FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

韓国ウォン急落に見る
円キャリートレードの実態

2008年04月01日(火)東京時間 00:42

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 今日から4月がスタートしますが、実は先月3月にお隣の国、韓国の通貨ウォンが急落する展開がありました。対円で見ると3月月初から3月17日までに何と15%以上も韓国ウォンが下落するという激しい動きとなりました。

 実は、韓国では一時円建ての住宅ローンがブームとなっていました。中央銀行が民間銀行に注意喚起を流したほどのブームが起きたようです。円でローンを組んで、それを韓国ウォンに換えて住宅を買うことで、金利を抑えることができるからです。

 もちろん、為替が円高に行くと損が出るのですが、2003年から2007年にかけては、韓国ウォン高円安が激しい勢いで進んでおり、むしろ為替もいい方向に向かっていたので、余計にブームに火がついたのです。

 2004年初めには1ウォン=9円程度であったのが、2007年には13円40銭程度までウォン高円安が進みました。実に50%近く円安が進んだことになります。また、企業も円建ての債券を発行して円を借り(調達し)、それをウォンに変えて設備投資などに使うということをしていたようです。

 しかし、サブプライムローン問題で世界中で膨れた風船が破裂したことでウォンも急落、3月には一時9円50銭近辺まで下落しました。3年以上かけて上昇してきた分をわずか7ヵ月で戻してしまったことになります。かなり損失を被った韓国人もたくさんいるのではないでしょうか。

■世界中で行われていた円売りの外貨買い

 円の低金利を利用して、円売りの外貨買いをしているのは日本の個人投資家だけではありません。世界各国でこうした取引が活発に行われていたということでしょう。私も正直ここまでいろいろなところで、このような取引が積みあがっているとは思いませんでした。しかし、実際こうして円高になってみると次々にこうした取引が顕在化してきます。

 さて、まだまだこうした取引があるのかどうかは想像の域を超えません。しかし、可能性は十分にあります。じっと耐えている人がどこかであぶり出されると、また円高第2弾がやってくることにもなりかねません(※)。円の低い金利を利用していたのは日本人のFX投資家だけではなく、世界中にいるということをよく頭に入れておく必要がありそうです。


 ※世界各国で円売りの外貨買いを行っていた人が含み損に耐えかね、逆の行動(=外貨売りの円買い)をとる人が増えた結果、円高になる可能性があるという意味(編集部注)。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2324人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87538人 ザイFX!のtwitterをフォローする

マット今井の「為替で読み解く世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

豪ドル/円-1.0277.80

AUDJPY

NZドル/円-0.6775.56

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門