FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

打ち消せないスペインなどへの懸念
でもG20までユーロどうするか様子見

2012年06月19日(火)東京時間 18:10

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州市場では、スペイン国債の値下がりという、アジア時間まではまったく想像もしない事態から始まった。そもそも週明けのマーケットではギリシャの再選挙が無難に終わったことを歓迎して、リスク許容度も大いに増大して週明けのマーケットがスタートしていたのだ。

 スペイン国債の売りは、気を良くしていたこうしたリスクテーク分がすべてはがれ落ちるほどの衝撃だった。確かにマーケットの話題の関心は、すでに支援を何度も受けているギリシャというよりは、これからどのような形態で支援を受けることになるか、なにしろ不透明なスペインなのである。

 スペインの長期債、とくに注目を集めている10年債が売り込まれ、利回りが7.0%の大台を越えてきたときは、いろいろなニュースソースが報道した。私はこのニュースに触れたのはずっと後だったが、私が反応したのはグローベックスでの米国株の反落である。早朝から値を飛ばして、今月の高値をはるかに超えたレベルで取引されていたのに、いきなりの前日比でマイナス転。

 まあ原因を調べなくても、なにか悪いことが起こっているのは容易に想像がつく。私は1.27台を割り込んできていたユーロドルをショートにしていったのだが、1.2620あたりまではスンナリと下がったものの、そこからは時間がかかった。私は米国株が戻らないのを見て、ユーロショートにこだわることにした。反対に持っていかれてもいいように、自分のコストと同じレベルである1.2680で買い戻しのストップ注文を置いておいた。

 20時を過ぎたあたりから、株価は一段安へと進んだ。スペイン債も一段安しているのだろう。昼間にリスクテークしすぎているので、マーケットは悪材料には弱くなっている。ユーロドルも1.26ちょうど割れには時間がかかったが、その間、戻しもほとんどなかったので、私としても安心して見ていられた。

そこからの私の方針としては株価が安いうちは、ユーロショートはキープする。逆に言うと、株価に反転の兆しが見えたならば、そこでレベルに関係なくユーロショートはクローズする。私は1.2598でも売り増しして、ちょっとでも反発し出したらすぐに買い戻すことにした。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2279人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85245人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08109.51

USDJPY

豪ドル/円-0.0178.24

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0420.66

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月21日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門