ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

対ユーロで進んだ「ドル・キャリー」の
巻き戻しが対豪ドルでも起きる日は近い!

2010年03月31日(水)東京時間 14:26

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 本日、3月31日(水)は期末だ。

 期末は、邦銀のディーラーは、その売買を制限される。きっと積極的に売買を行えない状態にあるのだろう。期末に損益の大きなブレがあると、経理上困るためだ。

 そのような中、米ドル/円は微妙な水準にあり、相場も気になるところだが、今回は、コラム的な内容のものを書いてみた。

■人は、考えていたことをメモしておかないと忘れてしまう

 このところ、なかなか、自由なコメントを書けずにいる。

 日々のルーティン・ワーク(定期的な事務作業)に追われ、あるいは、定期的なコラム・記事の記述に追われ、思索はしているのだが、それを文章にしておく時間がない。

 以前ならば、ヒマなときに、メモとして考えていたことをノートに記述していた。

 相場のことならば、気がついたこと、ちょっとしたアイデアなどを書きとめておいた。

 また、相場に限らず、政治やスポーツ、食べ物など、思いついたことや考えたことを、本当に何でもメモしておいた。

 そのノートは、非常に有効だった。

人は、考えていたことをメモしておかないと、考えていたことを忘れてしまう。メモしておかなければ、考えていた内容はもちろん、考えていた事実すら忘れてしまう

 だから、ノートを所持していない場合でも、文庫本の表紙の裏に、目次の裏に、もしくは印刷のない白紙の部分にと、思いついたこと、考えていることを忘れないうちに、ズラズラと記述したものだ。

 このところ、そういった作業ができずにいる。

 だから、さまざまな意味で、十分な情報を発信できていないような気分になる。

 個人的には、「残念だが、時間がないので仕方ないのかな…」などと、自分にいいわけをしている。

 だが、「時間は作るもの!」と、誰かが私に叱責する声が、今、頭の中に響いている。

 以下、コラム「ドル・キャリー・トレード」の本文を記したので、ご覧いただきたい。


■2009年は通年で、米ドル金利が事実上「ゼロ」に!

 「サブプライム・ローン」問題に端を発し、米国の金融機関は、巨額の不良資産を保有するに至った。

 この問題を解決するために、米国の大手金融機関に公的資金を注入するといった米国政府の措置がとられたが、中小の金融機関には公的資金が注入されず、それらは、破綻を余儀なくされた。

 また、2008年9月には、米国の証券大手であったリーマン・ブラザーズが倒産し、これを機に、アメリカ金融危機が発生している。

 米国の中央銀行システムであるFRB(連邦準備制度理事会)は、この金融危機を乗り越えるための政策として、金融緩和(米ドル金利の引き下げ)を断続的に実施した。

 2007年8月に5.25%だった米ドルの政策金利は、2007年9月以降、断続的に引き下げられ、2008年9月には2.00%まで下落した。
各国政策金利の推移
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:各国政策金利の推移

 さらに、2008年12月には、米ドルの政策金利を0~0.25%にする、事実上の「ゼロ金利政策」が採択された。

 2009年は通年で、米ドル金利が事実上「ゼロ」であった。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94828人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

松田哲の「FX一刀両断!」
松田 哲 (まつだ・さとし)

早稲田大学法学部卒業。三菱信託銀行、フランス・パリバ銀行、クレディ・スイス銀行などを経て、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーとして活躍。現在は松田トラスト&インベストメント代表取締役として、法人・個人向けコンサルティング業務を行っている。著書『外貨崩落』(技術評論社)などで米ドル/円相場、クロス円相場の下落を見事的中。近著に『1勝9敗でも勝てる松田式FX!』(ダイヤモンド社)がある他、『FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?』(技術評論社)、『FXの教科書』(扶桑社)、『投資で浮かぶ人、沈む人』(PHP研究所)、『FX「シグナル」を先取りして勝つ!』(技術評論社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.02108.08

USDJPY

ユーロ/円-0.00118.90

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00031.1001

EURUSD

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新



どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月13日更新

ここからの円安進行に否定的な見方をするワケは…?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果