ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

約定力が9年連続No,1!【マネーパートナーズ】当サイト限定キャッシュバック実施中!

バックナンバー

JFXがMT4のオリジナルインジケーターを
6つもリリース! 見方や活用方法を解説

2020年02月04日(火)15:13公開 [2020年02月04日(火)15:13更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■JFXが6つのオリジナルインジケーターを追加!

 2018年5月に、高機能取引ツールのメタトレーダー4(MT4)をリリースし、リリース後にオリジナルインジケーターを続々と提供していたJFX

【参考記事】
JFXでMT4チャートが使えるようになった! 小林社長のつぶやきがインジケーターに!?
JFXのMT4で70ティック足や10秒足を表示! 一括インストールアプリも導入されて便利に

JFXのメタトレーダー4(MT4)紹介画像

(出所:JFX

 それからしばらく、メタトレーダー4(MT4)に関する目立ったニュースを耳にしなかったものの、2019年12月19日(木)に「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」、2020年1月7日(火)には「乖離率」「HLバンド」「RVI」「DMI」と、1カ月弱の間に6つのオリジナルインジケーターを一気にリリースしました。

■JFXのメタトレーダー4(MT4)のメリットは?

 メタトレーダー4(MT4)は、ロシアのメタクオーツ(MetaQuotes Software)社が開発・提供している、高機能チャートや自動売買機能が搭載された取引プラットフォームです。オリジナルインジケーターをあとから追加できるなど、カスタマイズ性の高さも評価されていて、日本だけでなく、世界中の多くのトレーダーに愛用されています。

【参考コンテンツ】
ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)

JFXのメタトレーダー4(MT4)は分析専用ツールのため、残念ながらメタトレーダー4(MT4)からは直接、取引することはできません。でも、メチャクチャ当たると評判の、JFXの名物社長・小林芳彦氏がTwitterで配信するトレード戦略をリアルタイムで表示するオリジナルインジケーターがあるなど、JFXのメタトレーダー4(MT4)は、短期売買をメインとするトレーダーを中心に、高い需要があると思われます。

【参考記事】
もはや神業!? 5年以上、月間プラスを継続! 小林社長の「短期売買方針」は当たる!
JFX小林氏の驚異の「短期売買方針」(1) 40カ月中、損益マイナスは3カ月だけ!
JFX・小林芳彦社長に聞く(1) 「短期売買方針」がメチャ当たるって本当?

JFX[MATRIX TRADER]の口座があれば、誰でも使うことができますし、専用のアプリを使うことで、オリジナルインジケーターのインストールも簡単にできます。試してみたい取引手法の運用パフォーマンスを検証できるなど、メタトレーダー4(MT4)独自の機能も活用できますから、ぜひ一度、使ってみることをおすすめします。

■トレンドが把握できる「スパンモデル」

 では、JFXのメタトレーダー4(MT4)に追加された6つのオリジナルインジケーターを、順番に見ていきたいと思います。テクニカル指標には、見方や捉え方によって、さまざまな判断基準が出てきますが、ここではJFXの公式サイト内にある「テクニカル分析」コーナーに紹介されている見方やポイントを中心にご紹介します。

 まずは昨年(2019年)末にリリースされた「スパンモデル」と「スーパーボリンジャー」です。スパンモデルは一目均衡表、スーパーボリンジャーはボリンジャーバンドをベースに、マーフィーこと、元インターバンクディーラーの柾木利彦さんが考案したテクニカル指標です。

【FX初心者のための基礎知識入門】
一目均衡表は世界が認めた日本発の分析手法。いつ、いくらで取引すればいいかがわかる!?
ボリンジャーバンドとは? 広がったり狭まったりするバンドは順張りに効果大!?

 それぞれ独立したテクニカル指標ですが、スーパーボリンジャーはスパンモデルを補完する意味合いが強く、一般的にはこの2つを組み合わせたトレードが推奨されています。

 以下はJFXのメタトレーダー4(MT4)に、米ドル/円の4時間足チャートとスパンモデルを表示させたものです。インジケーターの名称は「JFX-SpanModel」です。

米ドル/円4時間足にスパンモデルを表示(クリックで拡大)
米ドル/円4時間足とスパンモデル

(出所:JFX

 スパンモデルに表示されるのは、青いラインの「スパンA」赤いラインの「スパンB」黄色いラインの「遅行スパン」の3本。それぞれ、一目均衡表の先行スパン1、先行スパン2、遅行スパンに相当するラインで構成されています。スパンAとスパンBに挟まれたゾーンは、2本の位置関係によって青と赤に色分けされ、一目均衡表の雲と同じような使い方をします。

 見方としてはまず、スパンAがスパンBを上回って青のゾーンが形成されているときは「買いシグナル」、スパンBがスパンAを上回って赤のゾーンが形成されているときは「売りシグナル」が点灯している状態と捉えます。

 そして、買いシグナル点灯中にローソク足がスパンAへ接近したところは押し目買い、反対に、売りシグナル点灯中にローソク足がスパンBへ接近したところは戻り売りのポイントと判断するやり方が、トレードへの活用方法として紹介されています。

 また、ローソク足が青や赤のゾーンに入った場合は、上昇や下落の勢いが弱まっていると判断しますが、基本的には、青いゾーンが形成されている間(買いシグナル)はゾーン下限のスパンBにかけて押し目買い、赤いゾーンが形成されている間(売りシグナル)はゾーン上限のスパンAにかけて戻り売りで臨むのが一般的だそうです。

 そして、遅行スパンは、ローソク足を上回っていれば「買いシグナル」、下回っていれば「売りシグナル」が点灯している状態にあると判断するのに使います。

(再掲載)米ドル/円4時間足にスパンモデルを表示(クリックで拡大)
米ドル/円4時間足とスパンモデル(再掲載)

(出所:JFX

 このように、スパンAとスパンBの位置関係、遅行スパンとローソク足の位置関係という2つの判断材料を併せて使うことで、相場のトレンドが把握しやすくなり、確度の高いトレードにつながる可能性があるということです。

 上のチャートでは、スパンAとスパンBの位置関係と、遅行スパンとローソク足の位置関係が共に買いシグナルを点灯しています。ローソク足がスパンAへ接近したところが、最初の押し目買いのポイントになると推測できそうです。

■一目とボリンジャーの合体「スーパーボリンジャー」

 そして、スパンモデルと組み合わせて使うことが推奨されているスーパーボリンジャーは、ボリンジャーバンドに一目均衡表の遅行スパンが追加されたものです。

 一目均衡表の遅行スパンは、今を含めた26本前のローソク足のところに表示するのに対し、スーパーボリンジャーの遅行スパンは21本前のローソク足のところに表示してあります。これは、スーパーボリンジャーで表示するボリンジャーバンドのミッドライン(中心線)に、21本分の単純移動平均が用いられているからです。JFXではこのミッドラインを、「TPライン」と呼んでいます。

【FX初心者のための基礎知識入門】
移動平均線は、テクニカル指標の超基本。SMA・WMA・EMAの違いは…?

 以下はJFXのメタトレーダー4(MT4)に、米ドル/円の4時間足チャートとスーパーボリンジャーを表示させたものです。インジケーターの名称は「JFX-SuperBollinger」です。

米ドル/円4時間足にスーパーボリンジャーを表示(クリックで拡大)
米ドル/円4時間足とスーパーボリンジャー

(出所:JFX

 1つ目の使い方としては、遅行スパンがローソク足を上回っていれば「買いシグナル」、下回っていれば「売りシグナル」を示唆していると判断します。これは、スパンモデルと同じですね。

 2つ目は、ボリンジャーバンドに着目して、相場にトレンドがあるかないかを見極める方法です。

JFXの公式サイトには具体的な例として、TPラインが低下してバンドが拡大しているときに、ローソク足が終値ベースでTPラインを下回ると「売りシグナル」が点灯して、相場が下落トレンドになるとの解説があります。また、ローソク足がマイナス1σ(シグマ)とマイナス2σの間で推移する場合は「巡航速度」の理想的な下落トレンドと判断するそうです。

 そして、ローソク足が終値ベースでマイナス1σを上抜けた場合は、相場の下落トレンドが後退したことを示唆。TPラインが低下傾向から横ばいになる過程で、ローソク足が終値ベースでTPラインを上回ると、下落トレンドが終わったと判断できるとのことです。

(再掲載)米ドル/円4時間足にスーパーボリンジャーを表示(クリックで拡大)
米ドル/円4時間足とスーパーボリンジャー(再掲載)

(出所:JFX

 TPラインが上昇してバンドが拡大しているときは、ローソク足が終値ベースでTPラインを上回れば「買いシグナル」が点灯。ローソク足が終値ベースでプラス1σを下抜けると上昇トレンドが後退し、TPラインが上昇傾向から横ばいになる過程でローソク足が終値ベースでTPラインを下回ると、上昇トレンドが終わったと判断できそうです。

スパンモデルとボリンジャーバンドの両方が、同じ方向のトレンドを示した局面を捉えることができれば、勝率の高いトレードにつながりそうです。

 スパンモデルとボリンジャーバンドについては、以下の【参考記事】もぜひ参考にしてください。

【参考記事】
マーフィー氏のスパンモデルとスーパーボリンジャーが搭載されたMT4が登場!

■移動平均からの乖離がひと目でわかる!

 次は、「JFX-KAIRI」のインジケーター名で提供されている乖離率です。移動平均から価格がどれぐらい離れているかを数値化したもので、移動平均から大幅に乖離した価格はいずれ修正されるという経験則をもとにしたテクニカル指標です。

 以下はJFXのメタトレーダー4(MT4)に、米ドル/円の日足チャートと乖離率を表示させたものです。

米ドル/円日足に乖離率を表示(クリックで拡大)
米ドル/円日足と乖離率

(出所:JFX

 価格と移動平均の乖離の修正には、行き過ぎた価格が移動平均線に収れんすることで修正されるパターンと、時間の経過によって移動平均線が価格に近づいてくることで修正されるパターンが考えられます。どちらにしても、乖離率の推移は、今の相場が移動平均に対して「買われすぎ」なのか「売られすぎ」なのかを判断する材料として使えそうです。

 乖離率に使用する移動平均の期間は、デフォルトでは5・10・25が適用されています。先ほどの米ドル/円の日足チャートと乖離率を表示させた画面に、5日・10日・25日の移動平均線を追加してみると、価格と移動平均線の位置関係によって乖離率の水準が変化しているのを、視覚的にわかりやすく表現されているのが確認できると思います。

米ドル/円日足に乖離率と移動平均線を表示(クリックで拡大)
米ドル/円日足と乖離率・移動平均線

(出所:JFX

JFXの公式サイトには、通貨ペアによって値動きや取引量が異なることから、その通貨ペアに則した移動平均線の期間と乖離率を見極めることも重要になってくるとの解説があります。パラメータの数値を変更して、インジケーターの最適化を図る工夫が、それなりに必要になってきそうです。

次ページでは、HLバンド、RVI、DMIの見方や使い方をご紹介!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2399人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 101386人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクターはAKB48! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 04月02日更新

株は絶好の買い場!でも、為替相場は短期トレンド狙い




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
03月30日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果