ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

約定力が9年連続No,1!【マネーパートナーズ】当サイト限定キャッシュバック実施中!

バックナンバー

みんなのリピート注文に豪ドル/NZドル追加!
ほっといたら7万円儲けたストラテジーとは?

2020年01月25日(土)08:30公開 [2020年01月25日(土)08:30更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■みんなのシストレに新ストラテジーが登場!

トレイダーズ証券といえば、[みんなのFX]のイメージキャラクターにタレントの鈴木奈々さんを起用していることでもおなじみの会社だが、同社ではシストレ専用口座の[みんなのシストレ]も提供している。

トレイダーズ証券[みんなのシストレ]

 今回は、この[みんなのシストレ]に新しいストラテジーが搭載されたので紹介したい。

 はじめに紹介するのは[みんなのシストレ]の中の「みんなのリピート注文」について。

 「みんなのリピート注文」は、ザイFX!が「リピート系発注機能」と呼んでいるものの一種で、あらかじめ設定された値幅に沿って新規注文と決済注文を繰り返していくもの。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 この「みんなのリピート注文」に、2019年12月9日、豪ドル/NZドルが取扱い通貨ペアとして加わり、豪ドル/NZドル絡みのストラテジーが追加された。豪ドル/NZドルというと、マイナーな通貨ペアだが、その値動きにはリピート系発注機能に向いているのでは?と思える特徴がある。これについては、のちほど、詳しく紹介したい。

 2019年7月に「みんなのリピート注文」がリリースされた当初、取扱いはトルコリラ/円のみだったが、その後、同年9月に、メキシコペソ/円、南アフリカランド/円、米ドル/円、加ドル/円、豪ドル/円、NZドル/円の6通貨ペアが追加。そして今回、豪ドル/NZドルが加わり、取扱い通貨ペアは全部で8通貨ペアとなった。

【参考記事】
「みんなのリピート注文」が新登場!トルコリラ/円を効率よく取引するには…!?
みんなのリピート注文にメキシコペソや米ドルなど新たに6通貨ペアが仲間入り!

みんなのリピート注文
取扱い通貨ペア
豪ドル/NZドル
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
米ドル/円
加ドル/円
豪ドル/円
NZドル/円

 そして今回、新たに追加された豪ドル/NZドルのストラテジーの設定は以下のとおり。

みんなのリピート注文
豪ドル/NZドルのストラテジー設定
通貨ペア 豪ドル/NZドル
種類 売り/買い
新規注文 値幅 20pips
決済指値注文 値幅 30pips
決済逆指値注文 なし
ポジション数制限 なし

 豪ドル/NZドルのストラテジーは、買いポジションを保有するものと、売りポジションを保有するものの2種類ある。「新規注文 値幅」は20pips、「決済指値注文 値幅」は30pipsとなっている。これは、20pipsごとに自動で注文を繰り返して、保有しているポジションに30pipsの利益が乗ったら決済するということ。

 「みんなのリピート注文」を使った自動売買での新規注文と決済注文は、上記の条件で実行され、設定された値幅を変更することはできない。

 また、「みんなのリピート注文」では決済逆指値注文、つまり損切り注文が設定されないので、思惑どおりに相場が動かなかった場合、含み損が膨らんでしまう。そして、保有ポジション数に制限がないため、口座に資金がある限り、新規にポジションを建て続けてしまう。

 でもトレイダーズ証券[みんなのシストレ]は、保有しているポジションを自身の裁量で決済できるほか、設定金額以上の損失が出た場合、保有しているポジションをすべて決済して新規取引をいったん停止する「リスクコントロール」が基本機能として備わっている

[みんなのシストレ]リスクコントロール設定画面
【みんなのシストレ】リスクコントロール設定画面

(出所:トレイダーズ証券

 こうした機能をうまく活用すれば、含み損が膨らむリスクを抑えながらトレードに臨むことができるわけだ。

 このように「みんなのリピート注文」は、最初に設定してしまえば、あとは勝手にトレードしてくれる一方で、システムにまかせっきりにして損失がどんどん膨らんでしまうリスクを抑えた取引もできるストラテジーとなっている。

■いったいなぜ? 豪ドル/NZドルが追加されたワケは?

 今回「みんなのリピート注文」に追加された豪ドル/NZドルは、日本のFXトレーダーにはなじみの薄い通貨ペアだ。

 「みんなのリピート注文」の取扱い通貨ペアをもう一度見てみると、ユーロや英ポンドといったメジャー通貨の取扱いがないことがわかる。また、これまで対円通貨ペアしか取り扱いがなかった中で、豪ドル/NZドルが追加されたのもかなり意外だ。

(再掲載)
みんなのリピート注文
取扱い通貨ペア
豪ドル/NZドル
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
米ドル/円
加ドル/円
豪ドル/円
NZドル/円

 ではなぜ、今回、豪ドル/NZドルが追加されたのだろうか?

 豪ドルとNZドルの共通点として、ともに資源国通貨であり、オセアニア通貨であることが挙げられる。そして、同じオセアニア通貨である豪ドルとNZドルは似たような動きをする傾向がある。つまり、似たような動きをする通貨同士で組まれている豪ドル/NZドルは、比較的おとなしい値動きになりやすい。

 以下は、豪ドル/NZドルの月足チャートとなっている。

豪ドル/NZドル 月足
豪ドル/NZドル 月足

(出所:トレイダーズ証券

 こちらを見ると、豪ドル/NZドルはここ数年レンジで推移していることがわかる。

 リピート系発注機能は、あらかじめ設定された新規注文と決済注文を繰り返していくストラテジーなので、レンジ相場を得意としている。つまり、一方的なトレンドが出にくい豪ドル/NZドルは対象通貨ペアとして適していそうなわけだ。

 このように、今回、メジャー通貨ペアではなくマイナー通貨ペアの豪ドル/NZドルが追加されたのは、通貨ペアの特徴が「みんなのリピート注文」にうまく活かせるからではないだろうか。

■豪ドル/NZドルの新ストラテジーの運用成績は?

 次に、2020年1月14日(火)現在の、「みんなのリピート注文」での豪ドル/NZドルの稼働状況や運用成績をチェックしてみよう。

 先ほど紹介したとおり、豪ドル/NZドルのストラテジーは、売りから入る「みんなのリピート注文_売り」と、買いから入る「みんなのリピート注文_買い」がある。

 豪ドル/NZドルの「みんなのリピート注文_売り」は、下図のとおり、過去3カ月の集計では1ロット(1万通貨)あたりの損益額がプラス7万円に迫っている。

「みんなのリピート注文_売り」の過去3カ月の集計
「みんなのリピート注文_買い」の過去3カ月の集計

(出所:トレイダーズ証券

 一方、「みんなのリピート注文_買い」は、1ロット(1万通貨)あたり20万円を超える損失を抱えてしまっている。

「みんなのリピート注文_買い」の過去3カ月の集計
「みんなのリピート注文_買い」の過去3カ月の集計

(出所:トレイダーズ証券

 このように、同じ豪ドル/NZドルのストラテジーでも、売りと買いで明暗が分かれてしまっているが、なぜ、ここまで差がついてしまったのだろうか。その理由は、豪ドル/NZドルの日足チャートを見てみるとよくわかる。

豪ドル/NZドル 日足
豪ドル/NZドル 日足

(出所:トレイダーズ証券

 上の豪ドル/NZドルの日足チャートを見ると、2019年後半はもみ合いを経て、大きく下落しているのだ。

 「みんなのリピート注文_売り」は、売りから入るストラテジーなので、豪ドル/NZドルが下落し続ける中、ガッツリ利益を積み上げることができた

 一方、「みんなのリピート注文_買い」は、買いから入るストラテジーなので、大きな含み損を抱えてしまった。ただ、先ほども紹介したとおり、豪ドル/NZドルは長期的に見ればレンジ相場を続けている。ここは反転するまで辛抱強く待つ局面なのかもしれない。

豪ドル/NZドル 月足(再掲載)
豪ドル/NZドル 月足(再掲載)

(出所:トレイダーズ証券

 ここで「みんなのリピート注文」全体の…

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

取引コストが安い!さらに今だけ当サイト限定キャンペーン実施中!

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2400人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103049人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
07月06日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月02日更新

新興国通貨は爆発するかもしれない不発弾!?






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果