ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

みんなのFXで米大統領選の結果を予想!
抽選で和牛やAmazonギフト券がもらえる

2020年10月17日(土)08:30公開 [2020年10月19日(月)11:16更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■米大統領選でどちらが勝つかを予想するキャンペーン

2020年11月3日(火)に行われる米大統領選は、勝敗の行方はもちろん、テレビ討論会の両陣営の批判合戦やトランプ大統領の新型コロナウイルス感染、職務復帰と、話題にこと欠きませんが、当然、FXトレーダーにとっても大きな関心事ですよね。

 前回の米大統領選では、大方の予想を覆してトランプ大統領が勝利。「トランプ・ショック」でリスクオフになると思いきや、まさかのリスクオン相場になったのをご記憶の読者も多いでしょう。

【参考記事】
激戦州のオハイオなどでトランプ氏勝利! ドル/円は101円台、日経平均は900円超安
米大統領選挙は予想外のトランプ氏勝利!リスクオフで米ドル/円急落も意外な動き…
ザイFX!で2016年を振り返ろう!(2)トランプ氏当選でまさかのリスクオン到来!

 そんな注目の米大統領選が近づき、FX各社では米大統領選に因んだキャンペーンが組まれたり、特集ページが開設されたりといった動きが見られます。

 今回のザイスポFX!では、それらのなかからトレイダーズ証券[みんなのFX][LIGHT FX]で実施中の「米大統領選挙投票キャンペーン」を紹介していこうと思います。

トレイダーズ証券の「米大統領選挙投票キャンペーン」

 このキャンペーンは、2020年11月3日(火)に行われる米大統領選で、共和党のドナルド・トランプ現大統領民主党のジョー・バイデン氏のどちらが勝利するかを予想するというもの。

トレイダーズ証券[みんなのFX]もしくは[LIGHT FX]の口座を持っていなくても参加できるだけでなく、状況を見ながら何度でも投票し直すこともできます(※)

(※複数回投票した場合は、最新の1票が有効票となる)

 投票受付期間は2020年11月3日(火)、つまり米大統領選当日のマーケットクローズまでなので、締め切り直前の投票でもいいような……。

■和牛カタログギフトやAmazonギフト券が抽選で650名に!

 そして、このキャンペーンに参加すると、抽選で650名に豪華なプレゼントも当たります。

 まずは、50名に和牛カタログギフト。こちらは、トレイダーズ証券[みんなのFX]もしくは[LIGHT FX]の口座を持っている人が対象です。

(※トレイダーズ証券[みんなのFX][LIGHT FX]を合わせた数)

トレイダーズ証券の「米大統領選挙投票キャンペーン」

※対象はトレイダーズ証券の口座保有者のみ

 続いて、EメールタイプのAmazonギフト券です。

 こちらは、トレイダーズ証券[みんなのFX]もしくは[LIGHT FX]の口座を持っている人を対象に1000円分が500名、口座を持っていない人を対象に500円分が100名にプレゼントとなっています。

トレイダーズ証券の「米大統領選挙投票キャンペーン」

トレイダーズ証券の口座保有者は1000円分、非保有者は500円分

 このキャンペーンでやや不思議なのは、抽選の対象者が予想が当たった人だけではなく、応募者全員である点。予想が外れても抽選対象になるのはうれしいですが、これではどちらが勝利するかを予想する意味があまりないような気も……。

 それはともかく、トレイダーズ証券の口座を持っていなくても参加できるとはいえ、口座があるほうが断然有利なので、せっかくなら口座申込みを済ませてから参加したいですね。

■米大統領選について学べるコンテンツも盛りだくさん

トレイダーズ証券では、このキャンペーンの特設ページにおいて、キャンペーンの説明だけでなく、ユーザー投票の途中経過や米大統領選関連コンテンツなども掲載しています。

 例えば、ユーザー投票の途中経過なら、以下のように毎日更新されているのです。

ユーザー投票の途中経過(2020年10月12日現在)
ユーザー投票の途中経過(2020年10月12日現在)

(出所:トレイダーズ証券

 巷のニュースではバイデン氏優勢が伝えられるなか、トランプ大統領の再選を予想する人が多いのは少し意外という気もしますが、傾向として見ると、バイデン氏がやや押し戻しているようにも見えます。

 今後、討論会が開催されたり、選挙人の獲得見通しが報道されたりすると、また動きが出てくるのかもしれません。

■大統領選通になれる(!?)クイズも!

 コンテンツについては、「クイズでわかるアメリカ大統領選挙」「大統領選挙の行方と選挙後の見通し」が用意されています。

 「クイズでわかるアメリカ大統領選挙」は、以下のような基本的なクイズが全部で25問

クイズでわかるアメリカ大統領選挙

 なかには「歴代大統領で最も多くの選挙人を獲得したのは誰?」といった過去の米大統領選に関する設問もあり、基礎知識だけでなく雑学クイズとしても楽しめます。

 「大統領選挙の行方と選挙後の見通し」は、米大統領選のしくみに始まり、投票までのスケジュール、両候補の詳細なプロフィール、主要政策の比較、各候補が当選した際のマーケットへの影響予測と、かなり盛りだくさんです。

 大統領選の基本を学んだり、今後の流れやマーケットへの影響予測を確認したりしながらキャンペーンにも参加できるという点では、なかなか楽しめる企画なのではないでしょうか。

 ただ、一点注意が必要なのは、ユーザー投票の途中経過以外はリアルタイムに更新されているわけではないので、最新の情報は、別途チェックしておく必要があるということです。ザイFX!では、以下のような解説記事を掲載していますし……

【参考記事】
米大統領選とは? 制度のしくみや特徴、米ドルなどの為替相場や株価への影響を解説

執筆者陣の米大統領選に関するコラム記事も随時更新中なので、ぜひ、参考にしてみてください。

【参考記事】
米大統領選挙後のマーケットの動きを予想。カギとなる財政支出は、上院選の結果次第か(志摩力男、10月14日)
米大統領選前の追加経済対策とりまとめは難しいか。為替市場は、神経質な展開続く(西原宏一 、10月15日)
今回の米大統領選は2016年とは状況が違う。米ドル/円は当面104~106円、クロス円は?(今井雅人、10月16日)

トレイダーズ証券の「米大統領選挙投票キャンペーン」に参加したいと思った方は、記事内でも紹介したとおり、口座を持っていたほうが賞品も当選確率も有利になるので、トレイダーズ証券[みんなのFX]もしくは[LIGHT FX]の新規口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

トレイダーズ証券の公式サイト

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、トレイダーズ証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>トレイダーズ証券[みんなのFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>トレイダーズ証券[LIGHT FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104748人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ