ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

相場予測と質問コーナーで盛り上がった
西原宏一氏の無料FXセミナーレポート

2018年07月25日(水)12:00公開 (2018年07月25日(水)12:00更新)
ザイ投資戦略メルマガ

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

ザイFX!で毎週木曜日に更新される連載コラム「ヘッジファンドの思惑」でもおなじみの西原宏一さん。改めて紹介すると、シティバンクのチーフディーラーをはじめ外資系金融機関でトレーダーとして実績を重ねて活躍してきた元プロトレーダーという輝かしい経歴の持ち主。さらにロンドン、シンガポール、香港など海外ヘッジファンドとの交流が深く、独自の情報網を持っていることも西原さんの強みのひとつともいえる。

西原宏一×ザイFX!が教える『FXトレード戦略 超入門』

 また、西原宏一さんとザイFX!が共同で出版した西原宏一×ザイFX!が教える『FXトレード戦略 超入門』は「勝つ」ためのトレード法が体系的に学べる実践的な書籍でAmazon為替部門で1位を獲得している(2017/10/19)。

 現在も大活躍中の西原さんが2018年6月23日(土)に無料のFXセミナー「西原宏一が2018年後半の米ドル/円を大予想!」をダイヤモンド社(東京・原宿)にて開催した。

 セミナーではタイトルの通り、2018年後半の米ドル/円の相場予想を赤裸々に語ってくれたほか、ユーロや豪ドルの今後の展望についてもかなり具体的な言及があった。さらにどの通貨を取引するのが効率がいいのかなど、実際にトレードをする上でも有用な情報も語られていた。

 今回はセミナーに来られなかった読者のために、特別にセミナーの内容の一部を大公開!

セミナーレポート1:西原宏一さんの2018年後半の相場予想

西原宏一さん

有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でも活躍中の西原宏一さん。

 セミナー開催時から1ヵ月ほど経過しているため、最新の為替相場予想は西原さんの有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」や西原さんの連載コラム「ヘッジファンドの思惑」でご確認いただきたいのだが、具体的には貿易問題、新興国通貨からの資金流出、ドルインデックスの上昇、コモディティの反落、中国株の反落などがリスクオフ要因として挙げられていた。

NYダウ 月足(クリックで拡大)
NYダウ 月足

(出所:Bloomberg)

セミナーレポート2: 今後のユーロ、豪ドルの展望は?

竹内典弘さん

「FXトレード戦略指令!」でサポート配信を行っている竹内典弘さん。

 セミナーの中盤では、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でサポート配信を行っている竹内典弘さんも加わり、ユーロや豪ドルについての相場展望が語られた。竹内さんは、HSBC東京支店でチーフトレーダーを務めた実力派だ。

ユーロ/米ドル 月足(クリックで拡大)
ユーロ/米ドル 月足

(出所:Bloomberg)

 ユーロ/米ドルに関しては月足レベルのレジスタンスを超えられず、テーパリング期待(量的緩和の縮小)から1.255ドル台を何回も試していたが結局大きく下落した。現在、ユーロ/米ドルは1.150ドル台が抜けられるかどうかが焦点となっており、長期的な目線としては下方向を考えているそうだ。

「豪ドル/米ドル」と「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較(月足)
「豪ドル/米ドル」と「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較(月足)

(出所:Bloomberg)

 また、豪ドルに関しては豪ドル/米ドルと「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較した上で、現在は米国の利回りがオーストラリアに比べて上昇しているため、今後は豪ドル/米ドルもそれに連動して下落していく可能性が高いとしている。

セミナーレポート3:参加者の疑問に豪華メンバーが回答!

 セミナー終盤の質疑応答コーナーでは西原さん、竹内さんに加え、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」で同じくサポート配信を行っている田向宏行さんも参戦。田向さんは個人トレーダーとして10年以上活躍し、テクニカル分析にも精通している。

田向宏行さん

個人トレーダーとして10年以上活躍している田向宏行さん。セミナー参加者からの質問に答えてくれた。

 ここでは参加者から寄せられた質問のひとつを紹介しよう。

Q.テクニカルで分析する場合、どのトレンドとオシレータを参考にして売買するのでしょうか?

A.(田向さんの回答)基本的に移動平均線と値動きを見ているため、オシレーターはあまり使っていない。テクニカルを使う上で大切なことは、きちんと使いこなせるようになること。ひとつのテクニカルを一定期間(半年~1年間)使い続けることで、相場に対して、どのように動くかが把握できるようになる。使いこなす前にすぐ他のテクニカルに目移りしてしまうような使い方では、どのテクニカルを使っても自分にとって有用にならない。個人的には、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でも解説しているが、ディナポリが個人トレーダーでもわかりやすくオススメ。

「FXトレード戦略指令!」では、西原さんのサポートとして田向さんが、主にディナポリチャートなどのテクニカル情報をメルマガで配信してくれている。

 きちんと使いこなす、というのはあたりまえの話ではあるが実際には意外と難しく、耳の痛い読者も多いのではないだろうか。実際にメルマガでテクニカル情報を配信している田向さんの言葉には、やはり重みがあった。

 このようにして「西原宏一が2018年後半の米ドル/円を大予想!」は好評のうちに終了。その後、メルマガ読者限定の懇親会が行なわれた。

「FXトレード戦略指令!」でセミナー動画を配信中!

 今回は2時間半にわたり行われたセミナーのごく一部をお伝えしたが、実際のセミナーではより深いトレードの戦略やトレードで勝つために参考になる書籍の紹介など、具体的で役に立つ話が盛りだくさんだった。

 今回のセミナー動画は有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」を購読することで閲覧可能(10日間の無料期間終了後に閲覧可能)となる。興味があったけれどセミナーに参加できなかった読者には朗報ではないだろうか。また、過去に行われたセミナーやオンラインセミナーもすべて視聴可能だ。さらに過去に配信されたメルマガもすべて閲覧可能になるため、自身の過去のトレードを照らし合わせながら、2018年後半の為替相場の戦略を立ててみるのはいかがだろうか。

西原宏一の有料メルマガ「FXトレード戦略司令!」

「FXトレード戦略指令!」では西原宏一さんがプロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測と、トレードアドバイスをほぼ毎日配信している。登録後は10日間無料なので、2018年も後半に入ったこの機会にぜひプロディーラーの相場観を体感してみよう!

(ザイFX!投資戦略メルマガ事業部)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ
バイナリーオプション比較 田向宏行 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る