FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【超初級】 ビットコイン・仮想通貨入門(6)
マウントゴックス事件はどんな事件だった?

2017年12月18日(月)東京時間 16:30

「【超初級】 ビットコイン・仮想通貨入門(5)マイニングとはいったい何をしているのか?」からつづく)

■巨額のビットコインが紛失! 「マウントゴックス事件」とは!?

前回までの記事で、ビットコイン(BTC)はブロックチェーンという画期的なしくみによって、基本、安心・安全にやり取りできるものであるということが、おわかりいただけたかと思います。

 でも、ちょっと待って! 数年前にあったじゃないですか…ビットコインがごっそり消えちゃった事件。そう、「マウントゴックス事件」です。

【参考記事】
ビットコインの衝撃(2) マウントゴックスの真の罪とは? 高値1242ドルは自作自演?

 事件の概要をかんたんに説明しますと、「2014年2月に、東京・渋谷にあるマウントゴックスというビットコイン取引所から、顧客のビットコイン75万BTC、自社のビットコイン10万BTCの計85万BTC(当時の時価総額約480億円相当)と、顧客からの預かり金28億円が消失。その後、マウントゴックスは経営破たんした…」というものです。

 マウントゴックス事件の「500億円分近くのビットコインがなくなった!」という報道が、ビットコインとの出会いとなり、ビットコイン=怪しいという印象を持ってしまった方も多いのではないかと思います。

 おそらくビットコイン史上最悪級のこの事件の影響で、さすがのビットコインも、一時暴落しました。なにしろ、一時はビットコイン取引量の約7割がマウントゴックスで取引されていたという話ですから、ムリもありません。

■問題は、マウントゴックス自体のセキュリティ?

 ところが、それから3年余りたった現在、ビットコイン価格は復活どころか当時の40倍以上にまで上昇しています。ということは、こうした事件が再発しないよう、たとえばブロックチェーン上に何か新たな対策などがなされたのでしょうか?

ビットコイン/円 月足
ビットコイン/円 月足

(出所:GMOコイン

 実は、マウントゴックス事件の真相は、ビットコインのしくみに問題があったわけではなく、単にマウントゴックスのセキュリティ対策の甘さ&内部横領が問題だった疑いが強いようなんです。

 あくまでマウントゴックス固有の問題ということで、もともとブロックチェーンそのものへの「新たな対策」なんて必要なかった、ということのようなんですね。だからこそ、ビットコイン価格は、マウントゴックス事件の影響を長くひきずることがなかったのではないでしょうか。

■ブロックチェーン追跡で、新たな事件関係者が海外で逮捕!

 ちなみに事件後、マウントゴックスの元社長が横領の疑いで警視庁に逮捕されましたが、2017年の夏には、「この事件に関与しているのでは?」と思われる人物が海外で捕まったと、ニューヨークタイムズ紙などが報じました。

 この人物の特定に貢献したのが、WizSec(ウィズセック)といセキュリティコンサルティング会社。どうやらブロックチェーンを照会していくことで、マウントゴックスから流出したビットコインが今回逮捕された人物につながっていることを追跡したようなのです。

 ブロックチェーンには、これまでの取引がずーっと残されていますから、特殊な技術や膨大な時間は必要なものの、地道に追えば追跡できるみたい。難しいところはわかりませんが、不正などの行為を追跡できる方法があるっぽいというのは心強いです。

【参考記事】
【超初級】 ビットコイン・仮想通貨入門(4)ブロックチェーンって結局、何なの!?

 マウントゴックス事件に関しては、すべての真相が明らかになったわけではありませんので、今後、また新たな情報が出てくることがあるかもしれません。

 いずれにしろ、仮想通貨取引所の運営業者には、この事件を踏まえて、ますます安心・安全に利用できるサービスの提供に注力してもらいたいですね。

【参考コンテンツ】
ビットコイン・仮想通貨の取引所/販売所を比較。取引コストが安いのはどこ?

「【超初級】 ビットコイン・仮想通貨入門(7)ビットコインアドレスはなぜ匿名性が高い?」へつづく)

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 267人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76816人 ザイFX!のtwitterをフォローする

やさしいビットコイン・仮想通貨研究所
ザイFX!編集部

このコーナーでは、ザイFX!編集部が、話題のビットコイン・仮想通貨に関する情報をわかりやすくお届け! 「ビットコインって何?」「どこで取引できるの?」といった基本的な話から相場や法律、技術的な話まで、時には専門家への取材なども交えつつ、幅広いテーマを取り上げていきます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
bitFlyer Lightning

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31110.77

USDJPY

ユーロ/円-0.48135.48

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00091.2231

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門