ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

マット今井の「為替で読み解く世界経済」
バックナンバー


人間心理が相場を動かすメカニズム

2008年04月21日(月)19:06公開 [2008年04月21日(月)19:06更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!


 先週、米国の金融機関の決算が発表になりました。各金融機関とも1~3月に多額の追加損失が発生していることが判明しました。特に、シティグループにいたっては1兆6000億円も追加損失が発生しています。しかし、それにもかかわらず、米国の株価は上昇し、為替市場ではドル高円安が進行しています。

 これは人間の心理が影響しています。人間は物事を極端に考えてしまう傾向があります。しかもそうした思考が出てくると、先に何とかしなければ…と行動してしまうので、ある程度予想ができることに対しては、実際に起きる前にそれに対する反応をしてしまいます。相場用語で言う「織り込む」という現象がそれに当たります。

その後、思ったほど悪くなかった(あるいは良くなかった)ということが起きると、その反動が起きてしまうわけです。

 今、アメリカはひどいことになっているという論調が多い中、投資家もそれに従って、かなりドルを売り込んでしまいましたし、米国の株式の購入にもかなり慎重になっていました。その状態であまり悪くなかったという発表があると、その反動で株価も上昇し、ドルも買われることになります。

 しかし、こうしたケースの場合、反動は本格的なトレンドを作らないのが一般的です。なぜなら、本質的な問題が解決しない限り、トレンドの転換というものは起きないからです。

 予想より良かったとはいえ、米国の金融機関の苦しい状態は続いています。最悪の状態から抜け出したという安心感から市場が回復しているだけのことです。本質的な問題が解決する時期は、まだ少し先になりそうです。

■中国株に見る相場の急激な加熱とその反動

 もう1つ例を出してみましょう。ここ数年の中国株の動きについてです。中国株は2006年後半ぐらいから急激に上昇を始めました。

 中国の代表的な株価指数である上海総合指数を見てみると、2006年10月ごろ、1700~1800程度であったのが、1年後には6000を突破しました。わずか1年で3倍以上になったわけです。

 中国は急速に経済が成長しており、昨年は11%を超える経済成長をしました。しかし、中国の経済成長は21世紀に入ってからずっと毎年10%を超えていました。その間、株価指数は1000~2000で何年も安定していたのにもかかわらず、2006年になって突然急上昇を始めたのです。

 経済学的に言えば非常に奇妙な現象ですが、それもやはり投資ブームが突然盛り上がって、投資家が中国株を買い漁ったことが原因となっています。中国経済がこれから急上昇していくのを先に織り込みにいってしまったのです。

 しかし、ここに来てアメリカの経済が減速し、中国ではインフレや環境問題などが発生するなど懸念材料が出てきて、中国経済の先行きにやや陰りが出てきました。

 それでも今年の成長率は9%程度と高水準で推移するでしょうが、ともかくそれまで強気になり過ぎていたので、その反動が出てしまい、先週、株価指数は3000近くまで下落してしまったわけです。

 このように人は時に極端になってしまうことがあり、それが相場を過熱させることも覚えておきたいことです。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,000円+税)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

取引コストが安い!さらに今だけ当サイト限定キャンペーン実施中!

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で1500円キャッシュバック!

マット今井の「為替で読み解く世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104908人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ