ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

ほったらかしがモットーのあのFXトレーダーは
トランプ砲による急激な円高をどうしのいだ?

2019年08月31日(土)東京時間 08:30

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■「ガチンコ漫画」も新登場! 恒例のガチンコバトル実施中

FXブロードネットの名物企画といえば、そう、「トラッキングトレード ガチンコバトル」ですよね。

FXブロードネットのガチンコバトル

「ガチンコバトル」とは、FXブロードネットのデモ口座を使って、リピート系発注機能、「トラッキングトレード」の約3カ月間の運用成績を競うというもの。

 トラッキングトレードは、ある値幅であらかじめ注文を仕掛けておき、その値幅のなかで、自動で売買を繰り返すことによって細かい利益を積み重ねていくという発注機能です。

FXブロードネットのトラッキングトレード

【参考記事】
ほっとくだけで20万円超の利益! 記者が相場追従型のリピート系発注機能に挑戦!

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 「ガチンコバトル」の参加トレーダーは、トラッキングトレードを知り尽くしているというチャーティスト先生、怠け者の楽々投資、ファンダメンタリスト、トラトレめがねの4人です。

第8回ガチンコバトルの参加トレーダー
第8回ガチンコバトルの参加トレーダー

 以前は小さい顔のアイコンだけだったこの4人、今回の第8回からは特設ページの大幅リニューアルに併せて全身が公開(?)され、キャラもしっかり確立したことでバトルの行方にもより興味が湧くようになりました。

【参考記事】
トラッキングトレードの戦略がまるわかり!?ガチンコバトル特設ページがリニューアル

 特設サイトは毎週金曜日に更新され、最新の運用成績が公開されていますが、7月12日(金)更新分からは新たに「ガチンコ漫画」もスタートしました。

FXブロードネットのガチンコ漫画

(出所:FXブロードネットの「ガチンコ漫画」)

 7月12日(金)以降の6週間で4話なので毎週更新ではないのですが、トラッキングトレードの活用法をよりわかりやすく伝えようという意図が感じられますね。

 なお、「ガチンコバトル」のルールは、以下のようになっています。

第8回ガチンコバトルのルール
第8回ガチンコバトルのルール

 資金が30万円ということで、あまり大きな利益は出ないように思いますが、過去7回の累計実績を見ると、それなりの利益を出しているのがわかります。第3回から途中参加した「トラトレめがね」氏を除く3人はプラス収支で、トップの「怠け者の楽々投資」氏はトータル30万円近い利益を上げているのです。

過去7回のガチンコバトルの成績
過去7回のガチンコバトルの成績

【参考記事】
リピート系発注機能で「ガチンコバトル!」 超レア! FXトレーダーに電話で質問できる!?
トラッキングトレードで爆益!? ガチンコバトル第1位のトレーダーに電話で質問してみた!
「ガチンコバトル!」の新シリーズ開幕! 前回最下位だったあのトレーダーが首位に
ガチンコバトル! 2回目が大詰めを迎え、あのネタ系トレーダーがやっぱり定位置に!?
「ガチンコバトル!」で念願の首位奪取か!? あのネタ系トレーダーの勢いがヤバい!
トレンドを捉えて勝利をつかむのは誰!? 4回目を迎えたガチンコバトルが白熱中!
恒例ガチンコバトルの第5回でも首位独走!もう「ネタ系トレーダー」とは呼ばせないッ!?
損切りのタイミングを逃してエラいことに…!?ガチンコバトルで過去の失敗から教訓を得る
必勝!? ガチンコバトル!成績独走トレーダーがトラッキングトレードのコツをやさしく伝授!
読みが外れても3カ月で収益率19%の第1位!チャーティスト先生の勝因は何だったのか?

 デモトレードとはいえ、30万円の資金でこれだけの利益が出せるということで、トラッキングトレードに興味をそそられる方も多いのではないでしょうか。

■含み損が増える期間は「種蒔きの期間」?

 では、ガチンコバトルの特設ページや最新のトレーダーの動きについて、少し詳しく見ていきましょう。

 もともと「ガチンコバトル」は、成績を競うこと自体が目的なのではなく、トラッキングトレードについてのユーザーの理解を深めてもらうためのイベントです。

 先ほど紹介したルールでも、「運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる」ことが目的となっています。

第8回ガチンコバトルのルール
第8回ガチンコバトルのルール

 毎週金曜日に4人のトレーダーが各自、1週間の戦略と運用結果を報告するのも、そうした目的があるからです。読者はこれを読むことで、トラッキングトレードについて理解を深めることができ、実際のトレードでも生かせるというわけですね。

 この戦略解説は、以前は各自のページ内だけで行われていましたが、先日のリニューアルではその週の注目ポイントを取り上げる「今週のピックアップ」というコーナーが新設されました。

 例えば、2019年8月2日(金)付けの「今週のピックアップ」では、8月1日(木)の急激な円高に絡めて、「怠け者の楽々投資」氏の含み損についての考え方が紹介されていました。

2019年8月2日付の「今週のピックアップ」
2019年8月2日付の「今週のピックアップ」

 このときの急激な円高の原因となったのが、8月1日(木)深夜のトランプ米大統領のツイート。その内容は、9月1日(日)から3000億ドル相当の中国製品に10%の追加関税を課すことを示唆するというもの。安全資産買いで円高となったわけですが、米中貿易問題の影響を受けやすい豪ドル/円も、その例外ではありませんでした。

豪ドル/円 4時間足
豪ドル/円 4時間足 チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 4時間足

 「怠け者の楽々投資」氏は、その豪ドル/円の買い設定でトラッキングトレードを運用しているわけですが、8月1日(木)の急落でさぞ慌てているのでは……と思いきや、お得意のほったらかしスタイルで悠然としたものでした。

 「怠け者の楽々投資」氏は、基本的には一度トラッキングトレードを設定したら、その後は放置しておくスタイルですが、下の豪ドル/円の日足チャートからもわかるように、一時的な値動きで一喜一憂しないよう、想定変動幅を広めに設定しているところがポイントになっています。

「怠け者の楽々投資」氏のトラッキングトレード
「怠け者の楽々投資」氏のトラッキングトレード

(出所:FXブロードネット

 たしかに豪ドル/円は、8月1日(木)のトランプ大統領のツイートを受けて、あっという間に74円台後半から72円前後へと3円近く下げましたが、「怠け者の楽々投資」氏は損切りラインを70.30円に設定していたため、この時点ではまだ余裕があったのがわかります。

 このときの心理について「怠け者の楽々投資」氏は、「今回の下落で利益のタネ(ポジション)を、30個植えることができたので、あとは刈り取りの時期を待ちたいと思います」と書いています。

 トラッキングトレードでは、ポジションが増える(つまり含み損が増える)段階を「種蒔きの期間」、保有したポジションが利食い決済していく段階を「刈り取りの時期」と考えるわけですね。

 本記事で紹介した「ガチンコ漫画」でも、「怠け者の楽々投資」氏が「トラトレめがね」氏に種蒔きと刈り取りの説明をするくだりがありました。

FXブロードネットのガチンコ漫画

(出所:FXブロードネットの「ガチンコ漫画」)

想定変動幅の内側でレートが動いている限り、いくら含み損を抱えていても損切りは発生せずに運用が続けられる注文設計になっているのがトラッキングトレードの特徴。含み損が増えても「怠け者の楽々投資」氏が悠然としていられたのは、想定変動幅を広く設定し、刈り取りの時期を待っていたからなのですね。ここまでは想定内だったわけです。

 ところが、2019年8月23日(金)の更新後…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94933人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16107.70

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1024

EURUSD

南アランド/円+0.037.22

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果