ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

アルゼンチンショックで不安の声、顕在化!
しかし、米ドル/円は100円割れても一瞬か

2014年02月06日(木)16:44公開 (2014年02月06日(木)16:44更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■アルゼンチンショック後の市場の動き

先週のコラムで、アルゼンチンショックについて解説しました。

【参考記事】
市場は混乱、本当に怖いのは通貨安!アルゼンチンペソ暴落はなぜ起こったか?(1月30日、今井雅人)

 その後の市場の動きは、やはり混乱が続いています。

 私は、アルゼンチンの外貨準備の残高がどう推移するかに毎日注目しています。外貨準備は日によってバラつきがありますが、毎日1~2億ドル程度減少していて、2月5日(水)の段階で279億ドルにまで減ってきています。

 連日、外貨(米ドル)が海外に流出しているために、外貨準備が取り崩されている状況が続いているということでしょう。

先週のコラムでも書きましたが、外貨が不足してくると通貨安に対して打つ手を失ってしまい、ヘッジファンドなどの投機筋の格好の餌食になってしまいます。

■アルゼンチンのデフォルトがいよいよ現実化するか

 そうなってくると、いよいよアルゼンチンのデフォルトということが現実化してきます。

 現在のアルゼンチンペソの対米ドルの為替レートを見ると、大幅に米ドル高・アルゼンチンペソ安が進行した後も、そのまま米ドル高の状況が続いています。

米ドル/アルゼンチンペソ 日足

(出所:CQG)

 状況は、改善されていないということです。そればかりか連日外貨準備が減少しているわけですから、むしろ悪化しているということでもあるかもしれません。

■調整の株売り・円買いである程度ショックは和らいだが…

 もちろん、ここのところ、株式市場、為替市場でのポジション調整(株売り・円買い)の動きがかなり出ましたので、ある程度ショックは和らいだという面はあります。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 しかし、原因となっている新興国の混乱はまだ続いているということなので、これで混乱が終わりとは言い切れません。

■テクニカル的には日経平均の上昇トレンドが崩れている

 次に、今度は少し国内に目を向けてみましょう。

 日経平均は、一時1万4000円を割り込んでしまいました。ここ1年ほどのチャートを見てみると、2013年7月19日(金)の1万4953円、2013年9月27日(金)の1万4817円、10月23日(水)の1万4799円の山の高値を下抜けしてしまいました。

 2013年6月と8月の谷の安値で引けるサポートラインも下抜けしてしまいました。テクニカル面で見ると、上昇トレンドは完全に崩れてしまっています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

■アベノミクスへの不安の声も顕在化

 こういう状況になってくると、外国人の日本の株式市場に対する見方も少し懐疑的になってきて、今まで口に出さなかった不安材料も少しずつ口にするようになってきました。

 たとえば、円安により、日本の輸出企業の業績が伸びているものの、輸出数量はむしろ減少していることに注目し、日本企業の競争力に疑問の声が上がっています。

 また、アベノミクスは実は第1の矢が主体で、第2の矢も従来型の公共事業主体の財政主導政策、第3の矢にいたっては、めぼしいものが見当たらないとの指摘も聞こえるようになってきました。

 調子の良いときは無視していても、少し様子がおかしくなってくると、急にこういう声が顕在化してくるというのはよくある話です。

■中国のシャドーバンキングの問題も…

 中国のシャドーバンキングの話も、また問題視する声が大きくなってきました。シャドーバンキングに関しては、もちろん潜在的な火種ではあり、いずれ大きく問題化すると私も思っています。

 今日、明日のテーマではありませんが、地合いが悪くなってくると、こういうことも話題になってきます。

 そして、こうした動きの引き金となった1つが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 経済指標速報記事
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る