為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

相場の「調整」は必ずやってくる!
今回の米ドル/円の上昇はどこまで続く?

2012年03月14日(水)東京時間 17:50

松下誠氏の新刊『FXサイクル投資法マスターブック』(ダイヤモンド社)の紹介ページはこちら

■上昇がどこまで続くかが注目ポイント

 米ドル/円は2月1日(水)安値から急反発、3月13日(火)現在、82円を超えて、高値を切り上げる堅調なアップトレンドを続けています。

米ドル/円 日足(3月13日現在)

(チャート出所:インベストメントテクノロジーズ「Egde Trader」)

 市場におけるトレンドは、その市場に参加する投資家の集団心理によって形成されます。

 そのため、一旦形成されたトレンドは、容易には転換せず、そのトレンドを継続しようとする力が働きます。

 そして、この上昇がどこまで続くのかという点が目下の注目ポイントとなるわけです。

米ドル/円 日足(3月13日現在)

(チャート出所:インベストメントテクノロジーズ「Egde Trader」)

■相場の「調整」は必ずやってくる

 私は前回2月27日(月)掲載記事の中で、「2月1日安値から始まった米ドル/円の急反発が、それまでの長期的な米ドルの下落に対して、相場がバランスをとろうとして起こっている可能性がある」と紹介しました「米ドル/円はなぜ急反発したのか? 相場がバランスをとることの意味とは?」参照)

 それでは、3月13日現在、次に起こる米ドル/円のバランスをとる値動きとはどのようなものでしょうか?

 市場の価格変動は、常に上昇と下落を繰り返し、そこにはある一定幅の反対方向の値動きが形成されています。アップトレンドの中にも下落による押しが形成され、ダウントレンドの中にも上昇による戻りが形成されるのです。

 一般的に、トレンドに逆らうようにして起こる、この反対方向の値動きを「調整」と呼び、過去の相場の中に、その調整の幅を確認することができます。

■3割押し、5割押し、7割押し、そして、フィボナッチの押し

 相場の中で調整幅を表す言葉として、「3割押し、5割押し、7割押し」といった言葉がありますし、「フィボナッチの押し(戻し)」という言葉もあるように、そこには確率的な偏りが確認できるのです。

 たとえば、「3割押し」とは、ある安値から100pipsの上昇を形成した相場が、高値を付けた後で30pips下落して、再び反発上昇を始める状態を指します。

 これが5割や7割であれば、50pipsの下落や70pipsの下落ということになります。相場はいつもある一定幅の反対方向の値動きを始める可能性があるのです。

 フィボナッチの押し(戻し)とは、イタリアの数学者「レオナルド・フィボナッチ」が発見した不思議な数列による押し(戻し)の割合のことであり、38.2%、50%、61.8%という数字が代表的に使われます。

 つまり、100pipsの上昇に対して38pipsの下落や62pipsの下落を見せる可能性があるということです。

 ここで申し上げたいのは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68435人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.61109.78

USDJPY

ユーロ/円+2.20119.21

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.01401.0859

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
04月24日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門