FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

美女トレーダーがFXで勝ち残る理由とは?
1日2~3時間のトレードで収益を生む方法

2013年07月02日(火)東京時間 12:41

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

「超有名美女トレーダーはRCIの3本使いでアベノミクス円安でも大儲けしていた!」からつづく)

■進化を続ける万友美さんの今のチャートは?

前回は、RCIの革新的な使い方を教えてくれた鳥居万友美さん。多くの有名トレーダーが出現するが、なかにはいつの間にか消えてしまう人も少なくないFX界。そんななか、万友美さんが勝ち残っているのは、トレードの技量がしっかりしていて、しかも日々の研究を怠らないからなのだろう。

【参考記事】
超有名美女トレーダーはRCIの3本使いでアベノミクス円安でも大儲けしていた!

 万友美さんが今、どんなトレードを行っているのか。前回はRCIに焦点を絞って教えてもらったが、万友美さんが見ているのはRCIだけじゃない。

 「普段はボリンジャーバンドと移動平均線、RSIもチャートに表示させています」

 そう言って見せてくれた万友美さんのチャートは、こんな感じ。

万友美さんのチャート(クリックで拡大)

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

■手は抜いてないけれど…トレード時間は、1日2~3時間

 このチャートをもとに分析を進めていくのだが、現在のトレード時間はだいたい1日2~3時間と思ったよりも少なめ。これは、手を抜いているからじゃなくって、「万友美スタイル」を確立しているから。

 そのスタイル、トレード時間が限られた兼業トレーダーにはとても参考になりそう。

 「週末にまとめて分析をします。月足や週足のチャートを中心に、RCIやボリンジャーバンドの位置や形を見て、翌週のおおよその戦略を立てておくんです」

 「『三重底だから、短期RCIが上に上がってきたら買いたいな』とか、『三角保ち合いになっているから、ブレイクしたらついていこう』とか。注目通貨ペアを3つくらいピックアップしておくんです」

 値動きが止まっていて、時間にも余裕がある週末の間に、「こうなったらエントリーしよう」とおおよその戦略を立てておく。そうすれば、何かと忙しいウィークデーでも、戦略に沿ってチャートが動いたかどうかを確認するだけで済むので、チャートの分析時間を大きく短縮できるワケだ。

万友美さんが取材に持ってきてくれた週末の戦略ノート

■1トレード最低3枚のチャートをメモとともに残す

 万友美さんといえば、ノートを主題にした著書(※)も出しているほど記録付けに熱心なトレーダー。もちろん日々のトレードの記録は今も残している。

 「エントリーしたとき・その後の経過・決済したとき、1トレードで最低3枚はチャートのスクリーンショットを撮って、メモとともに残しています。調子が悪いときには『わたし、どんなトレードが得意なんだっけ?』と見返してみたり。振り返りと反省をしないと負け続けてしまうだけだと思うので…」

 チャートのスクリーンショットを残すだけだと、あとで見返してみても、どこでエントリーして、どこで決済したのかを忘れてしまい役に立たないので、必ずメモ書きを。

(編集部注:『月100万円儲ける私のFXノート』(ダイヤモンド社)のこと)

1トレードで最低3枚はチャートのスクリーンショットを撮って、メモとともに残すそう。調子が悪いときには、振り返りにも使える

 では、チャートの分析方法に話を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85195人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.26109.41

USDJPY

ユーロ/円-0.38124.29

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00071.1360

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月21日更新









元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門