ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】業界最小水準スプレッド! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

バックナンバー

ラグビーW杯で南アフリカが優勝したあと、
南アフリカランドが上昇した理由とは?

2019年11月15日(金)東京時間 12:25

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■ラグビーW杯は南アが優勝! 南アランド/円の推移は?

 2019年11月2日(土)、ラグビーワールドカップ(W杯)が南アフリカの優勝で幕を閉じました。

ラグビーワールドカップ公式サイト
ラグビーワールドカップ公式サイト画像

 日本中を熱狂の渦に巻き込んだ今回のラグビーワールドカップですが、我らが日本代表の戦いぶりを振り返ってみると、プール戦4連勝という歴史的な快進撃で準々決勝に初めて進出し、10月20日(日)に対南アフリカ戦を迎えました。

 結果は3対26で日本代表が敗れたものの、日本中がラグビーの「にわかファン」で溢れ返り、10月12日(土)~10月13日(日)に日本を直撃した台風19号の被災者を勇気づけたことはみなさんもご存じのとおりです。

 そして、日本の前に大きな壁として立ちはだかった南アフリカがラグビーワールドカップ3度目の優勝を果たしたのですから、ラグビーの「にわかファン」にとっても最後まで感慨深い大会となったのでした。

ザイFX!でも今回のラグビーワールドカップを盛り上げようと、出場全20チームの通貨を調査して記事にしたのですが、その記事では、記事公開日(10月4日)時点で日本の準々決勝の対戦相手となる可能性があった南アフリカの通貨、南アフリカランドにとくに注目しました。

【参考記事】
ラグビーW杯出場20チームの通貨を調査! 珍しい通貨はFXで取引できる?(2019年10月4日公開)

 そんな南アフリカランドが足もとで結構激しく動いているのです。以下の南アフリカランド/円4時間足チャートで確認してみましょう。

南アフリカランド/円 4時間足
南アフリカランド/円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 4時間足

 上のとおり、南アフリカランド/円は10月29日(火)から11月1日(金)にかけて急落したあと、週明け11月4日(月)から上窓を開けて反発したのですが、いったい何が起きたのでしょうか。

■南アフリカ格下げ懸念から南アフリカランドは売り込まれた

 南アフリカランド/円が10月29日(火)から11月1日(金)にかけて急落したのは、11月1日(金)に格付け会社ムーディーズ(ムーディーズ・インベスターズ・サービス)による南アフリカの格付け見直しが予定されるなか、南アフリカに悪材料が相次いだことにありました。

 ここで、南アフリカの格付けについて触れておくと、欧米の三大格付け会社のひとつであるムーディーズにおいて、南アフリカの格付けは「Baa3」となっています。これは投資適格級ギリギリの格付けで、これ以上、格下げされると投資不適格級(ジャンク級)となります。

 一方、欧米の三大格付け会社のうち、S&P(S&P グローバル・レーティング)とフィッチ(フィッチ・レーティング)の2社において、南アフリカの格付けはすでに投資不適格級となっています。

 つまり、ムーディーズが南アフリカの格付け見直しで「Baa3」から格下げすれば、南アフリカは投資適格級の最後の砦を失ってしまうのです。

 そんな重要な格付け見直しを11月1日(金)に控えて、10月29日(火)に発表された南アフリカの失業率は29.1%という約11年ぶりの高水準を記録しました。

 そして、10月30日(水)に南アフリカのムボウェニ財務相が発表した中期財政計画では、2019年度の財政赤字の対GDP(国内総生産)比率見通しが従来の4.5%から5.9%に悪化したのです。

 また、この中期財政計画のなかで、経営難となっている国営電力会社エスコムの中長期的な救済計画が打ち出されたことも、南アフリカの財政悪化を印象づけました。

 こういった南アフリカの悪材料を受けて、11月1日(金)にムーディーズが南アフリカを投資不適格級に格下げするのではないかとの懸念が高まり、南アフリカランド/円は7.50円前後から7.11円前後まで大きく売り込まれたのでした。

南アフリカランド/円 4時間足
南アフリカランド/円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 4時間足

■W杯優勝は関係ある? 南アランドが上昇した理由とは?

 そして、国内FX会社の取引終了時刻が過ぎた11月2日(土)6時40分頃、ムーディーズは南アフリカの格付け見直しの結果を発表しました。

 本当に南アフリカの格付けが「Baa3」から格下げされて投資不適格級になってしまうのか、注目が集まりましたが、ムーディーズは南アフリカの格付けを「Baa3」のまま据え置いたのです。

 ムーディーズは同時に、南アフリカの格付け見通しを「安定的」から「ネガディブ」に引き下げたのですが、南アフリカの格付けが据え置かれたこと自体がポジティブサプライズとなり、週明け11月4日(月)の南アフリカランド/円は上窓を開けて上昇したのでした。

南アフリカランド/円 4時間足
南アフリカランド/円 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:南アフリカランド/円 4時間足

 加えて、記事冒頭で述べたとおり、11月2日(土)には南アフリカがラグビーワールドカップ(W杯)で優勝!という出来事がありました。

 週明け11月4日(月)の南アフリカランド/円が上窓を開けて上昇したのは、もしかしたら南アフリカ優勝を祝したご祝儀買いも入っていたから(!?)なのかもしれませんね。

 そんな、最近何かと話題の多い南アフリカランド/円ですが、JFX[MATRIX TRADER]は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2399人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96940人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05108.60

USDJPY

ユーロ/円+0.22120.32

EURJPY

英ポンド/円+0.39143.09

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

12月09日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 12月05日更新

トランプ大統領の要求がさらに過激に!? 米ドル/円は110円台へ







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果