為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

衆議院議員・今井雅人さんに聞く(1)
FXのレバレッジ規制はすべきか?

2009年12月14日(月)東京時間 16:12
 12月のある日、冷たい雨が降りしきる中、記者は普段あまり縁のない街……永田町方面へ向かっていた。今井雅人(マット今井)さんに会うためだ。

 8月の衆議院選で劇的な大勝利を収め、政権交代を果たした民主党。FXファンにおなじみの今井さんは、その民主党から出馬して見事当選、あれよ、あれよという間に、国会議員になってしまった「ザイFX!連載陣の一人、今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!」参照)

 何となく雲の上の存在になってしまったかのような今井さんは今、どうしているのだろうか?

■議員会館でもブルームバーグ端末を発見!

 目指すは静かなる威厳を持ってたたずむ国会議事堂……ではなく、その裏手にある衆議院議員会館だ。記者を含む取材陣は議員会館入り口での厳重な手荷物検査をパスすると、建物内への潜入に首尾良く成功した!?

 そして、やや緊張感を漂わせつつ、今井さんの部屋へ向かったのである。

 そこには3人の秘書を従えた今井さんの姿が! いや、これは当然のことであって、特にコーフンするところではない。

 ただ、今井さんの机の上にはパソコンの他にブルームバーグ端末(※)を発見! 「国会議員でブルームバーグ端末を置いてるのは私ぐらいでしょう」と今井さん。

(※ブルームバーグ社が提供している、世界中のありとあらゆる相場情報などが表示できる端末のこと)

 今井さんの名刺には「衆議院議員」の文字、今井さんの胸には赤紫色の中に金色の菊が咲いた議員バッジが光っている。しかし——以前お会いした時と比べ、今井さんはそれほど変わっていないという印象を記者は持ったのだった。

 今回のザイFX!の取材は雑誌『ダイヤモンドZAi』の取材と同日に行った。『ダイヤモンドZAi』の方は今井さんとタレントの松尾貴史さんとの対談企画だ(対談は1月21日発売の『ダイヤモンドZAi』3月号に掲載予定。そちらも乞うご期待!)。

 その対談の最中にも、今井さんは「国会議員になっても、以前とあまり変わりはない。国会初登庁の時も他の人のような『赤じゅうたんに感激!』といったこともなく、普段どおりだった」といったことを語っていた。

 国会議員になっても気負ったところがなく自然体で、ちょっとホンネトーク的なところも含め、比較的自由に発言してくれた今井さんだったのである。

■選挙後はあいさつまわりで1カ月半!?

 前置きが長くなってしまったが、そんな今井さんに、まずは、当選してから今までどんなことをしてきたのかを聞いてみた。

 「選挙の前ももちろん大変だったんですが、選挙のあとはもっと大変だったんですよ。

 お世話になった人に当選報告のごあいさつに行かないといけない。これが1人でも漏れると大変なことになるんです。だから、絶対漏れないように必死。毎日毎日いろんなところへ行きまして、これに1カ月半かかりました。その間、他のことは何もできない状態でしたね。

 それがひととおり終わったあと、国会が始まりました。これがはじめての国会なので、わからないことばかりで…。ずいぶん、あたふたしました。

 でも、今は段々落ち着いてきて、時間もだいぶ取れるようになってきたところです。

 議員になって変わったことといえば、やはり何でもかんでも言っていいという立場でなくなったことは正直あります。

 かといって、何か制限があるわけではありません。個人の範囲で自由に活動していいということなんです」

■「地域経済の活性化」が一つの目標

 さて、国会議員となった今井さんはこれからどんな政治活動をやっていこうとしているのだろう?

 「私は選挙区が岐阜なので、一つのテーマは地域経済の活性化。地方の経済は今、本当に大変なんです。地元に産業を作るお手伝いをして、地元に雇用を作るのが一つの目標ですね」

 民主党はそのマニフェストに政権構想の5原則を掲げているが、その一つに「中央集権から、地域主権へ」というものがある。「地方への権限委譲」は民主党政治の大きなテーマとなっている。そして、地元経済への貢献が今井さんのまず一つの政治目標ということだ。

 では、今井さんの元々の主戦場である「金融」についてはどうなのだろう?
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70191人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+最大30,000円分Amazonギフト券(トラリピ・らくトラでの新規または決済取引、1万通貨ごとに100円分のAmazonギフト券)・マネースクウェア・ジャパン[M2JFX](9月14日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスのプログレッシブチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の取引ツールでは5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(ウルトラFXのUチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の注文方法では5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[ウルトラFX](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](6月30日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。10万通貨以上の新規取引では10,000円。先着200名)・IG証券[標準取引](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル小冊子『フルオートの始め方と運用のコツ』(開設で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](7月2日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](7月2日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](6月30日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+778.00292778.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-2.50502487.6210

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-3.24302213.4900

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門