しかし、残念なことに、演説の感想しか述べることができない。早く、新政策を掲げてほしいものだ、と思う。それが出てこないと、何も言いようがない。だから、本日のコメントは、感想文に過ぎないが、新政策が発表されるまでは、それ以外に、コメントのしようがない。
以下、感想文。
オバマ新大統領は、演説がうまい。
彼の演説は、感動的でさえある。
だから、人々は心酔する。
私は、ひとえに、アメリカ人が、彼に従い、求心力を持って、米国国家一丸となって、必死に働いてほしいものだ、と思う。そう願う。
それが、オバマ大統領就任演説を聞いた私の感想だ。
■オバマは口がうまいが、口で言うだけなら誰にでもできる
しかし、言葉だけでは、何も変わらないし、何も生産していない。現在のアメリカは、彼が演説の中で述べたとおりに、たくさんの困難な問題に直面している。それは、まだ、何も改善されていない。
アメリカ人は、困難に打ち勝ち、後戻りせずに、次の世代につなぐのだ、といった旨の呼びかけがあったが、果たして、それが実行されるのか、実行されないのか、まだ、何も起きていない。
今、就任式が終わったばかりの時に、それを指摘するのは、オバマ大統領にとって厳し過ぎるのだろうが、現時点では、私は、個人的には、失望している。
口で言うことは、誰にでもできる。イージー(easy)だ。
もっと重要なことは、実行されるか、実行されないか、という事実である。現時点では、まだ、新政府の政策すら発表されていない。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)