FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

麻生大臣のうっかり答弁で日経平均上昇!
一押しの豪ドルは中期的には依然強気!

2014年04月17日(木)東京時間 16:45

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■株安・円高の危機感から黒田総裁と安倍総理が会談!?

 4月15日(火)、安倍総理と黒田日銀総裁が昼食をともにしながら会談しました。ちょうど、日経平均がサポートラインを下抜けし、下降トレンドに入ってきそうな相場環境でしたので、ある意味、実にうまいタイミングで会談をしています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 14日(月)にロイター通信社が「月内にも会談が実現する見通し」と報道した翌日の会談ですので、最近の株安・円高状況に対しての、総理の危機感からの会談であったと考えて良いと思います。

■追加緩和が早まるのでは?との観測から円安に

 黒田総裁は、あまりはっきりしたことは言っていませんが、「『必要であれば』躊躇なく追加の金融緩和に踏み切る」と発言。特に新味がある内容ではないのですが、総理と会ったということで、追加緩和が早まるのではないかとの観測を呼び、若干円安に。株価も下げ止まりました。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

■麻生大臣がうっかり!? 日経平均が急上昇!

 そして、翌日の16日(水)、わが党(日本維新の会)の坂元大輔議員が財務金融委員会で麻生財務大臣に対して「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)がいつごろから株を買いだすのか」と問いただしたところ、なんと麻生大臣は、「今年(2014年)の6月ぐらいから買うのではないか」と時期まで明言してしまいました。

 普通、閣僚はこういったことは、はっきりと答弁するものではありませんが、それが麻生大臣らしいといえば、らしいのかもしれません。質問した坂元議員も「逆にびっくりしてしまった」と苦笑いしていました。

 この発言を受けて、株価は急上昇。16日(水)の東京市場では前日比400円以上の値上がりとなりました。そして、この一連の動きを受けて、日経平均は下抜けしたサポートラインを逆に上に抜き返し、下降トレンドの突入はいったん回避されています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

■日経平均が大きく崩れることはないが…

 しかし、皮肉にも、結局株価は金融緩和とか公的資金による株買いなどに支えられているだけだというのが露呈してしまったワケです。

 相変わらず、外国人投資家は本格的に日本株を再び買い始めようとする姿勢は見せていないようですので、日本の株価は冴えない動きとなりそうです。

 ただし、以前申し上げたとおり、日経平均は、米国の株価と円相場に大きく影響を受けていますので、あまり円高にも行きそうもない現状で、かつ、米国の株価が安定していることから、大きく崩れないとは思っています。

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 以上の市場環境を考えると、日経平均は大きくは崩れないものの、外国人投資家がアベノミクスに飽きている現状では、米国の株式市場に比べれば、やや弱い展開になるのではないでしょうか。

【参考記事】
外国人投資家はアベノミクスに飽きた!日銀追加緩和期待するも気迷い相場が続く(2月20日、今井雅人)

 さて、為替相場の方ですが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2268人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85015人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在4期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11108.80

USDJPY

豪ドル/円-0.2278.07

AUDJPY

NZドル/円-0.3773.71

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
01月07日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門