ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

YJFX![外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!ザイFX!限定で3000円もらえるキャンペーン中!

バックナンバー

一人勝ち状態の
ゴールドマンサックスに学ぶ

2008年04月28日(月)15:33公開 [2008年04月28日(月)15:33更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる


 米国の大手証券会社にゴールドマンサックスという会社があります。

 彼らは、今回のサブプライムローン問題を事前に予測し、CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)などのデリバティブ商品を使って、市場が混乱するほうにリスクを傾けて勝負を挑みました。その結果、他の金融機関がサブプライムローン関連で巨額の損失を出している中で、ゴールドマンサックスほぼ一人勝ちの状態となりました。

 さすが、天下のゴールドマンサックスです。この証券会社は政財界に太いパイプを持って、常に人の知らないような情報を調べています。今のポールソン米財務長官、ルービン元米財務長官もゴールドマンサックス出身ですし、FRBの元議長を顧問に受け入れるなど、人脈作りは本当に凄い。

 そのゴールドマンサックスのチーフアナリストが、2週間ほど前、「サブプライムローン問題における金融機関の混乱はほぼ終わった」と発言しました。彼らの行動パターンは、まず、自分たちがポジションを仕込みきった後で、こうした発言をして他の人をその流れに誘導し、儲けるというものです。常に人より先に行動するということです。

今回も、実際はアナリストがこうした発言をするより以前に、市場の混乱が落ち着くというシナリオによるリスクテイク(賭け)をしていたと推測できます。

 結果は、いうまでもなく、その前後から市場は急速に回復を始め、先週は大きな巻き返しが起きました。米国の株式を中心に、世界中の株式が軒並み上昇、ドルも堅調に推移しています。円相場も市場の落ち着きとともに円安方向に向かいました。

 極め付きは先週末の日本の円金利です。先週末、日本の長短金利が急上昇しました。取引所では、円金利関連商品がサーキットブレーカーという制度にひっかかって、取引が停止になるほどの激しい動きでした。世界経済減速にかけていた投資家があぶりだされてしまったのです。またしても、ゴールドンマンサックスの思い通りの相場展開となってしまったのです。

■「みんなが騒いでいるから、そろそろ終わりかな?」という発想も大事

相場というものは不思議なもので、みんなが極端なことを言い出すと、かなりの確率で逆に行きだすものです。最近、ドル/円が70円とか80円まで下がる、人によっては60円という人まで現れてきていました。ドルの崩壊とかアメリカ凋落とかいう見出しが本や雑誌で飛び交いました(本当はドルの崩壊は2002年からすでに始まっているので、今さら騒ぐようなことでもないのですが)。

 まわりが騒ぎ出すと大衆は不安になって、そちらの方向に行動してしまいます。そこで、ゴールドマンサックスのようなしたたかな連中の餌食となってしまう。相場の常です。きっと彼らは、今度はみんなが安心しきったときに、逆のポジションを取って、次の混乱に備えるのでしょう。

 世の中で多くの人によって大げさに言われていることは、ほとんどのケースでそうした事態は起きません。「みんなが騒いでいるから、そろそろ終わりかな?」というアマノジャク的な発想も投資で成功するにはとても大事だと思います。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,000円+税)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2398人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 101417人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

取引コストが安い!さらに今だけ当サイト限定キャンペーン実施中!

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

マット今井の「為替で読み解く世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクターはAKB48! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 04月09日更新

為替相場はなぜ方向感を失った? 米ドル/円は107~110円か



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
04月06日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果