ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

トラリピの進化が止まらない!? 参加型の
イベント、トラリピ・マスターズって?

2019年11月29日(金)12:48公開 [2020年04月30日(木)13:15更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

マネースクエアの公式ウェブサイトで、トラリピ(トラップリピートイフダン)に関する新しい動きについてアナウンスが2つ出ています。

 その1つが「トラリピパワーアップ宣言」で、もう1つが「トラリピ・マスターズ」。今回のザイスポFX!は、この2つを中心に取り上げてみたいと思います。

■5月以降、機能や取り扱い通貨ペアを続々追加

 まずは、「トラリピパワーアップ宣言」から見ていきましょう。

マネースクエアのトラリピパワーアップ宣言

 今回パワーアップした中身は以下の3つです。

トラリピパワーアップ宣言の中身

 実は、今年、トラリピはいくつかの機能を追加したり、新しい通貨ペアの取扱いを開始したりと、なかなかの進化を遂げています。トラリピパワーアップ宣言の特設サイトで紹介されているものを、今回の分も含めて表にまとめてみました。

2019年のトラリピの進化
2019年のトラリピの進化

 この辺りのトピックは、ザイスポFX!でも個別に取り上げたことがあるものがほとんどですね。

【参考記事】
マネースクエアがフルリニューアル実施!トラリピの操作性を追求した新ツール登場
マネースクエアがメキシコペソ/円を追加! 資金が少なくてもトラリピができるワケは?
イメチェン続くトラリピのFX会社で、ついにアレもなくなった!? 話題のペソ取引で特典も

 では、今回の3件は、どのような進化だったのでしょうか。

「決済トレールON/OFF機能」は、文字どおり決済トレールのオンオフを切り替える機能です。

 決済トレールでは、決済価格が一定のトレール幅(通常は20銭)でトレンドを追いかけるため、トレンド相場では決済価格を切り上げることができ、利益の拡大を狙えます。しかしその反面、値動きが少ないレンジ相場では利益確定しづらく、結果的に収益チャンスを逃しやすいというデメリットがあります。

 そこで、トレンド相場のときは決済トレールを「ON」に、レンジ相場のときは「OFF」にして、効率的なトラリピ戦略を実践できるようにしたというわけですね。

 続いて、「利益金額」修正機能は、新規注文と決済注文の値幅を変更する機能です。

 利益値幅が広すぎると、取引が成立したときの利益は大きくなるものの、値動きが少ないときは取引が成立しません。そこで、以下の図のように、収益チャンスを増やすために利益金額を調整できるようにしたとのことです。

トラリピの「利益金額」修正機能

(出所:マネースクエア

 そして、新しい通貨ペアとして、比較的、変動の激しい英ポンド/米ドルが加わりました。

 トラリピは、設定レンジ内での変動が激しいほど収益が狙える機能とも言えますので、英ポンド/米ドルが取引できることに魅力を感じるトレーダーは多いのではないでしょうか? 積極的に利益を狙っていきたいというトレーダーは、ぜひチェックしてみてください。

 なお、今回のトラリピパワーアップ宣言がいつからスタートしたのか、ニュースリリースには該当するものがなかったのですが、マネースクエアのウェブサイトには「お客様の声を実現しました」というページがあり、2019年11月18日(月)付けで以下のような記述がありました。

 どうやらユーザーからの要望に基づいて実現されたもののようです。マネースクエアには引き続き、ユーザーの要望を取り入れたサービス改善を続けてもらいたいですね。

2019年11月18日の改善

■英国総選挙に向けてブレグジット関連情報も

 ところで、マネースクエアがこのタイミングで英ポンド/米ドルの取扱いを開始したのは、やはりブレグジット(英国のEU離脱)問題を意識してのことかもしれません。

 簡単に状況を確認しておくと、英国は、10月31日(木)だったブレグジット期限を2020年1月末に延期し、12月12日(木)に下院総選挙を実施する予定です。

 ボリス・ジョンソン首相が率いる与党・保守党は、ブレグジットを進めるために総選挙で議席を拡大したい考えだと言われています。

 英ポンドは、合意なき離脱の可能性が薄れた10月下旬に上昇しましたが、以下の【参考記事】のように、12月の総選挙で保守党が勝てば、さらに上昇すると見る向きが多いようです。

【参考記事】
ポンド/ドルはエリオット波動の4波動目。教科書的には1.33ドル台へ上昇しそう(11月19日、バカラ村)
今の株高は欧米のQEによるカネ余り相場!?英ポンドは総選挙に向けた上昇に期待!(11月18日、西原宏一&大橋ひろこ)

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

 ここから、さらに大きく動く可能性がある英ポンドは、取引対象通貨として、なかなか魅力的ではないでしょうか。

 そういえば、マネースクエアではブレグジット期限に設定されていた10月31日(木)の少し前に、ブレグジットを大々的に特集した「4つの想定で見るブレグジット」という特設サイトを公開していました。

マネースクエアの4つの想定で見るブレグジット

 内容は、マネースクエアのチーフエコノミスト西田明弘氏による4つの想定シナリオについての解説チーフアナリストの津田隆光氏によるトラリピの英ポンド/円取引のサンプルプランなどです。

 4つのシナリオには、以下のように「離脱日延期」「合意なき離脱」「秩序ある離脱」「離脱の撤回」があります。

マネースクエアの4つのシナリオ

2019年10月21日(月)時点のものなので、情報の鮮度が落ちている部分もあるのですが…、キャメロン首相(当時)がEU(欧州連合)からの離脱の是非を問う国民投票を実施すると発表した2015年5月以降、ブレグジットの4年余りの経緯をまとめた表などもあるので、ここまでの流れを整理するにはよさそうです。

 また、4つのシナリオをベースに、トラリピのサンプルプランとして英ポンド/円の売りと買いの設定を提案しているコーナーもあります。

マネースクエアのトラリピのサンプルプラン

 すでに10月31日(木)は過ぎてしまっているので、予測にはなりませんがトラリピの戦略シミュレーションとして読んでみると参考になるかもしれませんね。

 続いて、「トラリピ・マスターズ」ですが…

この記事に関連する新着情報

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104929人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-19792.002030062.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-28.100019680.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+25.800016449.9000

XBTEUR
Powered by kraken
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ