FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXブロガー・EURO SELLERさんに聞く(3)
~ドル/円はこれからどうなる?~

2008年06月17日(火)東京時間 15:18

「FXブロガー・EURO SELLERさんに聞く(2) ~トレンドラインを使わない理由~」からつづく)

EURO SELLERさんには、これからの為替相場がどうなっていくか、少し長い目で見た見通しも聞いてみた。

 「先ほども言ったとおり、基本的に中短期のトレードをやっていますから、長期予測は苦手なんです。『前言撤回』ばかりしてますから、1週間も経たないうちに違うことを言い出すかもしれませんよ。その点、用心して聞いてくださいね」などと言いつつ、詳しくいろいろ話をしてくれた。
■事実上、金融機関に公的資金を投入するスキームとは?

 まずは米国経済の話からだ。EURO SELLERさんは米国の金融システム不安は3月で終わったとみている。

 「3月にベア・スターンズをJPモルガン・チェースが救済しました。FRB(米連邦準備制度理事会)が関与して…。あれが救済できたんだったら、あれ以上ひどいことは起きないだろうし、もしも起きそうになったとしても、またFRBが何とかするだろうという安心感が今の市場にはあると思うんです。

FRBはTAF(ターム・オークション・ファシリティ)、TSLF(ターム・セキュリティーズ・レンディング・ファシリティ)というスキームを作りました。TAFはFRBが短期資金を金融機関に貸し出すしくみ、TSLFは金融機関が住宅担保証券を差し出したら、FRBが国債を貸し出しますよというスキームです。

 これは事実上、金融機関に公的資金を投入するスキームなんです。こういうことは歴代のFRBはやってきませんでした。これがあるから、今はすごく安心感があるわけです」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75777人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10113.41

USDJPY

豪ドル/円+0.1285.34

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0129.57

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
12月11日更新


 
12月11日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門