FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーに
インタビュー! その意外な共通点とは?

2016年07月15日(金)東京時間 16:16

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、FXプライム byGMOで公開されている、個人トレーダーへのインタビューコンテンツを取り上げたいと思います。

葉那子のプロフィール

■FXプライム byGMOの新コンテンツがスタート!

FXプライム byGMOの公式サイトにおいて、「勝ち組FXトレーダー スペシャルインタビュー」という新コンテンツがリリースされました。

 現在、2回分のインタビュー記事が公開されているのですが、どちらもFXで年間1億円以上を稼いでいるトレーダーが登場していて、とても興味深い内容となっています。当記事以外で、スペシャルインタビューについて取り上げた記事は、以下の【参考記事】で紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてくださいね。

【参考記事】
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!?さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が 数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?

FXプライム byGMOの公式サイト
FXプライム byGMOの公式サイト

 インタビュアーは、フリーアナウンサーで、ラジオNIKKEIのFX番組『夜トレ!』などでもパーソナリティを務めている内田まさみさんです。

インタビューの内田まさみさん
インタビューの内田まさみさん

 まず、2016年5月24日(火)に公開された当コンテンツの第1弾でインタビューを受けたのは、四国在住、30代男性の「近藤」さんと「まっちゃん」さん。

 10代の頃のアルバイトがきっかけで出会ったお二人は、今ではトレード仲間として切磋琢磨しているそうです。

 インタビューでは、近藤さんがFXを始めるまでの経緯や、お二人の現在のトレードスタイルが語られています。

 24歳まで会社勤めをしていた近藤さんは、FXの前にパチンコや株で資金を増やすことに成功したあと、レバレッジを効かせて、より効率よく利益を出せるFXに転向しました。

 ただ、最初の2年間は勝てない日々が続き、株で貯めた3000万円の資金は180万円にまで減らしてしまったそうです。

 結婚して奥さんもいる近藤さんですが、FXで負けていたことは話せなかったと言います。

 そんな辛い状況でも、「絶対に勝てるようになるって信じていた」「諦めないで続けることが大事」と、強い気持ちを持ってトレードを続けたそうです。

■年間1億円以上の利益を出すトレード手法とは?

 なかなか結果が出ずに苦戦した時期もあったものの、今では年間1億円以上の利益を出せるトレーダーへと成長した近藤さん。

 今のトレード手法は、狭い値幅を狙って、1日に何度も売買を繰り返すスキャルピングとのこと。

ポジションを保有する時間は、長くて1分だそうで、エントリーして少しでも予測と逆に動いたら、すぐに損切りするのがルールです。

勝率は6~7割と高く、しっかり見極めてエントリーしているということがうかがえます。

 値動きの勢いやチャートパターンがトレードの判断基準で、使っているテクニカル指標の話は出てきませんでした。

「値動きの形をいくつも記憶していて、次にどういう値動きをしやすいのかを判断」しているということで、近藤さんのトレードは、経験値が最大の武器のようです。

■勝率8割のまっちゃんさんのトレード手法とは?

 そして、トレード仲間のまっちゃんさんも、ご自身のトレード手法を少し紹介してくれています。

 もともとスキャルピングをしていたまっちゃんさんですが、今はデイトレードに変えたそうです。

 まっちゃんさんがトレードで使っているのは、安値と安値を結んで引くサポートラインと、高値と高値を結んで引くレジスタンスラインのトレンドライン、そして、直近の高値と安値です。

 トレンドラインは、日足、時間足、分足と引き、ラインをブレイクした時の勢いを見て、勢いがあれば順張り、勢いがなければ逆張りをするとのこと。

 そして、「利がのれば、エントリーした価格のプラス2Pipsのところに必ずロスカットを入れる」(原文ママ)という堅実なルールもあり、8割の高勝率を実現しているそうです。

 シンプルなトレード手法ではありますが、近藤さんと同じように、経験値が必要な手法です。

■二人とも自身のトレードスタイルを確立!

 近藤さんとまっちゃんさんは、それぞれご自身のトレードスタイルを確立されていますが、その理由について、近藤さんは以下のように答えています。

 「同じ手法でずっと勝ち続けられるほど甘くないんです。ふたりが同じ手法を使っていたら、共倒れする可能性もあります。長くFXと付き合っていきたいから、それぞれが違う手法でトレードするほうがいいのです。ふたりのトレード手法が別々だから、リスク分散ができている」。

 トレードスタイルは、その人のライフスタイルや性格によって、向き不向きがあります。

 トレードで結果を出すには、近藤さんとまっちゃんさんのように、自分に合ったスタイルを探すことが大切なのです。

■株、先物、シストレで失敗。FXで成功した理由とは?

 続いて、第2弾のインタビュー記事もご紹介しましょう。

FXプライム byGMOの「勝ち組FXトレーダー スペシャルインタビュー」

 第2弾ののインタビュアーは、第1弾に引き続き、内田まさみさんと、FXプライム byGMOの代表取締役社長、安田和敏さんのお二人です。

FXプライム byGMOの公式サイト
FXプライム byGMOの公式サイト

 そして、インタビューを受けた方は、サラリーマントレーダーの「I」さん。

 なんと4年連続で1億円以上の利益を出しているにもかかわらず、大手食品会社に勤務する兼業トレーダーさんです。

 会社員としての収入では満足できず、まずは株式投資からスタートしたIさんですが、ライブドアショック、サブプライムショック、リーマンショックなどの金融危機に直面し、なかなか収益を上げられずにいました。

 高額なシステムを購入してシステムトレードに挑戦したり、先物取引にも手を出したものの、どれもうまくいかなかったそうです。

 そして、資金も少なくなってきた時に出会ったのが、当時まだ高いレバレッジで取引することができたFX。

 しかし、それまでとの違いは、自分のトレードをノートに書き出し、検証するというところでした。

 すると、自分のトレードを客観的に見ることができるようになり、FXでは初年度から損を出さなかったそうです。

 「勝てるようになるには、自分のトレードを知り、自分に一番向いているトレード手法を見つけることが大切です。自分にはどんなトレードが向いているのか、どの時間軸があっているのか。シンプルな方法がいいのか、複雑な手法が好きなのか。自分が見えてくると、勝ちパターンがわかるので、勝ちぐせをつけることができます。利益が出始めれば、そこからの成長は早いですよ 」、とIさんは言います。

自分に合ったトレード手法を見つけることができた、というのが億トレーダーの共通点のようです。

■4年連続1億円以上の利益を出したトレード手法とは?

 そんなIさんのトレード手法は、ボラティリティがある時の短期取引

 「5分足のローソク足の並びを見ながら、上に行こうとしているのか、下に行こうとしているのかを分析」し、「今のローソク足の2本先に出来るローソク足の形を想像しながら、小さなトレンドを順張り」するそうです。

 やはり値動きを重要視しているのですね。

 テクニカル指標は、移動平均線だけというシンプルさも、第1弾の近藤さんやまっちゃんさんと共通ししています。

 そして、利確については、直近の相場の流れを見ながら、「欲をかかず、ほどほどのところで『勝ち逃げ』することが大事」と答えていますが、やはり、ここでも経験に基づく裁量がベースになっているのです。

■10年続けて安定的に儲けることができたら専業に!

 最後に、年間1億以上も稼いでいながら会社員を辞めない理由については、以下のように答えています。

 「専業トレーダーになることを前提にトレードしています。ただし、専業になるためには、『安定したトレード』を『継続』出来るようになることが重要で、たまたまではダメなんです。今は10年続けて安定的に儲けることが目標ですね。まだ4年目、道半ばです」。

 奥さんとお子さんを持つ大黒柱として、しっかり将来のことを考えた上で、2022年までは兼業トレーダーとしてトレードを続けていくそうです。

 Iさんのこの堅実な考えが、トレードで成功する一番の秘訣かもしれません。

 インタビューの全文を読みたいという方は、ぜひ、FXプライム byGMOの公式サイトを覗いてみてください。

 さらに、第3弾のインタビューも近日公開予定と書いてあったので、そちらも楽しみですね。

 さて、そんなFXプライム byGMOでは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72016人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05109.22

USDJPY

豪ドル/円-0.0086.58

AUDJPY

NZドル/円+0.1279.96

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門