FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ワールドカップ出場32カ国の通貨を調査!
サッカー強豪国の通貨が取引できる口座は?

2018年06月11日(月)東京時間 14:53

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる


■永遠のサッカー少年に眠れぬ夜到来!? サッカーW杯開幕!

 永遠のサッカー少年のみなさんは、言われずとも心待ちにしていることと思いますが、2018年は、6月14日(木)~7月15日(日)の間、ロシアでFIFAワールドカップ(W杯)が開催されます。

FIFAワールドカップ特設ページ
FIFAワールドカップ特設ページ

(出所:FIFA)

 今回は、初出場のアイスランド、パナマをはじめ、アジア、アフリカ、北中米カリブ海、南米、欧州の5地域・全32カ国が出場を予定。ご存知のとおり、日本も6大会連続6度目の出場を決めています。

ワールドカップ出場全32カ国の1次リーググループとFIFAランキング
グループ 国名 FIFA
ランキング
グループ 国名 FIFA
ランキング
ウルグアイ 14位 E ブラジル 2位
エジプト 45位 スイス 6位
ロシア 70位 コスタリカ 23位
サウジアラビア 67位 セルビア 34位
B ポルトガル 4位 F ドイツ 1位
スペイン 10位 メキシコ 15位
イラン 37位 スウェーデン 24位
モロッコ 41位 韓国 57位
C フランス 7位 G ベルギー 3位
ペルー 11位 イングランド 12位
デンマーク 12位 チュニジア 21位
オーストラリア 36位 パナマ 55位
D アルゼンチン 5位 H ポーランド 8位
クロアチア 20位 コロンビア 16位
アイスランド 22位 セネガル 27位
ナイジェリア 48位 日本 61位

※FIFAランキングは、2018年6月発表データ

 5月31日(木)には、日本代表メンバー23人も発表され、いよいよ開幕を待つばかりでしょうか。

 グループHで1次リーグを戦う日本ですが、同じグループに属するポーランドのFIFAランキングは8位、コロンビアは16位、セネガルは27位と、いずれも61位の日本より、はるかに上位に位置するサッカー強豪国です。

 厳しい戦いになりそうですが、まずは、1次リーグ突破を目指してがんばってほしいところ。

日本のワールドカップ初戦は、日本時間6月19日(火)午後9時からのコロンビア戦。第2戦目は、6月25日(日)午前0時からのセネガル戦と続きます。

 ワールドカップ開催期間中は、トレードするのも忘れて(?) 手に汗握る眠れない夜が続きそうですが、FXトレーダーのみなさんは、サッカーに熱中し過ぎてトレードチャンスを逃さないよう、ご注意を。

【参考コンテンツ】
今日の為替はこれで動く

■ワールドカップ出場全32カ国の通貨を調べてみた

 さて、話は変わりますが、ここで少し、今回のワールドカップにちなんだ為替に関する情報をお伝えしてみたいと思います。

 普段、いろんな国の通貨の動きをアレコレ追っているザイFX!の記者としては、32もの国が並ぶと、どうも気になってくるのが各国の通貨についてです。

 日本は円、ドイツはユーロなど、当然、ある程度は、ぱぱっと出てきますし、それがどんな通貨なのかも、ある程度、把握していますが、たとえばアフリカや南米系の国の通貨なんかは、通貨名すら思い浮かばないものも多々…。

 そうしたマイナーな通貨については、こんな機会でもなければ、この先、あえて調べる機会はないかもしれない…ということで、今回、ザイFX!では、ワールドカップ出場全32カ国の通貨をざっと調査してみました。

 マイナーな通貨の中にも、国内FX会社で取引可能なものがありましたので、取引できるマイナー通貨については、どのFX会社で取引できるのか? ということも併せて、その概要を紹介したいと思います。

 まず、こちらがワールドカップ出場全32カ国の通貨と国内FX会社で取引可能かどうかを「○」と「×」で示した表です。

 ここでは、ワールドカップ予選地域別に分けて掲載しています。

ワールドカップ出場全32カ国の通貨と国内FX会社での取り扱いの有無
予選地域 国名 通貨名 通貨記号 FX会社
取扱い
南米 ブラジル ブラジルレアル BRL
アルゼンチン アルゼンチンペソ ARS ×
ウルグアイ ウルグアイペソ UYU ×
コロンビア コロンビアペソ COP ×
ペルー ペルーソル PEN ×
北中米
カリブ海
メキシコ メキシコペソ MXN
コスタリカ コスタリカコロン CRC ×
パナマ パマナバルボア PAB ×
欧州 ドイツ ユーロ EUR
フランス ユーロ EUR
スペイン ユーロ EUR
ベルギー ユーロ EUR
ポルトガル ユーロ EUR
イングランド 英ポンド GBP
スイス スイスフラン CHF
ロシア ロシアルーブル RUB
ポーランド ポーランドズロチ PLN
スウェーデン スウェーデンクローナ SEK
デンマーク デンマーククローネ DKK
クロアチア クロアチアクーナ HRK ×
アイスランド アイスランドクローナ ISK ×
セルビア セルビアディナール RSD ×
アフリカ エジプト エジプトポンド EGP ×
チュニジア チュニジアディナール TND ×
セネガル フランセーファ
(西アフリカCFAフラン)
XOF ×
モロッコ モロッコディルハム MAD ×
ナイジェリア ナイジェリアナイラ NGN ×
アジア 日本 JPY
オーストラリア 豪ドル AUD
サウジアラビア サウジアラビアリヤル SAR
韓国 大韓民国(韓国)ウォン KRW
イラン イランリヤル IRR ×

ザイFX!が、各FX会社のウェブサイトなどを調査した結果
※オーストラリアは地理的にはオセアニア地域だが、2006年にOFC(オセアニアサッカー連盟)を脱退し、AFC(アジアサッカー連盟)へ転籍しているので、ここではアジア地域の国として掲載している

 ドイツ、フランス、スペイン、ベルギー、ポルトガルはいずれもユーロを導入していますので、32カ国32通貨とはいきませんでしたが、全部で28通貨あります。

 FXトレーダーのみなさんでも、見たことがない通貨がたくさんあるのでは? 10年の歴史があるザイFX!でも、初めてその名称が登場した通貨がいくつもありそうです…。

【参考記事】
【ザイFX!10周年】この10年間を振り返る。米ドル/円の大底を見事に当てた人は誰?

 表のとおり、国内FX会社で取引できる通貨は13通貨と全28通貨に対して半分弱といったところ。地域別に見ると、南米と北中米カリブ海は、ブラジルレアルとメキシコペソ、それぞれ1通貨ずつ。欧州やアジアの通貨を取り扱っている国内FX会社は、比較的、多い印象です。

 ただし、残念ながらアフリカの通貨については、5カ国・5通貨すべてにおいて、取引できる国内FX会社がありませんでした…。

アフリカの通貨の中で、国内FX会社で取引できる通貨って、たぶん高金利通貨としておなじみの南アフリカランドくらいしかないのではないでしょうか。

 ちなみに、南アフリカは、2010年のワールドカップ開催国でしたが、今回は残念ながら予選敗退。ワールドカップ出場はなりませんでした。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:南アフリカランドが取引できるFX会社

■超マイナー通貨を取引できるFX会社を徹底調査!

 では、ここからは、ワールドカップ出場国の通貨のうち、国内FX会社で取引できる通貨が、いったいどの会社で取引できるのか? をその通貨の概要とともに紹介していきたいと思います。

 どのFX会社でも取引できるメジャーな通貨(円、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、豪ドル)については省き、マイナー通貨に絞ってお届けしますので、その点は悪しからず。

 紹介するのは、以下の8つのマイナー通貨についてです。通貨名をクリックすると、各通貨の説明箇所に飛びます。

<国内で取引できるFX会社があるマイナー通貨>

・ 南米 : ブラジルレアル
・ 北中米カリブ海 : メキシコペソ
・ 欧州 : ロシアルーブルポーランドズロチスウェーデンクローナデンマーククローネ
・ アジア : サウジアラビアリヤル韓国ウォン

※ワールドカップ予選地域別に分類 

■南米:ブラジルレアルを取引できる口座

 まずは、サッカー王国がひしめく南米です。ここでは、ブラジルレアル(BRL)を取り上げます。

ブラジルレアル(BRL)が取引できるFX会社と取り扱い通貨ペア
ブラジルレアル(BRL)が
取引できるFX会社
通貨ペア
IG証券
[標準]
ブラジルレアル/円
米ドル/ブラジルレアル

※各社のウェブサイトなどをもとにザイFX!が調査

 過去5回の優勝を誇り、今回のワールドカップでも優勝候補の一角に名を連ねるブラジル。言わずと知れたサッカー強豪国です。

 ブラジルは、新興国とはいえ、GDP(国内総生産)を見ると、フランスに次いで世界第8位に入るくらいの経済規模がありますし、新興国ファンドの投資先としてもよく名前が挙がる国。

世界GDPランキングトップ10
ランキング 国名 金額
(100万ドル)
備考 FIFA
ランキング
1位 米国 19,390,600    
2位 中国 12,014,610    
3位 日本 4,872,135   61位
4位 ドイツ 3,684,816   1位
5位 英国 2,624,529   12位
6位 インド 2,611,012    
7位 フランス 2,583,560   7位
8位 ブラジル 2,054,969   2位
9位 イタリア 1,937,894  
10位 カナダ 1,652,412  

※値はすべて名目GDP。「名目GDP」とは、一定期間内に生じたモノやサービスの付加価値の合計のこと
※「※」がついている国は推計値
※黄色で網掛けし、FIFAランキングを記したのは2018年のFIFAワールドカップ出場国
(出所:IMF(国際通貨基金))

 日本では、サッカー強豪国であることをはじめ、サンバがアツいとか、シュラスコがおいしいとか、あらゆる角度から知名度が高い国だと思いますが、現状、ブラジルレアルをFXで取引できるのは、IG証券1社となっています。

ブラジルレアルをFXで取引したい人は、IG証券一択です。

IG証券のウェブサイト
IG証券のウェブサイト

 チャートを見ると、ブラジルレアルは、このところ対米ドルで急落しており、対円でも下落基調にあることがわかります。

 これには、米長期金利の上昇に伴う新興国通貨売りという市場全体の流れに加え、10月に大統領選を控えるなか、ブラジル国内で政治不安が広がっているということも影響しているようです。

 選挙が10月であることも考慮すると、ブラジルレアルの上値が重たい状況は、まだまだ続くのかもしれません…。

米ドル/ブラジルレアル 日足
米ドル/ブラジルレアル 日足

(出所:Bloomberg)

ブラジルレアル/円 日足
ブラジルレアル/円 日足

(出所:Bloomberg)

 以前、対米ドルでブラジルレアル買いの取引をすると、ものスゴい金額のスワップ金利がもらえる! ということで、当コーナーでも取り上げたことがありますが…。

【参考記事】
ブラジルレアルのスワップは1000円超え!リオ五輪より衝撃的な金メダル級の事実!?

 その後、いろいろと状況も変わり…2018年6月現在、IG証券のスワップ金利を見てみると、対米ドルだと売り買いともに、スワップ金利はマイナスという状況。

 対円であれば、買いで1万通貨あたり30円程度のスワップ金利が受け取れるようですが、以前のように規格外の高スワップ金利を得られる通貨ではなくなっているようです。

 取引のタイミングは考えたいところですが、チャンスが来たらいつでも取引できるよう、あらかじめIG証券に口座を保有しておくのは、ありかもしれません。

次ページでは、メキシコペソロシアルーブルについてお伝えします!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1884人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80826人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

リスクオフ的な展開でもあまり下がらない米ドル/円。8月13日(月)~8月17日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなった米ドル/円ですが、日銀会合を迎える7月30日(月)~8月3日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.23110.91

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00131.1358

EURUSD

南アランド/円-0.127.46

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
08月13日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門