FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ヒカルのVALU大炎上騒動で一時、大損失!?
羊飼い氏が語るヒミツのVALUトレード手法

2017年08月18日(金)東京時間 18:15

■VALU大炎上騒動、その火付け役のひとりは羊飼いさん

2000回以上もリツイートされたこのつぶやき(※)は「羊飼いのFXブログ」の運営者であり、当サイト「ザイFX!」でもおなじみのカリスマFXトレーダー・羊飼いさんのもの。

(※編集部注:このツイートには「今日、優待発表するって言うから」と書かれているが、ヒカルさん本人は優待を発表するような雰囲気を漂わせていたものの、正確には優待を発表すると宣言したわけではなかった模様)

【ザイFX!内の参考コンテンツ】
羊飼いの「今日の為替はこれで動く!」

 株式市場のように自分自身を上場させる「VALU」(バリュー)で起きた、「ヒカル」という著名YouTuberを巡る炎上事件。日本経済新聞が報じるほどの注目を集めた事件だっただけに、これを耳にした人は多いことだろう。そして、この件を着火させた主役のひとりが羊飼いさんだった。

 「このツイートが拡散されたとき、『なぜ、羊飼いはVALUなんて取引していたの?』といった質問が多く来たのですが、一言で言うと、VALUのトレードは儲かるからやっていました。

 でも、多くの人に知られると儲けられなくなるので、自分のツイッターなどでも今までは言及していなかったんです。

 そして、VALUトレードで儲けるノウハウや手法ができあがってきて、資金が順調に増えてきたところで、ヒカルとその一派のVALUをつかまされてしまった、というわけなんです」

 羊飼いさんがこれまでヒミツにしていたというVALUトレードのノウハウや手法とはいったいどんなものなのか? とても気になる。その点も含め、「ザイFX!」では、羊飼いさん目線で、今回の「ヒカルのVALU大炎上騒動」を振り返っていきたい。

VALUと“ヒカル大炎上騒動”の主な流れ

■VALUの第一印象は「怪しいサービス」

 「VALUを最初に知ったのは6月ごろ。『怪しいサービスだな』というのが第一印象でした。しかし、ザイ・オンラインで連載している広瀬隆雄さんやLINEの田端信太郎さんといった有名人も参加し、思った以上に盛り上がっていた。

 最近は『とりあえず行動を!』と思っているのでVALUと、さらに同じころに盛り上がっていた仮想通貨を始めることにしたんです」

 FXに飽き足らず、ビットコインなどの仮想通貨やVALUにも触手を伸ばした羊飼いさん。仮想通貨への投資も気になるところだが、羊飼いさんは最近、ブログ「羊飼いが仮想通貨に2500万円投入する件」を開設しているので、仮想通貨についてはそちらをチェック!

■幻となった「羊飼いVALU」

 「始めるといっても最初はトレードするつもりではなく、羊飼いとしてVA(株券のようなもの)を発行したかったんです。運営側に発行を申請したんですが、審査に落ちてしまった……(笑)」

 VAを発行して自分を上場させるにはVALUの運営会社(株式会社VALU)への申請が必要だ。フェイスブックやツイッター、インスタグラムのいずれかで普通に活動している人であれば承認されるはずだが、羊飼いさんはなぜ却下されたのか?

 ヘルプには審査が通らないときの一例として、「連携されたSNSアカウントの全てまたは一部が、申請者自身の個人アカウントではないと判断する場合」とある。この項目にひっかかったのかもしれない。

 無事に審査に通ると、「田端信太郎さんのVA」とか「ホリエモンのVA」といったように申請した人、それぞれのVA(MY VALU)が発行される。

 発行されるMY VALUの量は人それぞれ。SNSでの影響力が大きい人ほど多くのMY VALUが発行されるようになっている。話題のヒカルさんだと5万VAだし、筆者の場合は上限1万VAと表示された。

MY VALUの発行画面
MY VALUの発行画面

■価格を吊り上げやすいVALUのしくみとは?

発行されたVAは最初、すべて上場者が持つ。社長が株式会社の全株を持っているようなイメージだ。上場者は保有するVALUを売り出すことで初めて資金を得られる。

VALUの公式サイト
VALUの公式サイト

 「最初から保有するVAを大量に売り出していたら、『需要<<<供給』となり、価格は上がりにくくなりますよね。感の鋭い上場者は売りに出すVA数を絞っています。買いたい人がたくさんいるのに売りに出ているVA数が少なければ、1VAの価格は上がるからです」

 価格は青天井に上がるわけではない。VALUには1日の値幅制限があり、前日比50%の上昇でストップ高。翌日になるまでそれ以上の価格では取引できない。ストップ安も同様に50%の下落だ。

 「逆に言えば、毎日数VAだけといったように1日の売出し数を絞ることで、連日のストップ高を演出し、価格を吊り上げることが簡単にできるんです。

 最初は数百円だったものが簡単に数千円になり、人気の人なら数十万円にまで値上がりします。初期に手に入れられれば、テンバガー(※)なんてザラなんですよ」

(※編集部注:「テンバガー」とは通常は、株式投資で株価が10倍に値上がりする株のことを指す)

■始めたての著名VALU上場者を狙う

 羊飼いさんがトレード対象としてのVALUに目をつけたのは、これに気がついてからだ。

 「ある程度以上の人気、認知度があり、始めたばかりの上場者のVALUを購入すれば、よほどのことがない限り、ストップ高が続く。そこで毎朝9時前に新着などから有望そうな上場者を探し、ストップ高の水準に注文を入れるのが日課になったんです」

 なぜ9時なのか? 6月のサービス開始から急速に利用者を増やしたVALUだが、システム面が追いついていないためか、7月から取引時間が9時から21時の間に限定されているからだ。

 「そのため、朝9時になると注目度の高い上場者のVALUには…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73256人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所
ザイFX!編集部

このコーナーでは、ザイFX!編集部が、話題のビットコイン・仮想通貨に関する情報をわかりやすくお届け! 「ビットコインって何?」「どこで取引できるの?」といった基本的な話から相場や法律、技術的な話まで、時には専門家への取材なども交えつつ、幅広いテーマを取り上げていきます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](9月29日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートによる5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](10月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック・JFX[MATRIX TRADER](10月1日まで)
    ・外為ジャパンFX(終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17112.46

USDJPY

ユーロ/円+0.35133.92

EURJPY

英ポンド/円+0.19151.74

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門