ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

FXはじめて体験記
バックナンバー

第5回 口座開設してみました!

2008年04月23日(水)11:20公開 [2008年04月23日(水)11:20更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 もうすぐGWですが、今年は日並びに恵まれず、暦通りだと最大4連休ですね。そんな事情と燃油サーチャージの値上げにより、例年より海外渡航者が少ないのだとか…。まぁ、こんな時こそ、じっくりおベンキョーするチャンスです。

 前回の「第4回 決め手が知りたい!FX会社の選び方」で、取引するFX会社を外為どっとコムに決めたので、今回は口座開設をします。銀行の口座開設から連想すると、本人確認書類を同封して送ったり、細かい書面に目を通したり…と面倒なイメージがあったのですが…。

外為どっとコムの場合、口座開設ページのなかの「動画案内で口座開設する」を選んだら、とってもわかりやすくてスイスイ進めました。基本的に文章を読んで「同意する」や「理解した」を選んでいき、本人確認書類をFAXで送ったら、私の場合、8日目に配達記録で口座番号や振込先の書かれた会員証なるものが送られてきました!

口座開設は思ったよりカンタン!

 そういえば、口座開設手続きのなかで、資産や投資経験などを問う欄がありましたが、ホントのことを書かなければいけないんですよね?

 「最近は、口座開設の基準が厳しくなっているFX会社が多いようです。しかし、その点は特に気にせず正直に書くしかありません。

注意点としては、記入漏れがないようにすることと、口座開設後に送られてくるIDやパスワードが書かれた紙をキチンと保管しておくことですね。再発行の手続きは面倒ですし、それ以上に時間がかかります。取引したい時に分からなくなったら困りますからね」

 そうですね。私はよくネットバンクの取引パスワードがわからなくなって問い合わせしちゃうのですが、今回から保管場所を決めてキチンと管理しようと思います。

 余談ですが、私の友人が結婚後に新住所で登録して申し込んだらNGだったそうです。住民票を移していなかったわけですね。本人確認書類の住所と現住所が一致していない方はご注意くださいね。住民票を移していない一人暮らしの方や新婚さんとか…。

 「ちなみに、会員証が届くまでの日数は、地域や混雑状況によって多少変わってきますから、余裕をもって申し込みましょう。口座を持っていないと、FX取引をしたい! と思っても、すぐにできないので、時間のある時に開いておくとよいでしょう」

 そうですね。思っていたより面倒ではなかったし、口座維持手数料などもないので開くだけならタダだからいいかも! そして、試しにログインしてみると…、専用ページにいけました! まずは、なにをしたらよいのでしょう?

 「まずは、バーチャル取引から…

 「まずは、バーチャル取引から始めることをおすすめします」

 バーチャル取引って、なんですか? ゲームみたいなものですか?

 「はじめに数百万円の仮想資金を与えられ、期間内にどれだけ増やせるかを競うというものが多いですね。多くのFX会社が提供しているサービスで、無料で体験できます」

 ホントだ! 外為どっとコムにもバーチャルFXというのがありました。

 「上位入賞者への商品は驚くほど豪華で、高級外車や海外旅行があるんですよ(※)」 

(編集部注:キャンペーン内容、賞品の内容は、時期によって異なります)

上位入賞者への景品の一例

 スゴく豪華ですね~。ただし、4月28日から1カ月間は短期コンテストで景品が変わり、その後また同じキャンペーンがスタートするそうです。

 上位入賞はムリだとしても、いきなり取引するのはコワいので、早速、バーチャル取引の会員登録をしてみたところ、すぐに取引IDとパスワードが送られてきました。これで、もうバーチャル取引できるんですね!

 「ただし、バーチャルだからといって、緊張感のないトレードをするのは反対です。緊張感がなくなってしまうと、実際のトレードに悪影響を与えるので、本当に自分のお金だと思って真剣にトレードしてください」

 はい! バーチャル取引でもすでに緊張してきました。

■今日のナットク!■

 「口座開設は立ち止まらず一気にやれば、面倒ではなかった!」 

 次回は、バーチャル取引に挑戦します。バーチャルとはいえ、本気モードなので今からドキドキ!

第6回 “バーチャル取引”に挑戦!(1)へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110080人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)