FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第12回 “バーチャル取引”に挑戦!(7) ~「ワガママな人間の心理に応えてくれる!」OCO注文~

2008年06月26日(木)東京時間 12:56

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 前回、「第11回 バーチャル取引(6)」で紹介したIFD注文は、初心者でもマスター必須の使える機能でした。今回紹介するのは、少し高度ですが初心者でも使いこなせばとってもベンリな注文方法です。

 たとえばですが…、「Aさん、Bさんの予定があいまいなので、とりあえず2人と約束しておき、片方の約束が確定したらもう片方をキャンセルする」というような日常生活では好ましくないダブルブッキング。これに似た注文方法がFXにもありました。その名も、OCO(オーシーオー)注文

 OCOとは、「One cancel the other」の略で、「あらかじめ2つの注文(利益確定と損切り)を同時に出しておいて、片方が約定したら、もう片方は自動的にキャンセルされる」という注文方法です。

 OCO注文は決済注文でよく使われるそうなので、ここでも決済注文で使う場合について見ていきましょう。

 そもそも、FXで勝つためには、「いかに損を小さくして、利益を大きくするか」が最大のポイントだそうです。…ということは、この損切りと利益確定の注文を同時に出せるOCO注文はスグレモノ!

【図1】OCO注文を使おう!

 図1にあるとおり、買いから入った時には「ここまで上がったら利益確定」、「ここまで下がったら損切り」と双方向へ注文を出せます。売りから入った時には「ここまで下がったら利益確定」「ここまで上がったら損切り」と同様に注文を出せます。

 具体的に見てみましょう。図2を見てください。

【図2】OCO注文ならひとまず安心

 これから上がると予想して105円で買ったけど、相場は自分の思いどおりに動くとは限りません。そこで、上がった時は108円で利益確定、下がった時は104円で損切りと、OCO注文を出します。そうすれば、万が一急落しても損を小さく抑えることができますし、上がれば確実に利益確定ができるというわけです。

 では、外為どっとコムの実際の画面を見てみましょう。 

【図3】指値とストップを同時に出せる!

 注文画面は上の図の手順で入力していけばOK! 注意点としては、「第9回 “バーチャル取引”に挑戦!(4)」で紹介した「有効期限」ですね。「Day」と「週末」がいつまでを指すか覚えていますか? 忘れちゃった人は復習してくださいね!

■さらなる究極の自動売買もある!

 ちなみに、究極の自動売買として、IFO(イフダンオーシーオー)注文というのもあります。これは、前回、「第11回 バーチャル取引(6)」で紹介したIFD注文と今回紹介したOCO注文を合わせたものです。

 ひと言でいうならば、最初の発注から利益確定、損切りの決済注文まですべて自動でできちゃう方法です。基本の注文ができるようになったら、追々使っていければいいなと思います。

■今日のナットク!■

 「できれば損をしたくない! という人間の心理を満たしてくれるOCO注文は、注文をしたらほっといてもOK&ムダに一喜一憂しなくてよさそうなので精神衛生上よさそうですね」

 次回からは、バーチャル取引の実践に戻ります。初取引では、チャートの勉強をしないまま何となく注文して、少しの損を出したわけですが…。

 これからは実際のバーチャル取引を例に、「どこで売って、どこで買うか?」「どこで損切りするか?」など、初心者が押さえるべきトレード法について、羊飼いさんにいろいろ教えていただく予定です。

第13回 チャートはどうやって見るの?(1)へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2328人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87754人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.52

USDJPY

豪ドル/円-0.3678.53

AUDJPY

NZドル/円-1.1975.14

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



 
03月25日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門