FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

実態調査でわかった「FXで儲けた人は6割!
でも低所得者は下手!?」という残酷な現実

2018年11月10日(土)東京時間 21:00

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■FXで儲けた人は全体の6割!?

昨年(2017年)、FXで利益を残した人は全体の60.3%。そんな調査結果が発表された。半数以上の人が儲けたことになるこの調査、行ったのは金融先物取引業協会(以下、金先協会)。FX会社などが加入し、金融庁との橋渡しを行う自主規制団体だ。

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 月足

 この金先協会が、個人投資家1000名を対象に行ったのが、「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」(以下、実態調査)だ。2018年2月23日(金)から3月1日(木)に調査が行われ、9月27日(木)に報告書が公開された。

 FX投資家に対する調査としては、外為どっとコム総研の『外為白書』などもあるが、この実態調査の報告書は、56ページにもおよぶ、さらに詳しいものになっている。

 そんな実態調査の一部を紹介しながら、FXを取引する人の実像に迫っていこうと思う。

FX予想コラム、為替チャート、FX会社比較、FX入門など、FXの総合情報は「ザイFX!」のトップページからどうぞ

■FXを取引するのは30代、40代男性が中心

 実態調査の対象者は全体で1000人なのだが、その性別や年代はどのような比率となっているのだろうか。

 この比率のもとになるのは、2017年に金先協会が行った「金融先物取引に関する個人投資家の意識調査」で、FXの取引経験アリと答えた人たちの割合だ。

 下表のとおり、FXを取引するのは男性が多く、もっとも多いのは30代、ついで40代といったところ。SNSや会場セミナーでの様子からも納得できるところだ。

実態調査対象者の性別・年代別構成表
実態調査対象者の性別・年代別構成表

※金融先物取引業協会「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」のデータを基にザイFX!編集部が作成

 さらに、ちょっと話はそれるが、「金融先物取引に関する個人投資家の意識調査」の報告書も見てみると、世帯年収が増えるほど、FX経験者の比率も増えていることがわかる。ただ、これは、株式や投資信託など、金融商品全般に当てはまる傾向だ。

個人投資家が取引したことのある金融商品(複数回答、おもな金融商品のみ抜粋して掲載)
個人投資家が取引したことのある金融商品(複数回答)

(出所:金融先物取引業協会「金融先物取引に関する個人投資家の意識調査」より一部抜粋)

■取引経験5年以上のベテランが多数派

 さて、実態調査に戻ってPDFをめくっていくと、早速気になる点が見つかった。それは経験年数だ。

 FX取引の経験年数を尋ねた設問に対して、もっとも多かった回答は「5年以上」で、しかも44.9%とその割合は高い。半数近くが5年以上の経験を持つベテラントレーダーということになる。

実態調査対象者のFX取引経験年数
実態調査対象者のFX取引経験年数

※金融先物取引業協会「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」のデータを基に筆者とザイFX!編集部が作成

 FXって入れ替わりが激しい印象があるし、20代男性の場合、取引経験が1年未満の人は42.4%と、実際に目立って多い。でも、30代以降になると数字は一変し、5年以上の経験を持つベテランが多数派になる。苦戦することも多いであろう「最初の1年」さえ乗り越えられれば、3年、5年と生き残っていくことになるのかもしれない。

勝っても負けても、年間20万円未満のトレーダーが6割

 この実態調査で、おそらく一番興味深いのが「FXで稼げているのかどうか」だろう。

 冒頭で紹介したように、全体の60.3%の人が「昨年(2017年)の損益はプラス」と回答している。俗に「FXで稼げるのは3割」なんて言われるが、実際にはもっと多くの人が利益をあげていることになる。

実態調査対象者の2017年FX損益
実態調査対象者の2017年FX損益

※金融先物取引業協会「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」のデータを基に筆者とザイFX!編集部が作成

 ただし、気をつけないといけないのは「生存者バイアス」だ。実態調査の対象者は「現在、FXを取引している人」を優先して抽出されている。負けて退場した人は対象から外されている。勝っている人や、少なくとも退場するような致命傷を負っていない人が対象だから、儲かっている人の割合が多くなりやすい傾向はあるはずだ。

 では、いくら儲かっているのか、金額別に見ると、もっとも多いのは、年間利益が20万円未満の人たちで35.6%。稼いでいるといっても、そこまで大きな利益をあげているわけではないようだ。

 逆に、損失を見ても、20万円未満が28.4%ともっとも多い勝っても負けても、年間20万円未満のトレーダーが6割ほど、ということになる。

■レバレッジをかけられるFXにしては、損益が小さいワケは…

 証拠金に25倍のレバレッジをかけられるため、「ハイリスク・ハイリターン」なイメージもあるFXだが、それにしては損益の金額が小さいように思う。だが、その謎は取引金額の回答と合わせて見るとすんなり解ける。

実態調査対象者の新規1回あたりの平均的な取引額
実態調査対象者の新規1回あたりの平均的な取引額

※金融先物取引業協会「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」のデータを基に筆者とザイFX!編集部が作成

 「新規取引1回あたりの平均的な取引金額」についての回答で、もっとも多いのは「10万円未満」で42.8%だった。10万円、つまり、米ドル/円にざっくり換算すると約1000通貨だ。

 100万円(約1万通貨)未満で合計すると、全体の75.8%にもなり、4人のうち3人は1000通貨単位での取引を重ねていることになる。取引量が小さいため、年間損益も20万円以下の少額に収まる人が多いのだろう。

 (次ページでは、FX投資家の性別・年齢・職業・世帯年収と利益の関係を解説!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2202人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83124人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.20112.67

USDJPY

豪ドル/円-0.3582.42

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0921.05

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

FRB高官の世界経済原則発言などをきっかけに、週末には112円台まで下落した米ドル/円。11月19日(月)~11月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中間選挙後、一時114円台まで上昇した米ドル/円。このまま上昇を続けるのでしょうか? 11日12(月)~11月16日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の下落も落ち着き、113円台を回復した米ドル/円。米中間選挙やFOMCなどイベント盛りだくさんの11月5日(月)~11月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
11月19日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門