FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

この秋注目は、オセアニア通貨と米ドル!
西原宏一&ひろぴーが最終チェック(3)

2013年10月21日(月)東京時間 14:33

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、西原宏一さん、ひろぴーさんとの鼎談の最後は、お二人の2013年秋以降、注目している通貨についてうかがいました。

 3人の話は、秋の相場予測へ

 本鼎談の過去の記事もぜひご覧ください。

【参考記事】
トレーダー葉那子は男性に近い!? 西原宏一&ひろぴーが最終チェック(1)
「チャートが好き!」から「儲けよう」へ! 西原宏一&ひろぴーが最終チェック(2)

■ひろぴーさんはこの秋、NZドルに注目!

 まず、ひろぴーさんの注目はニュージーランドドル

 というのも、2013年9月12日(木)にRBNZ(ニュージーランド準備銀行[NZの中央銀行])のウィーラー総裁が、来年(2014年)、政策金利の引き上げが必要となる可能性について言及し、一時NZドル買いが強まっていました。

【参考記事】
豪ドル/円は2週間強で7円も急騰! 利上げ期待が台頭したNZドルにも注目!(2013年9月12日、西原宏一)

 「僕の注目はNZドルです。利上げ予想で今買われ始めたんですよ。実際に利上げをするかしないかはわからないですけど、利上げ発言があったので、トレンドになるだろうなと思っています

 この秋、NZドルなどオセアニア通貨に注目!というひろぴーさん

 「今は、少し長期的に見て、NZドルのどの通貨ペアがいいかなっていうのをボンヤリ考えていますね」

 そんなひろぴーさんのNZドルの買い作戦には、西原さんも賛成のようです。

 「NZドルの利上げ予想は来年ですが、マーケットはすでに織り込みにいっているので、早めに上がっています。

 ひろぴーの言うとおり、RBNZは利上げの可能性を示唆し、NZのような小さい国は、利上げ期待で素直にそのまま上がってしまいます

 急激な通貨高を防ぐ意味で、RBNZのウィーラー総裁は同時に『通貨が高過ぎる』という発言もしています。

 ただ、インフレ対策として利上げはせざるを得ません。そういったことをすべて見越して、ヘッジファンドは今から買ってくるんですよね」

 ヘッジファンドの動きを知ると為替がわかる、と西原さん

 実際、RBNZウィーラー総裁の発言があった9月12日以降、NZドル/円NZドル/米ドルは上昇しています。

 当鼎談を行った9月25日(水)時点では、両通貨ペアともやや調整気味ではありましたが、先週(10月14日~)あたりから再び上値を試す動きとなっています。

NZドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:NZドル/円 日足

NZドル/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:NZドル/米ドル 日足

■豪ドルが大きく動くか。米ドル/円の買いにも注目!

 また、取材から約1カ月も経ってしまったので、ひろぴーさんに直近の相場観もうかがったのですが、NZドルの強気目線は変わらずとのこと。

 ただ、10月に入った今現在、NZドルよりも同じオセアニア通貨の豪ドルのロングを最優先で狙っているということでした。

 そして、NZドル以外で話題となったのは、やはり米ドル/円です。

 「豪ドル買いのファンダメンタルズが出た時は、この秋一番動くかなって思っています。あとは米ドル/円の買いにも注目。

 ちょっと9月はあまりにも動かな過ぎてつまらなかったので、何か材料が出ないかなって待ってます。

 でも、9月が動かなかった分、エネルギーをためているので、12月の決算までに1回は10月、11月に大きく動くと思います」とひろぴーさん。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73383人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38112.02

USDJPY

ユーロ/円-0.42133.78

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1943

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門