ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

「らくちんFX」より楽になった!?
FXCMジャパンの「シストレステーション」

2010年07月14日(水)東京時間 16:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 FXCMジャパンが7月12日からシステムトレードのサービスを一新した。新サービスの名前は「シストレステーション」

 FXCMジャパンは2008年12月から「らくちんFX」という愛称で、システムトレードを提供していたが、ユーザーから寄せられた声などを元に、これを大幅にバージョンアップ。画面構成を一新、操作性を向上させるなどの改良を加えたものが「シストレステーション」だ。
シストレステーション(クリックで拡大)

■「らくちんFX」より楽!?

 システムトレードは何らかのテクニカル指標に基づき、あらかじめプログラミングされたシステムに従って、自動的に売買が行われるもの。人間の感情を排したトレードを行うことができる。

 そして、「らくちんFX」や「シストレステーション」の場合は、ユーザーがシステムを自分で一から作る必要はなく、あらかじめ用意されたいくつものシステムから、どれかを選択して使うことになる。

 では、従来の「らくちんFX」と新しい「シストレステーション」はどこが一番変わったのか?

 システムトレードを使うにあたって、そのキモとなるのは、どのシステムを選ぶかということにあるが、「シストレステーション」は「らくちんFX」よりも楽にシステム選びができる。ここが違うのだ。

「シストレステーション」は「らくちんFX」より楽!?……これは記者が間違っているわけではない!

■ポイントは「T-Score」にあり

 「損益、取引回数、勝率、最大ドローダウンなど、『らくちんFX』ではたくさんの複雑な要素をお客さまがすべて考えてシステムを選ばなくてはいけませんでした。

 そして、お客さまからは『どのシステムを選んでいいかわからない』という声が寄せられていました。

 そこで、『シストレステーション』ではこれらの要素を総合的に評価して、1つに集約した『T-Score』という数値を提供することにしたんです」(FXCMジャパン・営業部長 村田雅志さん)

 つまり、ざっくり言うと、システムを選ぶ際、「らくちんFX」ではあれこれいろいろな数字を見比べなくてはならなかったが、「シストレステーション」ではとにかく「T-Score」を見ればOKということだ。

 ちなみに、「T-Score」は0~10の数値で示され、10に近い方がより良いシステムと評価されていることになる。

 1つの数値でシステムの善し悪しが判断できる……記者が「シストレステーション」は「らくちんFX」より楽と書いた理由、おわかりいただけただろうか?
シストレステーション オフィシャルサイト

■名称が楽でなくなったのはなぜなのか?

 ただ、楽になったはずなのに、名称については楽な感じでなくなった(!?)のも確か…。それはなぜか?

 「『らくちんFX』の反省点として、ネーミングの問題がありました。このネーミングはFXのことを知らなくても簡単に儲かるような、誤ったイメージを与えてしまったかもしれません。

 けれど、投資は一攫千金で楽に儲かるものではありません。

 そこで、今回名称も一新して『シストレステーション』としたのです」(村田さん)

「シストレステーション」では「T-Score」の数値が良いシステムを選べばOKというのが基本なのだが、「T-Score」はずっと不変というわけではない。相場環境によって、その数値は変化する。そこで…

「お客さま自身が、成績の思わしくないシステムを捨てて、優秀なシステムを採用し、より良い運用成績を上げるようなスタイルにしていただきたいと考えています。

 つまり、1つのシステムを1人のディーラーと見立てれば、お客さまはそれを束ねて監督していく銀行の為替資金運用部長的な立場となるわけですね」(FXCMジャパン・システムトレード部長 増岡康人さん)

 つまり、使い勝手は楽になったけれど、より良い運用成績を上げるには、やっぱり、それなりに努力と工夫が必要ということだ。

 どうも自分のトレードがうまくいかないという人は、システムをうまく選んでいけば、あとは自動的にトレードしてくれる「シストレステーション」をちょっと試してみてはいかがでしょうか?

(ザイFX!編集部・井口稔)
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2394人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94810人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定キャンペーン

インヴァスト証券[トライオートFX]

選ぶだけでかんたんに自動売買が始められる!インヴァスト証券のトライオートFX

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.28107.82

USDJPY

豪ドル/円-0.3174.07

AUDJPY

NZドル/円-0.1168.81

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新



どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月13日更新

ここからの円安進行に否定的な見方をするワケは…?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果