FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トレーダーとしての松本大を大解剖(3)
歴史的トレード、79円台でドルを買った!

2010年08月05日(木)東京時間 11:37
「トレーダーとしての松本大を大解剖(2) 想定元本で約10兆円のポジション!」からつづく)

 「僕は79円台でドルを買ったことがあるんですよ。

 世界中探しても、79円台でドルを買ったことのある人はほんの一握りでしょう」

■1ドル=80円を割れた時、5億円分のドルを買った!

ドル/円が80円の大台を割れて、79円台に落ちたことは1949年に1ドル=360円となって以降、本記事を公開した2010年8月5日までの間に、たった1日しかない。

1995年4月19日。

 このとき、ドル/円は79.75円の史上最安値(円の史上最高値)をつけたのだ(※)。松本氏によると、「80円を割れたのは30分とか1時間とか、それぐらいの短時間」だったとのこと。

(※正確には戦前および戦後すぐの時期のドル/円レートはもっと低かった)

 それは、おそらく相当大変な相場だったと想像するが、そんな時に、松本氏が80円割れで思い切った買いを決断できたのはなぜなのか?

 「野生のカンですよ。野生のカンで買っちゃいました(笑)。気持ちよかったですね。

 僕はまとめて買いたかったんだけど、そのときはマーケットが薄くて、あまりたくさんは買えませんでした。もう異常事態だったので、みんな怖くて、マーケットに入ってこないんですね。

僕が買えたのは5億円分くらいじゃないかな」

■新聞に書いてあることは本当か? と疑う姿勢が大事

 松本氏は“野生のカン”と話してくれたが、それは何となく出てきた当てずっぽうのカンというものではないだろう。

 緻密に論理的に積み重ねて出てきた決断ではなかったとしても、日々マーケットと向き合い、考えを重ねてきた中で、直感的にひらめいたものだったのではないだろうか。

 このシリーズの第1回では「どんなニュースがいつ出たかということを松本氏がチャートに書き込んでいた」という話が出てきたが、そのような日々の積み重ねが、“歴史的と言える直感的なひらめき”につながったのではないだろうか。

 そこで、個人トレーダーのみなさんの参考になるよう、今一度、「ニュースをチャートに書き込む」話について、松本氏に聞いてみよう。

 「一般のトレーダーが実際に毎日、チャートへニュースを書き込んでいくのは大変かもしれませんが、相場がなんで動いたのか、解説記事を読むだけじゃなくて、自分で考えることはものすごく大切なことだと思うんですよ。

新聞を読んで何が起きたかを知ることは大して重要じゃないんです。だって、それは新聞を読んでるみんなが知っていることだから…。

 『新聞にはこう書いてあるけど、この理由は本当だろうか?』と考えることが大切なんです。『だって、この前は同じ理由で相場が上がったのに、今回は下がってるぞ』とかね。

毎回、“勝手クイズ”を解くみたいな気持ちで、マーケットが動いた本当の理由を考えるクセをつけてみる。そうすると、今の環境でこのニュースが出れば、上がるぞとか、下がるぞといったことが、新聞の解説記事が出る前にパッとわかるようになると思います」

 毎回、“勝手クイズ”を解く——これは相場のかなりいい勉強になりそうだ。

 さらに、松本氏はこれに関連して、“縁石の酔っぱらい”のたとえ話をしてくれた。

■縁石の酔っぱらいは車道と歩道、どちらに倒れる?

 「これはよく話すたとえなのですが、酔っぱらいが縁石の上を歩いていたとするでしょう。右に倒れると車道、左に倒れると歩道ですがバラがあって痛いとしましょう。

 そうすると、この酔っぱらいは右と左、どちらに倒れるでしょうか?」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75881人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.09112.32

USDJPY

ユーロ/円-0.14132.24

EURJPY

英ポンド/円-0.16150.82

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月14日更新


 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門