FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル円は高値張りつき、
英米の連休控えリスクテーク続くか

2014年05月23日(金)東京時間 15:45

 昨日の欧州序盤では、ドル円は101円台の中盤で、ユーロドルは1.36台の後半で始まった。昨日のアジア時間を支配したのは、中国の景況感。それが予想よりも良かったので、マーケット全体がリスクテークのムードに沸いた。日本株も高かった。ドル円は101.75あたりまで上がって、なおも高値圏をキープ。株高によるリスク許容度の増大も、ドル円の買い志向を助長している。

 グローベックスでの米国株も高いままだ。再び歴史的な最高値を狙っている状態である。不思議なのはクロス円がそれほども上がってきていないということだ。たしかにユーロの利下げの話もあるし、ドルはドルでゼロ金利解除も議論されたなどと、ユーロドルに関しては下げ方向のトピックで満載である。これがユーロ円などの上昇圧力を弱めているのは事実。だとすると、ドル円で買い場探しに励むことになりそうだ。

 ドイツの景況指数はマチマチのものとなって、私が期待していたほどの値動きにはならなかった。また欧州時間ではタイで軍事クーデターが起きて、トルコ中銀が政策金利を引き下げた。これは想定外のことではあったが、マーケットに対しての影響はほとんどなかった。後はアメリカの経済指標を待つことになる。

 失業保険の結果が悪かった。そして住宅関連の指標も悪かったが、それによるリスク回避は大々的なものではなかった。株価の下げも限定的だったし、しかるにドル円の下げもほとんどない。101.50すら割れなかった。ダイナミックな動きが出て来なかったので、私は手を出すことをしなかったが、ニューヨーク時間ではユーロドルもドル円も20ポイントほどのレンジ内におさまった。最近のニューヨーク時間では、為替相場が極端に動かなくなってきている。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75903人

ザイFX!のtwitterをフォローする
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.16112.25

USDJPY

ユーロ/円-0.02132.36

EURJPY

英ポンド/円-1.28149.70

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門