FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

通貨大動乱!
外貨に起こった「信じられない劇変」

2008年10月28日(火)東京時間 13:36

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 先週から再燃した金融混乱の中で、為替もものすごい動きになってしまいました。その中で、今まで「上がり過ぎ」だった通貨が、一転して「下がり過ぎ」に変わるなど、外貨を取り巻く環境でも、信じられないような劇変が起こっています。

■「下がり過ぎ」領域に入ったオージー

 今回の大混乱で一つの主役になっているのが豪ドル「オージー」です。そのオージーの総合力を示す実効相場(BOEインデックス)が、上述の「信じられないような劇変」の典型でしょう。

オージーの実効相場は、過去20年間、80~100のレンジで推移してきました。それが、今年7月下旬には105まで上昇、何と89年11月以来19年ぶりの高値をつけたのです。

 実効相場が100を超えるということは、この20年の常識からすると「上がり過ぎ」ということ。その意味では、その後のオージー急落も、当初は「上がり過ぎ」の修正ということだったと言えるでしょう。

 ところが、今月に入ると、今度は一気にオージー実効相場が80を割ってきました。10月23日現在では76。これは2003年5月以来5年半ぶりの安値となります。そして実効相場が80~100のレンジを下回るのは、過去20年間の常識からすると「下がり過ぎ」。つまりオージーはたった3ヵ月で「上がり過ぎ」から「下がり過ぎ」へ激変したのです。
豪ドル実効相場

 絶対水準もさることながら、これだけの激変だけに、下落ピッチもかなり記録的になっています。5年移動平均線からのかい離率は、過去20年間マイナス20%を超えたことがなかったのですが、それが現在マイナス20%に急接近しているのです。
豪ドル実効相場の5年線からの乖離率

 このように、水準も、スピードも「行き過ぎ」領域に入っているというのが現在のオージー安の状況です。オージーの通貨当局がここ数日、通貨安阻止介入に動き始めているのは、こういった状況があってのことなのです。

■通貨大動乱でバリュエーションはどうなっているのか?

 ほかの通貨についても見てみましょう。たとえば米ドルの実効相場の5年移動平均線からのかい離率を見ると、これまで下がり過ぎだったのが、この間の円以外の通貨に対するドル高でほぼ修正されたことがわかります。
米ドル実効相場の5年線からの乖離率
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 0人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87333人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

吉田恒の「データが語る為替の法則」
吉田 恒 (よしだ・ひさし)

1985年、立教大学文学部卒業後、自由経済社(現・T&Cフィナンシャルリサーチ)に入社。同社の代表取締役社長、また、投資情報事業を展開するT&Cグループの持ち株会社であるT&Cホールディングス取締役などを歴任。2011年7月から、米国を本拠とするグローバル投資のリサーチャーズ・チーム、「マーケット エディターズ」の日本代表に就任。また、「M2J FX アカデミア」の学長も務めている。
一方、国際金融アナリストとして、執筆・講演などを精力的におこなっている。2000年のITバブル崩壊、2002年の円急落、2007年の円安バブル崩壊など大相場予測をことごとく的中させ話題に。著書に『さよなら円高』『YENの悲劇』(ともに廣済堂出版)、『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』(実業之日本社)、『FX7つの成功法則』(ダイヤモンド社)、共著に『通貨大動乱』(総合法令)がある。また、DVDに『こうすればFX予想は当てられる!』(パンローリング)がある。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03111.52

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00161.1344

EURUSD

南アランド/円0.007.74

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


 
03月18日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門