FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル円久しぶりの122円台へ後退、
リスクオフの流れを注視!

2015年08月21日(金)東京時間 14:57

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 昨日は中国の株安が意識されて、日本でも株安となった。そのあおりをうけてドル円も頭は重い。欧州序盤では124円ちょうどアラウンドでのスタートとなった。そこへいきなり北朝鮮のロケット弾の話が出てきた。韓国軍と交戦中だとか、様々な話が伝わってくる。ナイトセッションで日経先物は2万円の大台割れを喫している。これは地政学的なリスクの高まりなのだから、当然の動きだ。

 問題はドル円である。日本の近くで軍事問題が出来というだけで円売り材料。しかも古株のトレーダーたちは有事のドル買いだと思っている。ドル円的には上げ要因でしかない。しかし1990年代の後半以降は欧米の株価が大きく値上がりしてくる過程で、マーケットはリスクのありように振らされることが多くなった。

 つまりリスク的には株価などが下がる一方で、ドル円やユーロ円は下がるというパターンが定着して久しい。だから瞬間的にどちらに反応していいのか、その直後の時点ではわからない、迷うのだ。私も素直にドル円では手が出なかった。この点、株や債券では方向がわかっているから、手を出しやすいのだろう。

 私も迷ったが、マーケットも迷った。ドル円はやや下がったとは言うものの、どちらかというと124円ちょうどをはさんでの小動きに徹したからだ。その間、グローベックスでの米国株は大きく崩れ、また日経先物も19800円台に突入するなど、状況は緊迫している。ドル円がショックアブソーバーの役割を果たせていない。

 ニューヨークオープンが近付いてきて明白になってきたのは、ドル売りの流れだった。ユーロドルが1.11台の後半まで上がってきて、いよいよ先日、失敗した1.2台乗せをトライというところだった。まあ、米国株も安いことだし、これからリスク相場の流れにもなるだろうと考えて、私は動きの鈍いドル円を売っていった。123.71だった。

 日付が変わる頃になって、ギリシャの総選挙のトピックが流れだした。すでに国民投票を行ったが、その結果、つまり緊縮案を拒否したはずだったのに、あっさりとEU提示の緊縮案を飲んでしまったのが、ギリシャ政権の与党内部で対立を起こしている。政権運営もうまくいかない。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2270人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85057人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.34108.76

USDJPY

ユーロ/円-0.36123.92

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00031.1394

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
01月07日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門