FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

売り・買いのポジションが、どの価格にどの
程度あるか見える新ツール「価格分布」登場

2018年04月13日(金)東京時間 13:00

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

■スマホアプリに搭載された「価格分布」とは?

 今回は、トレイダーズ証券[みんなのFX]のスマホアプリに搭載された新機能「価格分布」について紹介しよう。

 この価格分布では、どの価格に[みんなのFX]のユーザーが買いと売りのポジションを保有しているか、一目でチェックすることができる。

【参考記事】
ポジション比率を公表中のFX会社はどこ? みんなの逆指値の状況がわかる会社も…
ポジション数丸見えのツールで、米ドル/円上昇のピークがわかる警戒サインを発見!?
[iPhoneアプリ&iPhone向けブラウザ]FX会社のiPhone対応を徹底比較!

[みんなのFX]では以前から、価格分布と似たようなツールで、ユーザーの保有するポジションの偏りをチェックできる「売買比率」を提供してきた。

トレイダーズ証券[みんなのFX] 売買比率
トレイダーズ証券[みんなのFX] 売買比率

 上の画像を見るとわかるように、「売買比率」では、通貨ペアごとに「売りポジションと買いポジションを持っている人数の比率」と「売りポジションと買いポジションのポジション量の比率」をチェックすることができる。

 そして今回、新たに搭載された価格分布では、どの価格にどのくらいの規模の売りポジションと買いポジションがあるのか、チェックすることができるようになったのだ。

トレイダーズ証券[みんなのFX] 価格分布
トレイダーズ証券[みんなのFX] 価格分布

 なお、価格分布は米ドル/円やユーロ/米ドルといった主要通貨ペアをはじめ、[みんなのFX]で取り扱う19通貨ペアすべてでチェックすることができる。

 ちなみに、記者が価格分布の更新頻度についてトレイダーズ証券に問い合わせたところ、毎営業日、NYクローズ時に[みんなのFX]のユーザーが保有しているポジションを反映しているという。

■ユーザーが保有するポジションの価格帯がわかる

 では、価格分布について、もう少し詳しく見てみよう。

[みんなのFX] 価格分布

 こちらを見ると、赤と青の横棒が並んでいるが、これは[みんなのFX]のユーザーがどの価格にどのくらいの売りポジションまたは買いポジションを保有しているのかを表しているもの。赤が買いポジション、青が売りポジションとなっていて、横棒が長いほど、その価格にあるポジションの規模が大きいことになる。

 そして、価格分布の真ん中が現在レートを示していて、評価損益がプラスなら背景が赤、マイナスなら背景が青に色分けされている。

 たとえば、上の画像の右上の青いゾーンは、現在のレートよりも高いレートで保有されている買いポジションになるので、評価損益はマイナスになる。

 一方、左上の赤いゾーンは、現在のレートよりも高いレートで保有されている売りポジションになるので、評価損益はプラスになるというわけだ。

■買いポジションは上から下まで並んでいる

 以下は、2018年4月5日(木)のロンドン時間にキャプチャした米ドル/円の価格分布となっている。

[みんなのFX] 価格分布

 これを見ると、買いポジションでは104円台半ばから110円水準まで赤い棒が並び、上から下までポジションを保有するトレーダーがいることがわかる。

 とくに、106円台後半に買いポジションが大きく積みあがっているところがある。これはあくまで記者の推測だが、3月28日(水)に米ドル/円は105円台から一時107円水準まで急騰したので、107円を大きく上抜けると読んだユーザーがこの水準で積極的に買っていたということではないだろうか。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■売りポジションはなぜか下で売って、含み損の人ばかり

 一方、売りポジションを見てみると、その時点のレートよりも下の水準にポジションが固まっていて、上の水準でポジションを保有している人がほとんどいない。

 米ドル/円は3月下旬に一時104円台後半まで下落しているので、このトレンドに乗って、売りポジションを建てたものの、その後、107円台まで戻してしまったので、結果、評価損益がマイナスのポジションを保有するユーザーが残ってしまったと推定することができそうだ。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 一方、上の水準でポジションを保有している人がほとんどいない理由はイマイチよくわからないが、もともと売りポジションを保有する人が少なかったのか、米ドル/円が下落するなかで利益確定してしまったということか。

 ここまで、トレイダーズ証券[みんなのFX]のスマホアプリに搭載された新機能「価格分布」について紹介してきた。[みんなのFX]のユーザーの保有するポジションがマーケット全体のポジションの偏りと必ずしも一致しているとは限らないだろうことには留意すべきだが、継続的に観察していけば、このデータが参考になる可能性は十分あるのではないだろうか。

 また、売買比率と価格分布をあわせて使ってみるのもいいかもしれない。興味のある人はトレイダーズ証券[みんなのFX]に口座開設してみては。

 そして[みんなのFX]では、最近、取り扱い通貨ペアに…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2170人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82500人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.41111.77

USDJPY

ユーロ/円-0.18129.50

EURJPY

英ポンド/円-0.61146.96

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム

 
10月15日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門