ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

トレードに役立つFX会社関連のTwitterは?
フォロー&リツイートで500円相当が当たる!?

2019年12月18日(水)14:17公開 [2019年12月18日(水)14:17更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■トレードに役立つ国内FX会社関連のTwitterは?

 FX取引を行う際の情報収集ツールとして、いまや欠かせない存在となっているTwitter(ツイッター)。

トランプ米大統領が対中関税の発動などをTwitterでいきなり発表する、いわゆる「トランプ砲」は金融市場に大変動をもたらす要因として世界的にあまりにも有名です。

【参考記事】
トランプ砲で米ドル/円は窓開けスタート! 米中交渉決裂なら米国株は総崩れに…!?(2019年5月6日、西原宏一&大橋ひろこ)
含み損140万円!? 平成→令和の元号跨ぎ取引でザイFX!編集長をトランプ砲が直撃!
深夜にトランプ砲炸裂! 直前に公開した為替ディーラーの予見が当たり過ぎて神ってた

 金融市場が大変動した場合、その原因をTwitterで探すトレーダーも多いと思いますが、仮に「トランプ砲」が原因だったとして、上のようなトランプ米大統領のツイートを自力で見つけ出すには手間と労力が結構かかるもの。

 多くのトレーダーは為替ニュースに詳しいTwitterなどが「トランプ砲で動いた」的なツイートしているのを見て、大変動の原因が「トランプ砲」だったことを認識するのではないでしょうか。

 つまり、TwitterでFXに関する情報を効率よく収集するには、為替ニュースに詳しかったり、相場観がタメになるアカウントをフォローする必要があるわけです。

 世の中には星の数ほどTwitterアカウントがありますが、FX取引サービスを提供している国内FX会社関連のTwitterならFXに関する情報にも詳しいはず――ということで、今回はトレーダーに役立ちそうな情報を提供している国内FX会社関連のTwitterについて見ていきたいと思います。

■外為どっとコムのTwitterはレポート内容が簡潔にわかる

 最初に紹介するのは外為どっとコムのTwitterです。2019年12月18日(水)時点で外為どっとコムのTwitterのフォロワー数はおよそ4万6000なのですが、12月12日(木)のツイートを見てみると以下のようになっています。

 こちらは外為どっとコムのマネ育チャンネルで公開された「外為トゥデイ」というレポートを知らせるツイートなのですが、レポートの要点が箇条書きで簡潔にまとめられていて、ツイートを読むだけでもFX取引の参考になる内容となっています。

 そんな外為どっとコムのTwitterは基本的に、マネ育チャンネルで公開された記事や動画に関するツイートのほかに、外為どっとコムのサービスやキャンペーンに関するツイート、相場動向に関するリツイートが中心となっています。

 なかでも、外為どっとコムのTwitterが相場動向に関してよくリツイートしているのが神田卓也氏のツイートです。

神田卓也氏は外為どっとコムのグループ企業である外為どっとコム総合研究所の取締役兼調査部長で、ザイFX!にもたびたび登場しているのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

【参考記事】
外為どっとコム総研が萌え系FXゲーム!? 「天使のFX」には人気女性声優も出演!
レバレッジ規制の対象は店頭FXのみ? レバレッジ規制に関するアンケートに回答を
個人トレーダーは上手? 店頭FXでドル/円が売り越しに転じたら翌月に天井の法則発見!?
FXトレーダーの勝ち組1割説ってホント? 『外為白書』でわかった真実とは…!?

 そんな神田卓也氏のTwitterのフォロワー数は12月18日(水)時点でおよそ3万3000となっており、相場動向に関する神田卓也さんのツイートがトレーダーに支持されていることがわかります。

■トレイダーズ証券[みんなのFX]はTwitterをフル活用

 続いて紹介するのはトレイダーズ証券[みんなのFX]のTwitterです。トレイダーズ証券[みんなのFX]のTwitterのフォロワー数は12月18日(水)時点でおよそ5万となっています。

 上は12月6日(金)に発表された米雇用統計に関するツイートですが、予想と結果の数字に加えて、結果が予想に対してどうだったか、結果を受けて米ドル/円がどう動いたかなどが絵文字といっしょにわかりやすく書かれていて、思わずリツイートしたくなる内容となっています。

 また、トレイダーズ証券[みんなのFX]は創業20周年キャンペーンの一環として、「みんなのFX公式Twitter フォロー&リツイート」キャンペーンを2020年1月31日(金)まで実施しています。

 こちらはトレイダーズ証券[みんなのFX]のTwitterをフォローし、指定のツイートをリツイートすると、抽選で2000名にAmazonギフト券500円がプレゼントされるというもの。

 指定のツイートのリツイートが完了すると、抽選結果を知らせる動画がすぐに通知され、その動画の最後にアタリかハズレか発表されるという、かなり凝ったしくみとなっています。

 抽選のチャンスは2020年1月31日(金)まで毎日あり、記者自身も2019年12月5日(木)に挑戦してみたのですが、見事にハズレでした……。

 抽選結果がアタリかハズレかは別にして、こんなふうにTwitterをフル活用したキャンペーンを行っている国内FX会社はトレイダーズ証券[みんなのFX]以外に今のところ見当たりませんし、トレイダーズ証券[みんなのFX]はTwitter運用にかなり力を入れているFX会社と言えるでしょう。

■トレイダーズ証券・井口喜雄氏のTwitterも人気

 そんなトレイダーズ証券の為替ディーラーで、ザイFX!にも何度か登場した井口喜雄氏​のTwitterは、フォロワー数が12月18日(水)時点で2万5000となかなか人気があるといえます。

【参考記事】
みんなまだ知らない中国人民元の謎に迫る! 第1回 米中貿易戦争激化で大儲けする方法
みんなまだ知らない中国人民元の謎に迫る! 第2回 スワップは高い? レートは5割安い!?
特別寄稿:FX会社の為替ディーラーが考える連鎖的スプレッド縮小騒動が起こったワケ

 上は井口喜雄氏の12月5日(木)のツイートですが、足もとのファンダメンタルズ分析を基にしたトレードの方針が示されていて、個人トレーダーにとってもタメになる内容となっています。

 また、井口喜雄氏のTwitterには以下のツイートがタイムラインの最上部に固定表示されています。

 自分のトレードがうまくいっているときは気分もいいですが、うまくいかなくなると精神的に不安になったり、悪循環に陥ったりするもの。「何度も地獄を体験しているディーラー」である井口喜雄氏が固定表示しているこのツイートは、トレードする上で大事なことを教えてくれています。

■JFX社長・小林芳彦氏のフォロワー数は10万超え!

 続いて紹介するのはJFXの名物社長・小林芳彦氏のTwitterです。12月18日(水)時点で小林芳彦氏のTwitterのフォロワー数はおよそ10万4000という数字を誇っています。

 記者が確認した限り、JFX自体のTwitterは見当たらなかったのですが、JFX社長の小林芳彦氏のTwitterがJFXのサービスやキャンペーンに関するツイートをしており、JFX自体のTwitterの役割も兼ねているようです。

 そんな小林芳彦氏は元インターバンクディーラーの経験を生かした短期売買を得意としていて、ザイFX!でも過去に何度か取材をしたことがあります。

【参考記事】
JFX・小林芳彦社長に聞く(1) 「短期売買方針」がメチャ当たるって本当?
JFX・小林芳彦社長に聞く(2) 大規模介入の日に「逆指値買い」で大勝!
JFX・小林芳彦社長に聞く(3) 損切りが損切りを呼ぶ円安も83円台まで
JFX小林氏の驚異の「短期売買方針」(1)40カ月中、損益マイナスは3カ月だけ!
JFX小林氏の驚異の『短期売買方針』(2) 米ドル/円は中長期で112円がターゲット!

 そして、小林芳彦氏はTwitterでも自身の短期トレードや相場観を頻繁に披露していて、12月9日(月)には以下のようなツイートをしています。

 上のように、小林芳彦氏のTwitterは実際に買い手と売り手が目の前で駆け引きをしているかのような臨場感のある内容となっています。

 ザイスポFX!では小林芳彦氏のTwitterに関する記事を2016年5月に公開したのですが、その時のフォロワー数はおよそ5万3000でした。

【参考記事】
え~? 108.76なんか売りたくないし…。FX業界随一の名物社長・小林芳彦氏とは?(2016年5月18日公開)

 それから3年半後の2019年12月18日(水)現在、小林芳彦氏のTwitterのフォロワー数はおよそ10万4000と倍増。それほど、小林芳彦氏のTwitterはFXトレーダーから支持されていると言えるのではないでしょうか。

■岡三オンライン証券のTwitterは日本株と為替に詳しい

 続いて紹介するのは岡三オンライン証券のTwitterです。ネット証券である岡三オンライン証券では株式とFXが取引できることもあり、岡三オンライン証券のTwitterは日本株とFXの相場動向に関するツイートが中心となっています。

岡三オンライン証券のTwitterで為替に関するツイートをしている武部力也さんは、岡三オンライン証券の投資情報部長兼シニアストラテジストで、元インターバンクディーラーの経験もありますから、コメント内容も市場に沿った的確なものとなっています。

■ザイFX!のTwitterもオススメ!

 最後に、手前味噌ながらザイFX!のTwitterも紹介します。ザイFX!のフォロワー数は12月18日(水)時点でおよそ9万7000となっています。JFX社長・小林芳彦氏のTwitterのフォロワー数であるおよそ10万4000には届かないものの、10万フォロワーが間近に迫っている状況です。

 そんなザイFX!のTwitterは豪華コラム執筆陣やザイFX!編集部のコラムを告知するツイートに加え、定時の為替・仮想通貨レートを知らせるツイート、タイムリーな為替ニュースのツイート、相場の急変動を知らせるツイート、週末の米ドル/円レートをアンケート形式で予想するツイートなど、盛りだくさんでお送りしています。

 ぜひ、この機会にザイFX!のTwitterをフォローして、FX初心者にもFXファンにも役立つザイFX!の為替情報をいち早くゲットしてみてくださいね。

(ザイFX!編集部・藤本康文)

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で1500円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104899人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ