ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

じぶん銀行のFXサービスは初心者向け?
スプレッドやメリットとデメリットをチェック!

2019年09月14日(土)東京時間 08:30

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資しているじぶん銀行は、まだガラケーが主流だった2008年に、「携帯電話の中に銀行」という画期的なコンセプトでサービスインしたネット銀行です。2010年には、ネット専業銀行最速の開業から2年未満で口座数100万口座を達成し、2019年4月には350万口座を突破しています。

 じぶん銀行には、2013年から取り扱いを開始した「じぶん銀行FX」というFX口座もあります。今回は、このじぶん銀行FXについて、その特徴やメリット・デメリットなどを確認していきたいと思います!


【目次】 ※各項目を詳しく解説します。クリックして該当箇所へ

メリット
デメリット
取扱い通貨ペアとスプレッド
取引時間
取引ルール
FX初心者向けコンテンツ
まとめ


■じぶん銀行FXのメリット

【メリット】
●KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資で設立
●FX初心者向けの解説コンテンツが充実
●1000通貨から取引ができる

●KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資で設立

 KDDIと三菱UFJ銀行という東証一部上場の大企業の後ろ盾がありますから、会社としての信頼性は抜群です。

じぶん銀行FX・KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資で設立

●FX初心者向けの解説コンテンツが充実

 「初めからFX目的で口座開設を行うユーザーを募る」というより、「じぶん銀行に口座を持っているユーザーに向けて、FXも勧める」というスタンスであると推測され、そのためもあってか、FX初心者に向けた解説コンテンツが充実しています。

じぶん銀行FX・FX初心者向けの解説コンテンツが充実

●1000通貨から取引ができる

 じぶん銀行FXでは、1回あたりの最低取引数量に応じて「ミニ」、「通常」、「大口」の3つのコースがあります。「ミニ」では1000通貨から取引することができ、初心者にもトレードしやすくなっています。

じぶん銀行FX・1000通貨から取引可能

■じぶん銀行FXのデメリット

【デメリット】
●スプレッドが広い
●取り扱い通貨ペアが少ない
●スマホアプリの評判がイマイチ

●スプレッドが広い

 じぶん銀行FXのスプレッドは、米ドル/円2銭ユーロ/円3銭など、昨今のFX業界の常識からすると、かなり時代遅れな感じがする広さです。また、公式サイトに明記されているスプレッドが適用されるのは「通常」コースだけだそうで、「ミニ」や「大口」は「別の取引レートでの適用となります」という注釈のみ。これはちょっとモヤモヤする感じ?

●取り扱い通貨ペアが少ない

 取扱い通貨ペアは11通貨ペア。米ドル/円や主なクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)、ユーロ/米ドルなど、メジャーな通貨ペアは網羅されていますが、多くのFX会社で20通貨ペア以上取り扱っている現状を鑑みると、物足りなさを感じざるを得ないかも…。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引できる通貨ペアを比べる

●スマホアプリの評判がイマイチ

 じぶん銀行FXは、2018年12月に新しいスマホアプリをリリースしています。チャートを見ながらの注文や、4分割画面でのチャート表示、基本的なテクニカルチャートの表示に加え、AI(人工知能)が数時間後~数日後の為替変動を分析・予測する「AI外貨予測」が搭載されている、一見魅力的なスマホアプリのように思われるのですが、GooglePlayやApp Storeでのアプリの評価はあまり芳しくないようです。

じぶん銀行FX・スマホアプリ

 理由としては、売買の際にフリーズする狙ったタイミングで約定しない数値を入力するとアプリが落ちる…など、機能面というより、そもそも基本的なシステムに問題を感じているユーザーが多いようです。

【参考コンテンツ】
[iPhoneアプリ&iPhone向けブラウザ]FX会社のiPhone対応を徹底比較!

目次に戻る

■取扱い通貨ペアとスプレッド

 じぶん銀行FXの取り扱い通貨ペア数は11通貨ペア。米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、スイスフラン/円、加ドル/円、NZドル/円、南アフリカランド/円、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、豪ドル/米ドルになります。

じぶん銀行FX・取扱い通貨ペアとスプレッド一覧
じぶん銀行FX・取扱い通貨ペアとスプレッド一覧

 スプレッドは、米ドル/円2銭、ユーロ/円3銭、英ポンド/円4銭、ユーロ/米ドル2pips…など、主要通貨ペアのスプレッドと言えば1銭以下、1pips以下が当たり前のご時世においては、はっきり言って広いです。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる

■取引時間

 じぶん銀行FXの取引時間は、米国夏時間(サマータイム)が月曜午前7時~土曜午前5時50分米国標準時間(冬時間)が月曜午前7時~土曜6時50分です。また、システムメンテナンス時間はログインできないため取引不可なのですが、これがサマータイム時は火曜~金曜の5時50分~6時10分、冬時間時は6時50分~7時10分に設定されています。

じぶん銀行FX・取引時間

 サマータイムの適用期間は、原則として3月第2日曜日から11月第1日曜日まで。クリスマスおよび年末年始の取引時間は、別途告知されます。

 なお、取引には影響しませんが、サマータイムの土曜5時50分~12時、冬時間の土曜6時50分~12時と、毎月第2土曜日の21時~翌7時も、ログインのできないメンテナンス時間となっています。

■取引ルール

 ここまで紹介した以外の、主な取引ルールは下記のとおり。「ミニ」、「通常」、「大口」の取引コースによって、取引単位だけでなく、新規注文1回あたりの上限や、1日あたりの新規取引高が変わってきます。

じぶん銀行FX・おもな取引ルール
じぶん銀行FX・おもな取引ルール

 また、新規注文時に必要な証拠金と、建玉を維持するために必要な証拠金の割合が異なるのも特徴。建玉維持には建玉の建値の4%の証拠金があればよいのですが、新規注文時には新規建玉建値の5%の証拠金が必要です。つまり、新規注文時のレバレッジは必然的に20倍以下になる、ということですね。

 また、証拠金維持率が100%を下回ると、リアルタイムでロスカットとなります。

目次に戻る

■FX初心者向けコンテンツ

 じぶん銀行FXのウェブサイトでは、FX初心者向けのコンテンツが充実しています。コンテンツは大きくわけて3種類。

 FXとは何か?から、具体的なトレード手法まで、マンガで楽しく解説する「マンガでわかるFX」、FXの基本について項目別にていねいに説明してくれる「はじめてのFX」、そして、トレーダーのレベル別に必要な情報をまとめて見られる「FXガイド」の3種類が用意されています。

・「マンガでわかるFX」

 「マンガでわかるFX」は、豊臣秀吉を模したと思われるFX初心者キャラ「秀吉」が、織田信長を模したと思われるFXプロフェッショナルのキャラ「信長」や、明智光秀を模したと思われるチャート分析の達人キャラ「光秀」の指南を受けて、FXを学んでいくストーリーです。

じぶん銀行FX・「マンガでわかるFX」登場人物
じぶん銀行FX・「マンガでわかるFX」登場人物

 すらすら読めて、すいすい頭に入ってくるマンガになっていますが、それもそのはず、ストーリーにも作画にもとことんこだわり、読者にきちんと内容が伝わるかを、銀行目線でもしっかりチェックして作られているんだそうです。

じぶん銀行FX・「マンガでわかるFX」ができあがるまで
じぶん銀行FX・「マンガでわかるFX」が出来上がるまで

 記念すべき第1話目の冒頭は、こんな感じ。

じぶん銀行FX・「マンガでわかるFX」第1話冒頭

 現在第19話まで展開されていて、まだまだ更新中です!

・「はじめてのFX」

じぶん銀行FX・「はじめてのFX」

 「はじめてのFX」は、「FXってなに?」というところから、FXのしくみやリスクなどを、1つ1つ項目別に解説してくれています。

じぶん銀行FX「はじめてのFX」・項目一覧
じぶん銀行FX「はじめてのFX」・項目一覧

 たとえば、1つ目の「FXってなに?」という項目を見てみると…

じぶん銀行FX「はじめてのFX」・FXって何?(一部)
じぶん銀行FX「はじめてのFX」・FXって何?(一部)

 図やイラスト、身近なたとえを交えて、FXで利益が出るしくみや、円高・円安とは何かというところから説明されていて、とてもわかりやすいです。

 また、証拠金の入金額や取引数量、新規注文レートを入力すると、ロスカット発動レートやレバレッジを計算してくれる「FXシミュレーター」も、初心者に便利なコンテンツではないでしょうか。

 試しに、「10万円の資金で、米ドル/円を107円で1万通貨買う」と入力してみると、「10.7倍のレバレッジでの運用となり、レートが101.280円になった時にロスカットされ、損失は5万7200円」ということが、瞬時に計算されました。

じぶん銀行FX・FXシミュレーター

・「FXガイド」

 「FXガイド」は、「初級編」、「中級編」、「番外編」とわかれていて、それぞれのレベル、目的ごとにコンテンツを整理してくれているので、必要な情報を探しやすくなっています。

じぶん銀行FX「FXガイド」

 コンテンツの中には、先に紹介した「FXマンガ」や「はじめてのFX」も含まれているのですが、それ以外の内容も充実。たとえば、「初級編」にはFXと外貨預金を比較して紹介するコーナーや、FX取引に関してよくある質問をまとめたコーナーなど、初心者がFX取引を始めるにあたって知っておきたい内容がラインナップされています。

じぶん銀行FX・FXガイド初級編「よくある質問」

 また「中級編」は、先輩トレーダーのFX体験談や、テクニカルチャートの使い方を解説するコーナーなど、FXを始めてからも役立つ内容となっています。

じぶん銀行FX・FXガイド中級編「FXの体験談を聞いてみました!」

「番外編」では、じぶん銀行FXユーザーがどんな取引をしているか、たとえば人気の通貨ペアや注文方法、取引時間帯などをまとめた「みんなどんな取引をしているの?」というコンテンツがユニーク。取引の資金やポジションの保有期間など、知りたくてもリアルではなかなか聞けない情報が満載です。

じぶん銀行FX・FXガイド番外編「みんなどんな取引をしているの?」

■まとめ

 じぶん銀行FXは、東証一部上場のKDDIと三菱UFJ銀行をバックボーンに持つインターネット専業銀行・じぶん銀行の展開するFXサービスで、信頼性の高さは抜群。ですが、スプレッドが広い、スマホアプリの評判がイマイチなど、FX専業会社に比べると、スペック面で全体的にどうしても見劣りしてしまいます。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる

 ただし、初心者向けコンテンツにはかなりチカラを入れているので、まだFXにちょっと興味を持ったばかりの超ビギナーさんにとっては、大変勉強になる内容を提供してくれています。

 実際に口座を持つメリットは少ないかもしれませんが、一度ウェブサイトをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

 また、FX口座の開設を検討中の方は、ザイFX!限定のお得なタイアップキャンペーンを実施しているFX会社もありますので、そちらも参考にしてみてくださいね!

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:キャンペーンで比べる(ザイFX!限定も)

目次に戻る

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2397人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95802人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で4000円がもらえる!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.01108.61

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00051.1135

EURUSD

南アランド/円0.007.41

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月21日更新


どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月18日更新

米ドル/円は110円近くへ上昇する可能性があるが、リスクオンは続かない!?





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果