FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「FX友の会 in 東京 2014」潜入レポ(1)
楽でパワフル! ロブのピボット手法?

2014年07月15日(火)東京時間 15:00

 今年もやって参りました「FX友の会 in 東京 2014」! 今回は東京港区にある某貸し会議室を使い、登壇者、参加者ともに自腹のFX勉強会&懇親会が行われました。

 2013年以前の「FX友の会」の様子は、以下の記事をご覧ください。

【参考記事】
「FX友の会 in 東京2013」潜入レポ(1)5月に負けたのが1日だけのデイトレ手法
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(1)安定的に勝てる人は安定的に負けている!?
ウワサの「FX友の会」潜入レポート(1)「天の恵み」というほど高勝率の手法とは?
「FX友の会 in 東京 2011」レポート(1)ユーロをものすごくネガティブに見ている!

 「FX友の会 in 東京 2014」当日の6月28日(土)は、あいにくのお天気でしたが、悪天候をものともせず多くのトレーダーが集った会場は熱気ムンムン&クーラーガンガン! 抽選で参加できなかった人もいるほどの盛況ぶりなんだとか。

 冒頭に、FX友の会の世話人であるトレーダーの奈那子さんがあいさつに立った際、「はじめて参加する人~?」と質問したところ、約半数の方が手を挙げ、「リピーターが多いんだろうなぁ」とぼんやり想像していた記者は、ちょっとびっくりでした。

冒頭あいさつに立った「FX友の会」世話人の奈那子さん。「はじめて参加する人~?」との質問に、参加者の約半数が手を挙げた。初参加の方でも和気あいあいとできるのが、「FX友の会」の魅力

 「FX友の会」は、はじまりが世話人の奈那子さんらを中心としたFXトレーダーによるオフ会だけに、とてもアットホームな集い。初参加でも、和気あいあいとできてしまうのが魅力です。

 「ここでどんどん話して、トレーダー友だちを作ってね~!」と、奈那子さん。実際に、「FX友の会」がきっかけでトレーダー仲間を作って情報交換したり、なんだりと交流が広まっているようです。

■多彩な講師が登場! 今回、海を越えてやってきたのは?

 過去の潜入レポでも紹介してきたとおり、「FX友の会」には、毎回、多彩な講師が登場します。滅多にメディアに露出しないスゴ腕トレーダーから伝説のディーラーまで、トレーダーたちのリアルな失敗談や成功談、手法やテクニックまで、ここでしか聞けない話を聞けるのが醍醐味です!

 事前に「FX友の会 in 東京 2014」事務局から送られてきたスケジュールでは、なんと今回の講師の中には、全米最強FXコーチ、ロブ・ブッカーさんと、その友人にしてトレードパートナーでもある、ブラッドリー・フリードさんの名も! アリゾナルールやNYボックス、2トレなどユニークな手法でおなじみのロブさんですが、今回は、「トライフェクター」という手法について、主に話をしてくれるんだとか。

【FX友の会 in 東京のスケジュールと出演者】

1、奈那子さんから挨拶と説明
2、ロブ・ブッカーさん、ブラッドリーさんのセミナー
3、ロブさんへの質問コーナー おばらっちさん
4、実践トレードセミナー 福寄儀寛さん
5、伝説のトレーダー大集合 西原宏一さん、志摩力男さん
※ ナビゲーター・叶内文子さん
6、直近相場展望 西原宏一さん、志摩力男さん、松崎美子さん
7、懇親会

 ザイFX!編集部では、過去にロブさんやブラッドリーさんに取材を行ったことがありますので、彼らがどんな人たちか知らない…という方は、ぜひご覧ください。

【参考記事】
自動売買反対だった全米最強FXコーチがついに導入したEA「ワラボット」とは?
ロブ・ブッカー流・米国式FX(1)相場の局面を判定する「アリゾナルール」
米国人“カリスマFXコーチ”に聞く(1)資産3億4000万円、ロブ・ブッカー氏登場

 ロブさんとブラッドリーさんが、はるばる米国から太平洋を越えて(しかも自腹で)、いったいどんな話をしにやって来たのか、気になりますよね? 先ほど紹介したスケジュールをご覧になると、きっと他の講師の講演内容も気になるところだろうと思います。

 これから数回に渡ってザイFX!編集部が取材した「FX友の会 in 東京 2014」の様子をレポートしていきますので、どうぞお楽しみに!

 ということで、トップバッターは米国から来日したロブさんとブラッドリーさん。さっそく講演内容を紹介しましょう。講演者はロブさんですが、日本への留学経験もあり、日本語が超得意なブラッドリーさんが通訳と補足説明を加えつつ、講演が進んでいきました。

■ロブ・ブッカーってどんなトレーダー?

 まずはじめに、奈那子さんとフリーアナウンサー・叶内文子さんが参加して、ロブさんとブラッドリーさんを紹介。米国在住のロブさんとブラッドリーさんは、6月26日(木)に「FX友の会」を含め、たくさんの日本のトレーダーに会うために来日。実は、ブラッドリーさんは、数年前に開催された「FX友の会 in 大阪」で、講師を務めたこともあるそうです。

 講演で使うスライドが準備されるまでの間、叶内さんからロブさんにいくつか質問が行われましたので、まずはその様子から紹介しましょう。

ロブ:ハウアーユ? ハロー、エブリワン! アイム、ロブ・ブッカー!

 と、グレートスマイルで軽快に登場したロブさん。おもむろにポケットから小さな最新デジカメを取り出し、参加者をバックにパチリと自撮り(自分でシャッターを押して自分を撮ること)!

笑顔で登場したロブさんとブラッドリーさん。参加者といっしょに最新デジカメで記念撮影。パチリ!

 参加者もロブさんの愉快なノリに巻き込まれて、一気にリラックスムード。会場全体に、なんとも言えない一体感が生まれましたよ。それでは、叶内さんからロブさんへの質問です。

叶内:ところで、ロブさんはいったいどんなトレーダーなんですか?

ロブ:僕は、どちらかというと怠け者トレーダー(笑)。1日中チャートを見るのは好きじゃない。テレビを見たり、子どもと遊んだり、バイク乗ったり、他のことが忙しいから。パソコンの前に座り込んでる時間なんてない。でも、僕はそういう余裕があるトレードスタイルが好きなんだ。

 ふむふむ、ロブさんは怠け者トレーダーなのね…。このあたりの考え方は、あとで紹介するロブさんのトレード手法のコンセプトにも大きな影響を与えている点だと思います。「ロブさんは怠け者トレーダーで余裕のあるトレードスタイルが好き」と、押さえておいてくださいね!

フリーアナウンサーの叶内文子さんから、ロブさんとブラッドリーさんに、ズバリ質問!

叶内:「FX友の会」については知ってましたか?

ロブ:有名だよ! 日本で一番有名なトレーダーの集まりさ。今回、初参加だけど、みんなに会えてとてもうれしい!

 ブラッドリーさんが以前講師を務めたこともあり、ロブさんも「FX友の会」の存在を知っていたようです。トレーダーに会うことがとても好きだというロブさん、今回は、いったいどんな話をしてくれるのでしょうか? と、このあたりでスライドの準備も整い、いよいよロブさんとブラッドリーさんによる講演開始です!

■今回のテーマは「トライフェクター」という手法

 会場の照明が落とされ、前方にスライドが映し出されると、ピリっとお勉強モードに! なったかと思いきや…。

ロブ:僕が「ハロー! ジャパニーズトレーダーズ」って言うから、みんな「ハロー! ロブ」って言ってね!

 参加者が声をあわせて、「ハロー! ロブ!」と言うと「ワンダホー!」とうれしそうなロブさん。1週間ほど前、スペインでトレーダー向けの講演を行った際に同じことをスパニッシュトレーダーにしたところ、シーーーーーーン…としてしまったそうです(笑)

 遊び心とサービス精神を忘れないロブさんに、参加者はグイグイ引き込まれていきました。

 ここから、ロブさんとブラッドリーさんが実際に使っている手法、「トライフェクター」の紹介をメインテーマに据えつつ、トレードの在り方やトレーダーへのメッセージも込められた講演が始まります。

ロブ:今日、紹介する手法は、世界中でおよそ2500人が…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75904人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

今ならザイFX!限定で現金5000円がもらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で5000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.18112.58

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00011.1779

EURUSD

南アランド/円+0.158.47

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門