ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

レバレッジ規制とは何か?
レバレッジ規制を逃れる方法はあるのか?

2010年06月25日(金)22:11公開 [2020年11月30日(月)16:46更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 FXのレバレッジ規制実施まで、あと1ヵ月強と迫ってきた。「レバレッジ規制って聞いたことはあるけど、まだよくわかってない」という読者のために、今回はその内容をまとめたい。

 また、レバレッジ規制を目前に控えたFX業界の最新動向についてもお伝えしよう。

■レバレッジ規制とは何か?

 レバレッジ規制は「顧客保護」「FX会社のリスク管理」「過当投機の防止」といった観点から、金融庁が導入を決めたもの。

 レバレッジ規制は段階的に実施される。2010年8月1日からはレバレッジ最大50倍まで(証拠金が取引額の2%以上)という規制第1弾、そして、2011年8月1日からはレバレッジ最大25倍まで(証拠金が取引額の4%以上)という規制第2弾が予定されている。

 今はその規制第1弾が迫ってきているというわけだ。

 現在、FX会社の最大レバレッジには特に規制がなく、中には400倍ものレバレッジがかけられる会社もあるが、各社は2010年8月1日までに順次、最大レバレッジを50倍以内に変更していくことになる(各FX会社の現状の最大レバレッジについては「FX会社徹底比較!」「レバレッジなどで比べる」を参照)

 FX会社の中には、規制開始の8月1日以前に、レバレッジ最大50倍への変更を行う会社もある。

 50倍には収まりきらない大きなポジションを持っている人は、レバレッジが変更された時点で、強制決済される可能性もあるので、注意が必要だ。

■法人はレバレッジ規制の対象外

 レバレッジ規制を逃れる方法はあるのだろうか?

 これは実はある。

 一つは法人として取引することだ。レバレッジ規制の対象は個人のみ。法人は対象外なのである。

 一昔前より、法人を作ることはかなり簡単になったが、法人を作って維持するにはそれなりの手間とコストがかかる。それでも、規制以上の大きなレバレッジをかけて取引したいというなら、FXトレードのために法人を作り、法人名義でFX会社に口座を開くのも一法だろう。

 ただ、どうもFX会社によっては、法人口座でも個人口座でも、レバレッジの条件は同じというケースもある模様で、それなら法人にしても意味はない。

 その点、FXCMジャパンが6月7日から提供を開始した「トレーディングステーション・法人コース」は注目できる。これはズバリ、レバレッジ規制を見据えて新設されたコースであり、レバレッジ規制前の個人口座と同等のスペックで、8月以降も取引が可能なものなのだ。
トレーディングステーション

■海外口座ならレバレッジ規制を逃れられるが…

 もう一つ、レバレッジ規制を逃れる別の抜け道がある。それは海外口座で取引することだ。海外のFX会社は日本の金融庁の規制外だからこれは当然と言える。

 ただ、海外口座は何かトラブルがあった時が怖い。順調に入出金も取引もできていれば良いが、何か問題が起こった時は誰も助けてくれず、外国語での面倒くさいやりとりを強いられる可能性がある。

 そのような面倒が起こる可能性を覚悟の上で、トレードするならすべてがダメとは言えないものの、今のところ、ザイFX!としてはあまり積極的に海外口座を開設することはオススメできない

■クリック証券の預かり残高が猛烈に増えそうなワケ

 さて、50倍以上のレバレッジをかけて取引をしていた人が、規制実施後も、従来と同じ量の取引をしたかったら……これは口座に入れる証拠金を増やすしかないだろう。

 そうなると、FX会社にとっては、顧客の口座残高の重要性が今までよりさらに高まると言えそうだ。もしも、ライバル会社の顧客が資金を自社の口座へ移動してくれれば、FX業界でのシェアを一気に高めるチャンスとも言える。

 そんな思惑があるのかどうか……裏事情まではわからないが、レバレッジ規制実施日を狙うかのように、前代未聞の恐るべき超大型キャンペーンを打ってきた会社がある。クリック証券だ。

クリック証券の超大型キャンペーンの詳しい内容については、以下の記事やクリック証券のウェブサイトで確認してほしいが…

クリック証券が大変なことに!FXキャンペーン史上、空前のスケール!!
クリック証券が、年利15%キャンペーン!最大25万円がもらえるチャンスも!

 とにかくこれはレバレッジ規制実施日からしばらくの間、クリック証券の預かり残高が猛烈に増えることが予想される内容なのだ。

なにせたった5回取引し、しかるべき額を入金し出金を抑えて口座残高をキープすれば、最大25万円がキャッシュバックされてしまうという、おいしい話(?)なのである。

 FX会社の思惑はどうあれ、これはユーザーにとって非常にうれしいキャンペーン。記者個人としては、これに乗らない手はないと思っている。

 さて、今までレバレッジを大きくかけて取引していた人で、レバレッジ規制実施後に口座残高を増やせないという人は……

この記事に関連する新着情報

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2415人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106294人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ