ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

「勝利へのあゆみ」なのに破産確率を判定!?
JFXがリリースした分析ツールの実力は?

2019年10月12日(土)東京時間 08:30

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■JFXがリリースした「勝利へのあゆみ」とは?

JFXといえば、ヒロセ通商の100%子会社。そして、代表取締役社長を務めるのは「あの」小林芳彦氏だ。

 小林氏といえば、JFXだけでなく親会社のヒロセ通商の公式ウェブサイトにあるコンテンツにも登場するなど、名物社長として話題だが、為替ディーラーとして外資系銀行を渡り歩き、名を馳せたことでも有名だ。

【参考記事】
JFX小林氏の驚異の「短期売買方針」(1)40カ月中、損益マイナスは3カ月だけ!
JFX小林氏の驚異の「短期売買方針」(2)米ドル/円は中長期で112円がターゲット!

 そんな、名物社長で名うての為替ディーラーだった小林氏が率いるJFXが、2019年8月、ちょっと変わった分析ツールをリリースした。

 それが……「勝利へのあゆみ」だ。

JFX「勝利へのあゆみ」

 「勝利へのあゆみ」は、JFX[MATRIX TRADER]で取引した自身のトレードデータをグラフ化、数値化してくれるツールのこと。「勝利へのあゆみ」という名前も、為替の世界を渡り歩いてきた小林社長がいる会社らしいネーミングではないか。

【参考記事】
もはや神業!? 5年以上、月間プラスを継続! 小林社長の「短期売買方針」は当たる!

 そして、「勝利へのあゆみ」で集計されたデータの一部を「バルサラの破産確率表」に当てはめることで、自身のトレードが良いのか、見直しが必要なのかを判定することができるJFXの公式サイトでは解説されている。

 バルサラの破産確率とは、数学者のナウザー・バルサラ氏が考えた理論のこと。これを使うと、毎日同じトレードを繰り返した場合、最終的に破産してしまう確率がわかるそうだ。

 ちなみに、親会社のヒロセ通商でも、「勝利へのあゆみ」と似たツールで「LION 分析ノート」を提供している。

ヒロセ通商「LION分析ノート」

■自身のトレードを集計してグラフで表示

 それでは「勝利へのあゆみ」について、もう少し詳しく見てみよう。

 「勝利へのあゆみ」はJFX[MATRIX TRADER]の取引ツールに搭載されている。JFXに口座開設すると無料で使うことができるが、デモトレード口座では使うことができない。

 以下は、取引ツールから「勝利へのあゆみ」を表示させたもの。「全通貨ペア集計」、「年間月次集計」、「年間曜日別集計」の3つのメニューが用意されている。

 「全通貨ペア集計」では、通貨ペアごとに個別で集計結果を表示させることもできるし、表示期間に取引したすべての通貨ペアをまとめて集計して結果を表示させることもできる。

 下のグラフは、集計対象通貨ペアを「米ドル/円」、表示期間を「1年」にして集計したものとなっている。

JFX「勝利へのあゆみ」表示画面
JFX「勝利へのあゆみ」表示画面

(出所:JFX

 グラフが表示されるのは「トレード損益」、「売買数量比率」、「損益数量比率」、「買トレード損益」、「売トレード損益」の5つ。

 「トレード損益」では、累計損益の推移が示されているので、いつ頃、利益を積み上げたのか、反対にいつ頃、損失を被ったのかを、パッとみただけでチェックすることができる。

 そして「売買数量比率」では、保有した売りポジションと買いポジションの比率を、「損益数量比率」は、保有したポジションの決済時の状態を「利益」、「損失」、「同値撤退」の3つに分けて、円グラフで表示している。

 また、「買トレード損益」、「売トレード損益」では、買いと売り、どちらのトレードでどのくらいの損益が出ているのかが、棒グラフで表示される。

JFX「勝利へのあゆみ」表示画面
JFX「勝利へのあゆみ」表示画面

(出所:JFX

 上のケースだと「買トレード損益」は利益よりも損失の方が多くなっている。一方、「売トレード損益」では、利益が損失を上回っていることがわかる。

 そして…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2402人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96405人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30108.72

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00011.1008

EURUSD

南アランド/円-0.017.28

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新


どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月07日更新

年末まで膠着!? 株高・円安の動きが鈍いワケは?






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果