ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

老後2000万円問題で資産運用待ったなし!?
FXの勉強に最適な初心者コンテンツとは?

2019年07月06日(土)東京時間 08:30

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■2000万円問題…FX初心者はどうやって勉強を始める?

公的年金以外に2000万円の老後資産が必要――。

 こんな内容を含む、金融庁「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」が公表されたのが2019年6月。年金の現状をまとめた上で、個人の資産形成を促す趣旨の報告書でしたが、詳しい内容よりも2000万円という金額が注目を集め、「2000万円なんて貯められない!」「貯金がない人はどうすればいいの?」といった意見が一部で噴出。最終的には、麻生太郎財務大臣が、「これまでの政府の政策スタンスとも異なっており、世間に著しい不安や誤解を与えている」とし、報告書を受け取らないと発表しました。

 マスコミ各社でも「老後2000万円問題」などと取り上げられ、大きな話題になりましたよね。

 騒動の是非はともかく、これをきっかけに自分の資産について改めて考えたという人は少なくないのではないでしょうか? 年金だけでは老後資金が不足するというなら、投資を含めた資産運用を検討した方が良いケースもあるでしょう。手軽に始められる投資の1つとして、FX取引を連想した方もいるかもしれませんね。

 老後資金を貯めるための投資として、FX取引は一般的とは言えませんが、世界各国の通貨を取引するFXを通じて、世界経済の動きを体感することに知的好奇心をくすぐられる方もいることでしょう。

 とはいえ、予備知識が何もないままFX取引を始めることには抵抗がある方も多いでしょう。どの通貨を選べばいいの? スワップポイント? レバレッジ? ロスカット? 注文の種類や出し方は? 自動売買……? と、最初は知らないことだらけで、何から勉強を始めればいいのやら……。

 FXの入門書を買う、先輩トレーダーさんたちのブログをチェックする、FX会社の初心者向けコンテンツを活用するなど、勉強の方法はいろいろと考えられますが、今回のザイスポFX!は、そんなFXについて勉強したいと考える人にとって役立つコンテンツやそれを提供するFX会社はどこなのか?などをまとめてお届けしたいと思います。

■ザイFX!提供の無料オリジナル初心者コンテンツ

 FXについて勉強したいと考えている初心者の方に、まず紹介したいのは、手前味噌ですが、当ザイFX!が提供している「FX初心者のための基礎知識入門」です。

ザイFX!のFX初心者のための基礎知識入門

 こちらは、ザイFX!編集部がFX初心者のために作成した完全オリジナルのコンテンツ。基礎的な用語やFX会社選びのポイント、チャートの見方など、FX取引をするうえで最低限、必要となる知識について解説しているので、FXについての知識がほとんどない超初心者にはピッタリです。しかも無料でご利用いただけます!

 内容は以下のとおりです。

ザイFX!のFX初心者のための基礎知識入門

 いっぺんに読もうとすると気後れしてしまうと思いますが、第1章「FXをはじめるには」から7章「トレードスタイル」まで7つの章に分かれていて、各章の内容も細かく整理されているので、ひとつずつ内容を理解しながら読み進めていくことができます。もちろん、気になる章から読んでみるのもいいでしょう。例えば、1章「FXをはじめるには」の内容は以下のようになっています。

ザイFX!のFX初心者のための基礎知識入門

 この項目を見てもわかるとおり、本当にイチから勉強をスタートできますし、最後まで読み切ったらFXに関する基礎知識はしっかり身につくはずなので、はじめの一歩として、ぜひご活用ください。

■AI、漫画、クイズなど楽しみながらFXを学べる

 続いて、勉強向きのコンテンツを提供しているFX会社にも目を向けてみましょう。

 個人的に勉強といえばすぐに思いつくのはセミナーですが、FX初心者の知識や取引スキルの向上をサポートするという点では、セミナー以外にも、各社でさまざまなコンテンツやサービスが用意されています。

 例えば、ここ最近のFX会社のトレンドとして目立っているのが、AI(人工知能)を活用したチャット機能です。早くから導入していたSBI FXトレードに加え、最近ではマネーパートナーズFXプライムbyGMO岡三オンライン証券などでも利用できるようになっています。

【参考記事】
AI化した犬のキャラクターが質問に答えてくれる実験開始! FXの質問をしてみると…
尼神インターのCM新作とAI美少女が登場!トルコリラ関連のキャンペーンも大充実!
約定力No.1のマネパも導入したAIチャット!ただの流行ではなく、今後は標準機能へ!?

 直接的な勉強というわけではありませんが、用語解説程度ならこうしたサービスでも実用レベルに近づいていますし、将来的にAIがもっと進化したら、ちょっとしたセミナーくらいならAIがこなすようになるかもしれません。

 親しみやすさでいえば、DMM.com証券[DMM FX]SBI FXトレードでは、FXの基本や注文の仕方などを漫画で指南してくれるコンテンツがあります。

DMM.com証券の「マンガでわかる!DMM FX初心者講座」相場の動向予想編(一部)
DMM.com証券のコンテンツ「マンガでわかる!DMM FX初心者講座」相場の動向予想編(一部)
SBI FXトレードの「漫画で読むFX初心者の入門講座」(一部)
SBI FXトレードの「漫画で読むFX初心者の入門講座」(一部)

【参考記事】
【超初心者向け】マンガあり、LINEで24時間質問、投資スタイル診断OKのFX会社とは?
FX取引の基礎の基礎を漫画で学べる!あの会社が初心者部門で1位になったワケ

 もうひとつ、親しみやすいコンテンツとして取り上げておきたいのが、クイズ形式でFX取引のコツや基礎知識を学べるYJFX!のウェブ講座「YJFX! 虎の巻」です。

YJFX!のウェブ講座「YJFX! 虎の巻」

【参考記事】
反発の可能性が高いチャートはどれ?FXのクイズに挑戦して腕試ししてみては?

YJFX!は、2016年のサイトリニューアルを機に、「課題解決型FX」というコンセプトを打ち出し、「YJFX!アカデミー」というコンテンツを創設しました。「YJFX! 虎の巻」も、このコンテンツの中のラインナップです。

【参考記事】
「課題解決型FX宣言」でアカデミー開校!?ボーナスキャンペーンも始めたFX会社は…

 「YJFX! 虎の巻」は、すでに更新が止まっており、新たな内容は追加されない状況が続いていますが、各国の通貨の特徴やトレンドの読み方など、普遍的な19の課題が用意されているので、初心者はひととおり挑戦してみるといいかも。

■デモトレード、少額取引、トレード分析も活用できそう

 FXを勉強するなら、実際に取引をしてみて場数を踏むことも重要でしょう。というわけで、資金の心配なく思う存分、取引を試せるのがFX会社各社が提供しているデモトレードです。

【参考記事】
無料FXデモで確認したい3つのポイントとは?土日も使えるデモ!? スマホアプリも要チェック

 上の【参考記事】では、2018年6月時点でのFX各社のデモトレードをまとめて紹介しています。最近では、DMM.com証券[DMM FX]「デモ取引キャンペーン」のように、デモトレードでも入賞すると豪華賞品がもらえるようなキャンペーンが実施されている例もありますよ。

【参考記事】
損失リスクゼロで総額2000万円分の特典!?DMM FX恒例の太っ腹デモ取引キャンペーン

 また、100通貨から取引できるマネーパートナーズ[パートナーズFX nano]1通貨から取引できるSBI FXトレードでの少額取引も、資金の心配なくリアルトレードで実地の勉強ができるという点では有効ではないでしょうか。

>>>SBI FXトレードの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>マネーパートナーズ[パートナーズFX nano]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

 さらに、実際のトレード実績に対して診断やアドバイスをしてくれるサービスも、トレードの振り返りに活用すれば、FX取引の勉強系コンテンツの1つだと言えますよね。

【参考記事】
あなたはどの通貨で何曜日に儲かっている?あなたの取引を解剖する「LION分析ノート」
億トレの先駆けだったあの奥山泰全社長が直々に個別トレード診断してくれるっ!
マネックス証券でFX入門ルールブックと最大5万円! オートレールやトレードカルテに注目

 上の【参考記事】マネーパートナーズ奥山泰全社長の個別トレード診断は、さすがにそうチャンスがあるものではありませんが、ヒロセ通商[LION FX]「LION分析ノート」マネックス証券[FX PLUS]「トレードカルテFX」なら手軽にトレード診断してくれます。

ヒロセ通商の「LION分析ノート」

ヒロセ通商[LION FX]の「LION分析ノート」は、通常の損益グラフだけでなく、通貨ペア別の損益比率、月次や曜日別でのトレードデータも確認できます。取引システムにログインし、「LION分析ノート」を起動するだけで自動分析した結果を表示してくれるので、確認したいときにいつでも最新情報を見ることができるのです。

 また、マネックス証券[FX PLUS]の「トレードカルテFX」は、収益率や勝率といった数値だけでなく、約200万ものFX取引データを基にAIがトレードスタイルを分析し、サポートしてくれるとのこと。

マネックス証券の「トレードカルテFX」

 こうして見てみると、FX各社がさまざまな形で勉強につながるコンテンツやサービスを提供しているのがわかりますね。

 ここまで、さまざまな勉強系コンテンツを見てきましたが、なかでも…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95491人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.54108.39

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00301.1037

EURUSD

南アランド/円+0.167.33

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月11日更新

米中部分合意へ? トランプ大統領が米中貿易摩擦のヤバさに気づいた!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月07日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果