FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

23歳の専業トレーダー・春香さん(3)
○○をやめたらFXで勝てるようになった!

2013年01月21日(月)東京時間 12:34

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 引き続き、今回も女性専業トレーダー春香さんのご紹介です。

【参考記事】
23歳の専業トレーダー・春香さん(1)「3日で強制ロスカット」から成功へ
●23歳の専業トレーダー・春香さん(2)1年で資産を200倍に増やした手法とは?

 前回は春香さんのメイン手法である「乖離ライナー」を使用したトレード手法についてご紹介しましたが、相場に合わせてインディケーターのパラメーターを調整したり、値動きの勢いでエントリーのタイミングを計ったりするというお話でした。

テクニカルトレーダーでも、やはり最終的にはテクニカル以外の経験を活かした裁量の部分が必要のようです

■勝てるトレーダーになるのに要した時間は約1年

 相場はそう甘くない?と思いきや、最初の1年こそ収支は上下していたそうですが、コンスタントに勝てるトレーダーになるまでに春香さんが要した期間は約1年

 私はデモ期間を入れるとFXを始めて2年が経ちますが、まだまだ専業になれるほど自分のトレードスタイルは確立していないということを考えると、1年というのはかなり早い!という印象です。

 もちろんご本人曰く、この1年間はとにかくFXのことだけを考え、1日何時間も、ヘタしたら1週間外出しないくら集中してチャートの研究をしたほど濃い1年だったそうです。

 そんな驚異的な集中力で、短期間のうちにトレードスキルを磨いていった春香さんですが、特にこの1年半~2年は収支が安定しているとおっしゃっていました。

■トレード成績が安定したのは、あることをやめたから

 その理由は、一般的にトレードではご法度と言われるナンピンをやめたから。

 と言うのも、最初、勝てるようになった頃というのは、大きくレバレッジをかけたり、資金が増えると取引量もどんどん増やしたりと、比較的リスクを大きめに取ったトレードをされていたそうです。

 しかし、そのようなハイリスクトレードをやめ、ナンピンの代わりに、負けたら次のトレードの枚数を倍にするという計画的なマーチンゲール法を使ったり、両建てをするようになってからは、大きく勝つことはなくなっても、安定した収支を実現することができたそうです。

 春香さんの損切りポイントは、何pips逆行したらという数字ベースではなく、たとえばEMA(指数平滑移動平均線)にタッチをしたらといったテクニカルポイントがベースのため、損切るタイミングがない場合もあります。

 その場合の策として使用し始めたのが両建て

■損切りのタイミングがない場合は両建てでしのぐ!

 損切りのタイミングが見つからずにトレンドが発生してしまった時は、とりあえず両建てをして、一旦トレンドが落ち着くのを待ちます

トレンドが落ち着いたら片方のポジションを外し、もう片方も決済するタイミングを見計らうそうです

 また、取引枚数に関しては、最初の頃は資金が増えればその分、大きく取引枚数も増やしていたそうですが、大きく勝つこともあればもちろん大きく負けることもあったそうです。

 そんなことを繰り返すうちに、取引枚数をやたら増やすことの危険性を感じ、今はある程度、制御したサイズで取引をされているとのこと。

 安定した収支には、資金管理リスクコントロールが必要ということですね。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2175人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82627人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.33112.51

USDJPY

ユーロ/円+1.07129.57

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00631.1517

EURUSD
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
10月15日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門