FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

三空さんが2年で1億円を目指す
米ドル/円のスキャルピング手法とは?

2011年04月25日(月)東京時間 20:00

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 ザイFX!にも登場したことのある有名個人トレーダーの三空さん。トレード対象を株、CFDと渡り歩いてきた彼が、最近はFXで安定した利益を上げるようになってきたという。そこで、今回は三空さんのFXトレードについて聞いてみた。

■任天堂の信用2階建てなどで資産2億5000万円に!

 三空さんのトレード歴は株から始まる。株のトレードで60万円の元手を最高2億5000万円! まで殖やしたそうだ。

 「株で僕のピークだったのは2007年11月。任天堂(7974)が7万円を超えてストップ高をつけたときです。このときは信用2階建て(※)で任天堂1万株持ち越しなんてことをやってました」

 その後、2008年からは日本で広がり始めたばかりのCFDにいち早く参入した。

 「CFDではおもにニューヨークダウを取引しました。これは800万円が1ヵ月で4500万円になりましたね。その翌月は半分になりましたが…」 

(※「信用2階建て」とは、ある銘柄を現物株で買い、さらにそれを担保にして信用取引で同じ銘柄を買うこと)

 たとえ半分になっても2000万円以上。2ヵ月で1000万円以上稼いだと考えれば十分すごい。サラリーマンの記者などは目もくらむような金額だ。

 では、この頃の三空さんは、株をどんな手法で取引していたのだろう?

 「みんなが見ている注目銘柄で、高値更新していくものに乗っていくやり方です。任天堂もその典型ですね。だから、完全に順張り。CFDも順張りでやっていました」

■具っさんに学んだFXの逆張り手法

 トレンドに逆らわずについていく順張りで株やCFDをやっていた三空さん。2008年ごろからFXで米ドル/円のトレードもやり始めたが、最初はどうも勝手が違うと感じたという。

 「米ドル/円は順張りだとどうもうまくいかないんですよ。あとでわかったんですが、米ドル/円は1ヵ月の営業日の7割ぐらいはレンジ相場の日なんです。だから、逆張りが合ってるんですね」

 一定の範囲を行ったり来たりするレンジ相場では、直前の流れとは逆方向にポジションを取る逆張りが機能しやすい。そして、FXの米ドル/円では逆張りがいいというのが三空さんの実感だった。

 そして、この逆張りは有名FXトレーダーの具っさん譲りのものだった。

 「ボクのFXの師匠は具っさんなんですよ。具っさんが師匠なので、順張りは教わってないんです」

 具っさんは、大きなロットで逆張り・ナンピンする手法で成功したイメージの強い人だ(ただし、記者が以前具っさん本人に取材したときは『逆張り・ナンピンだけじゃないんです!』と否定していたようにも一応記憶しているが…)

 「具っさんに『ボリンジャーバンドで逆張りすれば勝てるよ』と教わったんです。それをやってみたらFXで勝てるようになりました。

 僕は逆張りのトレードで、ナンピンもやります。ナンピンで助かる確率は90%ぐらい。それでかなり儲かります。けれど、残りの10%ぐらいでドカーンと100万円単位の損をすることもあります。

 だから勝てるようにはなったんだけど、たまにドカーンと損失もあるので、ちょっと利益が安定しない状態でした。だけど、それからいろいろ研究して、工夫して、今はかなり安定したパフォーマンスを出せるようになりました」

■1分足のボリンジャーバンドで行う逆張りトレードとは?

 三空さんの話を聞くと、とにかく研究熱心なことがうかがわれる。この場合はこうやる、あの場合は違うやり方で…といった感じで手法の話が次から次へと出てくるのだ。

 超短期で売買する「スキャルピング」をメインにやっている三空さんだが、今現在はスキャルピングで7種類の手法を使っているという。

 その中にはたとえば、1分足のボリンジャーバンドなどを使ったシンプルな逆張り手法があるが、それは4月26日(火)20時から放送されるザイFX!の生番組で三空さん自らが詳しく解説してくれるようだ。

米ドル/円 1分足 ボリンジャーバンドのチャート

(出所:米国FXCM

■1日20pips取っていけば、2年で1億円になる!

 三空さんは順張りトレードと逆張りトレードの違いについて、こんなふうに話す。

 「順張りは勝率は低いけれど、当たればデカいやり方。だから、地道に一歩一歩目標を達成していくのが実は難しいんです。

逆張りは利益は小さいけれど、勝率は高いやり方。だから、目標を立てて毎日そのノルマをこなしていくようなことができます

 三空さんの「目標」は1日20pipsだという(※)。それで利益は1日20万円になる。

 その詳しい内容を説明しよう。

(※pipsとはFXの取引の最小単位。米ドル/円であれば、1pips=1銭となる)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2226人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83786人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+『実践FX トラリピの教科書』(入金で)+最大60,000M2Jポイント※48,000円相当(300万通貨以上の新規取引で。50万通貨ごとに10,000M2Jポイント)・マネースクエア[M2JFX](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での5000通貨以上の新規または決済取引で)+最大20,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での36万通貨以上の新規取引で。18万通貨以上では10,000円)、または、5,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買セレクトまたは自動売買パネルによる25万通貨以上の新規取引で)・インヴァスト証券[シストレ24](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(みんなのFXで5万通貨以上の新規または決済取引で)+1,000円キャッシュバック(みんなのFXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)+1,000円キャッシュバック(LIGHT FXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(LIGHT FXで5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)+1,000円キャッシュバック(LIGHT FXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)+1,000円キャッシュバック(みんなのFXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)・トレイダーズ証券[LIGHT FX](12月31日まで)
  • 最大15,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのシストレ](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)+2019年版FX専用カレンダープレゼント(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](1月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+1000円キャッシュバック(ログインとマイナンバー登録で)+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](2月1日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10113.50

USDJPY

ユーロ/円-0.14128.91

EURJPY

英ポンド/円-0.42143.39

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

113円にトライしたものの、定着できずに112円台で週末を迎えた米ドル/円。11月26日(月)~11月30日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門