FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

OLとFX、両立の秘訣は
あのメルマガとの出会いにあった!

2017年08月11日(金)東京時間 12:00

■セミナーで出会った女性の正体は――

 西原宏一さんのFXセミナーの会場で、誰よりも熱心にメモを取る若い女性がいた。セミナー終了後、声をかけてみると――。

 「今はメルマガを参考に勉強しているところです。今は少しずつ、利益が残せるようになってきました」

 そう教えてくれたのは、OLとして働きながらFXに取り組んでいる近藤舞さん(仮名)。最初は苦戦していた彼女のFXが改善されたのは、FXメルマガとの出会いがきっかけだったという。

「西原宏一さんのメルマガを読むようになったのが2015年6月。メルマガで配信されるポジションを真似すると、プラスになることがほとんどです。もちろんロスカットされることもありますが、しっかり資金管理ができていれば、最終的に利益が残ることを実感しています」

「西原さんのメルマガ」とは、ザイFX!投資戦略メルマガの『FXトレード戦略指令!』のこと。近藤さんが購読するようになってすぐに配信されたのが、こんなメールだった。

FXトレード戦略指令!:2015年6月18日配信のメール
「本日はニュージーランド当局から業を煮やして通貨に関するコメントが登場。WE need a period of softer exchange rate(=我々には為替レートが一段と下落する期間が必要。(中略)。milk price(※乳製品価格)の悪化もあり、同国は0.7000以上のkiwiはcomfortableではない模様。RBNZによる更なる利下げも予測されています。今時間軸をいろいろと変えてエントリーレベルを模索中ですが、0.7100をバックに一部kiwiを売ってドル円のショートの一部をkiwi円にすることを検討中」

■最初の成功トレード

 当時はギリシャのデフォルトが騒がれていたころで西原さんはユーロと同時にキウィ(NZドル)を売っていた。

 「10日間の無料期間中だったのですが、よく考えずに真似してみました。すると、直後からスルスルと値段が下がり、少額ではありますが利益になりました。ポジションを持ってすぐに含み益になるようなことはほぼ初めての体験。驚きました。最初は無料の試読期間だけのつもりだったのですが、もう少しメルマガを継続して勉強してみようと思いました」

 この時の西原さんのトレードをチャートに示すと、こんな感じ。メルマガでは、西原さんのエントリーやストップを置いた位置や利益確定などが逐一、配信される。

NZドル/円 4時間足(クリックで拡大)
NZドル/円 4時間足

■英ポンドの下落トレンドをいち早く捉える

 「購読を始めてから半年後、英ポンド/円の売りポジションも最初は『中期のポジションです』と言っていたのに、すぐ英ポンドが急落してターゲットを早々に達成しました。これも驚きでした」

 それまではアベノミクス円安の波に乗り上昇していた英ポンド/円の下落トレンドが始まる瞬間をいち早く捉えてのトレードだった。下落の原因は半年後に予定されていたブレグジット(英国のEU離脱)をめぐる国民投票だ。

「西原さんのポジションを見ていると、勝負するときには勝負をし、勝負すべきでないときにはポジションをスクウェア(閉じる)にしています。英国民投票の当日もスクウェアにすることを強く推奨してくれました。

 西原さんのメルマガを読む前には、勝負すべきでないときにポジションを取り、ギャンブルのようなトレードになってしまうこともありました。FXを自分のビジネスとして稼ぎ続けるためには、ギャンブルのようなトレードをしないことが大切なんだなと教わりました」

英ポンド/円 週足(クリックで拡大)
英ポンド/円 週足

■仕事の休憩中にメルマガをチェック

 会社員として働きながらトレードしている近藤さん。西原メルマガをどう活用しているのだろうか。

「平日の昼間はリアルタイムに相場を見られません。休憩中にメールをチェックして、メルマガが届いていたらチャートを確認し、真似できそうなら西原さんと同じポジションを持つようにしています。そのときは必ずストップも入れますストップを入れずに、予想以上の損失が発生したことが何度もあるので」

 西原さんのメルマガでは、ストップの位置が必ず書いてある。リスク管理も万全だ。

 「仕事が終わったら、昼間に届いたメルマガを読み返したり、相場関係のラジオ番組を聞いたりしています。最初は本やインターネットで情報を調べていたのですが、信頼できる最新情報をうまく見つけることができませんでした。

でも、西原さんのメルマガではラジオやセミナーの情報もある。それを見ていると、最初は意味がわからないこともありましたが、だんだん理解できるようになり、『FXっておもしろい!』と思えるようになれました」

西原宏一ほかメルマガ執筆陣が大集合! 8月のFX祭り! 無料セミナー開催

8月26日(土)には西原さんをはじめ、メルマガ執筆陣による無料セミナーも開催される。(※大好評につき定員に達しました。現在募集は行われていません)


 

 「週末には1週間のトレードをまとめて収支を手帳に記載したり…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71975人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+書籍『ずっと稼げるロンドンFX』(松崎美子著)(FXダイレクトプラスでユーロ円またはユーロドル15万通貨以上の新規または決済取引で)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートによる5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+1703.90476403.90

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+54.90304345.9030

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+82.64303719.6230

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門