ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル/円の104~106円を想定したレンジ
取引が一番いいか。相場が崩れた理由は?

2020年09月24日(木)12:40公開 (2020年09月24日(木)12:40更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■やはり、ポジション動向は重要な判断材料だった

 7月にユーロ/米ドルが急上昇したあと、急に、ユーロがさらに暴騰するという見方が広がったあたりから、私はユーロに関して、これ以上は上がらないのではないか、という話を再三してきました。

【参考記事】
強気予測増えたユーロ/米ドル、なぜ下落? ポジション動向からは、さらなる下落に注意(9月10日、今井雅人)
クロス円中心の押し目買い継続。ただし、上がったところを追いかけて買うのはNG!(9月3日、今井雅人)
なぜ、米ドル安の長期化を予想する人が増えたのか? 米ドル安第2弾は本格化しない(8月20日、今井雅人)
予想を超えた米ドル安の背景を整理。ここからの米ドル安は、あまり想像できない(7月30日、今井雅人)

 理由は、これまで何度も説明してきたので、詳しいことは省略しますが、端的に言えば、

1.人の予想は直近の流れに大きく影響を受けてしまうので、それを考慮しなければいけないこと

2.IMM(国際通貨先物市場)における投機筋の米ドルに対するユーロのロング(=買い越し)ポジションが、ここ数年、例のないほど積み上がっていること

 この2点です。

 実際のところ、ユーロ/米ドルは下落し、ついに、サポートラインも下に抜けてしまっています

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

 トレードに携わるようになって、もう35年になりますが、やはり、ポジション動向がいかに重要な判断材料かということを、改めて感じています。

■英ポンドの下落がきっかけに

 さて、その上で、相場全体を考えてみましょう。

 話のスタートは、英国とEU(欧州連合)との、年末に迫った貿易協定が暗礁に乗り上げたことでした。

 これにより、まず、英ポンドが崩れました。そして、それが他の市場にも波及し、リスクオフの動きとなりました。

【参考記事】
ブレグジット関連に振り回され英ポンド急落! 目先はいったん落ち着き、修正の動きか(9月18日、今井雅人)
英ポンドは、どう動く!? ブレグジット移行期間終了に向けた予想シナリオとは?(9月23日、志摩力男)

 外国為替市場では、特に英ポンド/円、そしてユーロ/円が崩れることになりました。

英ポンド/円 日足
英ポンド/円 日足チャート

(出所:TradingView

ユーロ/円 日足
ユーロ/円 日足チャート

(出所:TradingView

 英ポンドやユーロは対円だけではなく、対米ドルでも売りが出てきたために、英ポンド/米ドル、ユーロ/米ドルなども下落していきました。

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足チャート

(出所:TradingView

■米国株の下落で、全体的なリスクオフへ

 そして、その次に起きたことは、米国の株式市場が1週間で、かなりの下落を見せたことです。

 米国では、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、トランプ米大統領が11月に迫った米大統領選を睨んで、再び、中国への強硬な姿勢を見せていることへの懸念もあって、株式市場が崩れました。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

ナスダック総合指数 日足
ナスダック総合指数 日足チャート

(出所:TradingView

 それを受けて、全体的にリスクオフの様相を呈してきました。

 外国為替市場では、引き続き英ポンド/円、ユーロ/円などを中心に、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)での円高、そして、それにつられて、米ドル/円は104.00円を割り込む手前のところまで円高が進みました

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

 さらに、リスクオフの動きから、それまでの…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 CFD口座おすすめ比較 経済指標速報記事
田向宏行 CFD口座おすすめ比較 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る