ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

「悪く」はないが「行き過ぎ」のユーロ安。
「下がり過ぎ」の限界を試し続けているが…

2010年05月18日(火)東京時間 16:39

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 ユーロ安が止まりません。

 ところが、これだけ続いているユーロ安ですが、必ずしも「悪いユーロ安」というわけではなさそうなのです

 ただ、そうは言っても、さすがに「売られ過ぎ」と「下がり過ぎ」の懸念も強くなっているようです

■ユーロ発足後、一度だけあった「悪いユーロ安」

 ユーロはこの半年間で、対円では130円を大きく上回り、対米ドルでも1.5ドルを上回っていた水準から、110円、1.2ドル割れをうかがうところまで下落してきました。

 ただ、これほどの大幅なユーロ安となっても、それは必ずしも「悪いユーロ安」ではなさそうなのです。

 「悪いユーロ安」について、経済への悪影響が懸念されるユーロ安と判断された結果、政策当局が阻止・是正に動くといった意味で定義すれば、それは、1999年に誕生したユーロの歴史の中でたった一度だけあったのです。

 2000年9月に、G7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)、日米欧の先進国は、ユーロ買い支えを目的とした協調介入に出動しました。ある意味で「ユーロ防衛介入」だったわけですから、G7が「悪いユーロ安」と判断した結果だったと言えるでしょう。

■1ユーロ=100円、1ドル割れなら「悪いユーロ安」に

 それでは、そのような「悪いユーロ安」とはどういったものだったのでしょうか?

為替の適正水準の目安に「購買力平価」という考え方があります。この2000年9月の「悪いユーロ安」は、適正水準である購買力平価を、対円、対米ドルともに2~3割も下回っていたのです

 このように、適正水準を2~3割下回ったものが「悪いユーロ安」だとすると、足元のユーロ安は決して「悪い」とは言えないでしょう。

適正水準である購買力平価は、4月末現在だと、ユーロ/円は115円、ユーロ/米ドルは1.22ドル程度なのです

 つまり、購買力平価から見ると、この半年間のユーロ安は、適正な水準より割高だったものが修正されてきた動きであって、ここに来て、ユーロがようやく適正水準まで修正されてきたと言えそうです。

 ちなみに、「悪いユーロ安」で適正水準を2割以上も下回ることになれば、ユーロ/円は100円割れ、ユーロ/米ドルは1ドル割れといった計算になります

 こんなふうに見てくると、半年間にわたって続いているユーロ安ですが、必ずしも経済に悪影響を及ぼす「悪いユーロ安」ではなく、普通ならば、ユーロ買い介入をまだまだ警戒感しなくてもよい水準だと言えそうです。

■中長期的には「下がり過ぎ」の限界に達した

 ユーロが「悪いユーロ安」と見られる水準まで下落し、政策当局の防衛介入があるまで止まらないのかと問われれば、決してそうではないと思います。

 最もわかりやすいの事例は、「100年に一度の危機」の中で2009年初めにかけて展開したユーロ下落です。ECB(欧州中央銀行)などの市場介入がなくても、自然に止まりました

 それでは、なぜ「100年に一度の危機」の際のユーロ下落は終わったのでしょうか?

 その理由の1つには、「下がり過ぎ」の限界に達したということがあったと思います。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94950人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
吉田恒の「データが語る為替の法則」
吉田 恒 (よしだ・ひさし)

1985年、立教大学文学部卒業後、自由経済社(現・T&Cフィナンシャルリサーチ)に入社。同社の代表取締役社長、また、投資情報事業を展開するT&Cグループの持ち株会社であるT&Cホールディングス取締役などを歴任。2011年7月から、米国を本拠とするグローバル投資のリサーチャーズ・チーム、「マーケット エディターズ」の日本代表に就任。また、「M2J FX アカデミア」の学長も務めている。
一方、国際金融アナリストとして、執筆・講演などを精力的におこなっている。2000年のITバブル崩壊、2002年の円急落、2007年の円安バブル崩壊など大相場予測をことごとく的中させ話題に。著書に『さよなら円高』『YENの悲劇』(ともに廣済堂出版)、『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』(実業之日本社)、『FX7つの成功法則』(ダイヤモンド社)、共著に『通貨大動乱』(総合法令)がある。また、DVDに『こうすればFX予想は当てられる!』(パンローリング)がある。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.07107.47

USDJPY

豪ドル/円+0.0772.81

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0618.76

TRYJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月23日更新




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果