文方法のこと)

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 「ガチンコバトル!」のルールは、トラッキングトレードのデモ口座で4人のトレーダーが成績を競うというもの。期間は約3カ月間で、取引できる通貨ペアにも決まりがあります。

第8回「ガチンコバトル!」のルール
第8回「ガチンコバトル!」のルール

 企画としては成績を競う形にはなっていますが、勝敗を決めること自体が目的なのではなく、トラッキングトレードのしくみや実践方法をわかりやすく伝えるというのが趣旨となっています。

 「ガチンコバトル!」はすっかり恒例イベントとなっており、ザイスポFX!でも過去に何度も記事に取り上げてきました。

【参考記事】
リピート系発注機能で「ガチンコバトル!」 超レア! FXトレーダーに電話で質問できる!?
トラッキングトレードで爆益!? ガチンコバトル第1位のトレーダーに電話で質問してみた!
「ガチンコバトル!」の新シリーズ開幕! 前回最下位だったあのトレーダーが首位に
ガチンコバトル! 2回目が大詰めを迎え、あのネタ系トレーダーがやっぱり定位置に!?
「ガチンコバトル!」で念願の首位奪取か!? あのネタ系トレーダーの勢いがヤバい!
トレンドを捉えて勝利をつかむのは誰!? 4回目を迎えたガチンコバトルが白熱中!
恒例ガチンコバトルの第5回でも首位独走!もう「ネタ系トレーダー」とは呼ばせないッ!?
損切りのタイミングを逃してエラいことに…!?ガチンコバトルで過去の失敗から教訓を得る
必勝!? ガチンコバトル!成績独走トレーダーがトラッキングトレードのコツをやさしく伝授!
読みが外れても3カ月で収益率19%の第1位!チャーティスト先生の勝因は何だったのか?

 しかし今回、第8回目にして「ガチンコバトル!」に大きな変化が……。今回のザイスポFX!では、この新生「ガチンコバトル!」について取り上げてみたいと思います。

■サイトもトレーダーのキャラも大胆にイメチェン!

 大きな変化というのは、ざっくりいうと、バナーやFXブロードネットのウェブサイト内にある「ガチンコバトル!」のページのデザインが新しくなり、さらには4人のトレーダーのキャラクターがしっかり確立したことです。

 まずはバナーから比較してみましょう。上が第7回までのもので、下が先ほども掲載した今回のもの。

第7回までの「ガチンコバトル!」バナー
第7回までの「ガチンコバトル!」バナー
第8回「ガチンコバトル!」バナー
第8回「ガチンコバトル!」バナー

 以前のものはチャートのイメージ画像などもあって「いかにも」な雰囲気ですが、新しいバナーは4人のキャラクターが前面に出ていてイベント感が強くなっています。

FXブロードネットのウェブサイトには、毎週金曜日にその時点での設定や集計結果が掲示されますが、こちらも以前に比べて詳細なデータが確認できるようになりました。上が過去のもの、下が現在のものです。

第7回までの「ガチンコバトル!」ランキング
第7回までの「ガチンコバトル!」ランキング
第8回「ガチンコバトル!」ランキング(2019年6月7日現在)(クリックで拡大)
第8回「ガチンコバトル!」ランキング(2019年6月7日現在)

 見てのとおり、以前は実現損益と設定しかなかったのが、取引回数や想定変動幅なども一覧で確認できるようになりました。

 第8回はまだ始まったばかりですが、これを見ると、4人ともプラスのスタート、順調な滑り出しですね。

 そして、何といっても大きく変わったのがキャラクター。上がこれまで、下が今回です。

第7回までの「ガチンコバトル!」キャラクター
第7回までの「ガチンコバトル!」キャラクター
第8回「ガチンコバトル!」キャラクター
第8回「ガチンコバトル!」キャラクター

 「ガチンコバトル!」スタート時からネタ系トレーダー扱いだったチャーティスト先生ですが、メガネとヒゲがなくなってすっかり若く……というよりチャラくなりました? いったい何があった??

【参考記事】
「ガチンコバトル!」の新シリーズ開幕! 前回最下位だったあのトレーダーが首位に
ガチンコバトル! 2回目が大詰めを迎え、あのネタ系トレーダーがやっぱり定位置に!?
「ガチンコバトル!」で念願の首位奪取か!? あのネタ系トレーダーの勢いがヤバい!
恒例ガチンコバトルの第5回でも首位独走!もう「ネタ系トレーダー」とは呼ばせないッ!?

怠け者の楽々投資氏は、これまで顔のイラストしかなく、やや丸顔ではあったのですが、こんなにふくよかな体型だったのですね。「怠け者」は投資だけでなく運動も、ということだったのか……?

ファンダメンタリスト氏は、4人の中では比較的、過去のイラストと近い印象ですが、それでもこれまでに比べるとだいぶお年を召して温和になったような気が……。

 そして、最後にトラトレメガネ氏いやいやあなた、ついこの前までトラだったじゃないですか! 今はメガネをかけたスーツの人がトラ柄のハチマキをおデコに巻くというスタイルに変わっています。イラストが新しくなっても、やっぱり「トラ」と「メガネ」の要素は外せないということなのでしょう。

 それにしても、ウェブサイトもキャラクターも大胆なイメージチェンジです。第7回終了から第8回の開催まで少し間が空いていたのですが、リニューアルの作業をしていたからだったのですね。

 実は、2019年3月29日(金)の第7回「ガチンコバトル!」終了時のチャーティスト先生のコメントで、第8回は4月5日(金)にスタートするとあったのですが、4月下旬になっても開催されず、当時のザイスポFX!で「何か事情があるのかもしれません」と書きました。

2019年3月29日のチャーティスト先生のコメント
2019年3月29日のチャーティスト先生のコメント

【参考記事】
読みが外れても3カ月で収益率19%の第1位!チャーティスト先生の勝因は何だったのか?

 リニューアルという「事情」があったから間が空いていたということで納得です。

 第8回「ガチンコバトル!」はまだ始まったばかりということで…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2402人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96414人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.12108.54

USDJPY

豪ドル/円+0.1573.72

AUDJPY

NZドル/円+0.1769.33

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月14日更新

米連続利下げ終了で株高も息切れ? ドル/円はレンジ。108円台前半で買いか



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果