FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「チャートが好き!」から「儲けよう」へ!
西原宏一&ひろぴーが最終チェック(2)

2013年10月15日(火)東京時間 14:57

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、今回も前回に引き続き、本連載最終回のひろぴーさん、西原さんとの鼎談の模様をお届けします。

今回も元ディーラーの西原宏一さん、兼業トレーダーのひろぴーさんによる、私、葉那子のトレーダー最終チェックです

前回は、私のトレードの先生であるひろぴーさんから見た私の成長具合をご紹介しましたが、西原さんからのご意見もうかがいました。

【参考記事】
トレーダー葉那子は男性に近い!? 西原宏一&ひろぴーが最終チェック(1)

■欲が強い過ぎる人は危険

 「葉那ちゃんはあまり儲けようというモチベーションがないようですね(笑)」

私が毎週、相場観を聞いてトレーダーとしてもいろいろなアドバイスをいただいている西原さんの言葉は重みがあります

 「ただ、あまりにも欲があり過ぎるというのも問題なので、葉那ちゃんくらいでちょうどいいと思います。欲が強い人は、相場のことをあまりわからなくても勢いでやってしまうので危険です

今年のアベノミクスで大きく成功しても、その後の調整で儲かった分以上にやられてしまったという方が続出しているようです

 資金が増えてレバレッジが上がっている中、『あんなに儲かっていたのだから大丈夫だろう』と過信してしまうと、いざ含み損を抱えた時にどんどんキズが深くなってしまうんですよね」

 確かに、私はFXで儲けたい! というよりは、どうすれば勝てるようになるのかというほうに興味があるので、1000通貨のごく少額でも物足りなさを感じることがありません。

 また、一攫千金を狙った大勝負に出るのではなく、コツコツと安定してプラスになるようなトレードを目指しているので、まずはしっかりとルールを確立していきたいと思っています。

 西原さんからは「それを続けていけばいつかは儲かると思うよ」という心強いお言葉をいただきました!

 ただ、私のトレードは「ストップ(損切り注文)が浅い」というダメ出しも。

 トレードを始めてからかれこれ3年が経ちます。数えきれないほどの損切りをしてきたこともあり、『あーまたか』という感じで損切りに慣れてしまったというのも正直なところです。

 ただ、西原さんのおっしゃるとおり、損切り幅は比較的狭いほうかもしれません。

 損切りに慣れたとはいえ、やはり損失はなるべく小さく抑えたいという臆病な気持ちから、数10pips利益が乗ったらすぐに建値に(ストップ注文を修正)してしまうこともよくあります。

 こうすることで、損失を最小限に抑えることもできますが、一度建値で決済されてしまってから再び相場が順行するという悔しいパターンもよくあります。

 これに関しては、ひろぴーさんからもアドバイスがありました。

 「損切りを浅くすることはいいのですが、利益が乗った時、すぐに建値に移動するというのが多かったような気がします

 まだもう一山あるのに、始め30pipsに置いていたストップをいきなり0にして、1回狩られてからその後一気に100pips行ったってことも何度かありましたね。

 あとエントリーも、葉那子さんはフィボナッチと水平線が重なったラインのぴたぴたにオーダーを入れるので、オーダーに引っかからずに空振りすることも多かったですね。あと数pips深く行っていれば、それが刺さって100pips取れたのに!って(笑)」

 「ただ、それも慣れなので、もう少しやっていくうちにそのバランスもわかってくると思います。僕はファンダメンタルズも考えながら、その都度エントリーポイントを調整したりしていますね。自分の経験上、この調整があるから取れるっていう部分もあります

 やはり、同じルールでトレードをしていても、相場状況に合わせて微調整ができるようにならなければ、安定した勝ちトレードへの道はまだまだ遠いということですね。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75970人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

NZドル/円+0.2378.73

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門